スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まさかの心身症
2011年05月01日 (日) | 編集 |
『1号』はどうやら心身症。

それは、体の一部が急に強い痛みにおそわれたことからはじまりました。
整形外科から大学病院まで、何度も通院して、検査入院もしていろいろ調べました。

結局、原因不明。
消去法で心の問題の可能性が大きくなってきました。

スポーツもやっているし、期待されている分プレッシャーは感じてると思うけど、特に思い当たることはない・・・
学校だって、たまに嫌なことはあるみたいだけど、それなりに楽しくやっていると思う・・・

現実は分からないけど、先生の目から見ても学校生活でこれといった問題はなさそう。
ただ、家の中ではストレスを感じていたかもしれない。

ようやく一部分の激痛から開放されたと思ったら、典型的な精神的症状があらわれてきました。

頭痛、微熱、過呼吸・・・
落ち込み、イライラ、妙なハイテンション・・・

息が苦しいといい、横になったままうつろな目から涙が流れたときには、本当にどうしたらいいのかオロオロしました。

『1号』は、自分の気持ちを分かってもらえないことが辛いみたいです。
なるべく寄り添うように、1号の気持ちを分かってあげるように気をつけてはいるのですが。

弟に対して、ちょっとしたことを許さずに暴力的になったときは、また大声を出して怒ってしまった。

親が大人になりきれていないのかも知れません。
どうしたらいいものか悩み、自分も落ち込みました。

カチンとくると、感情のまま怒ってしまう、ダメな母です。

受診の時に、親としてどうしたらいいか分からないと伝えておいたら、先生は先に私だけと話す時間を作ってくれました。
受付でそう言うといいよ、という職場の人のアドバイスのおかげです。

どうも最近疲れた表情をしていたようで、職場の人もみんな気にかけてくれて、話を聞いてくれたりいろいろ教えてくれたりします。
いろいろあった人、結構いるんですね。

まわりの人に恵まれてるな、とつくづく感じます。
かなり救われています。

今はなんとか学校に行っていて、スポーツはぼちぼち。

調子がよくなると、後でぐーんと落ち込みます。
落ち込んだ時は、マイナス思考のかたまりと化します。
あとイライラして攻撃的になります。

精神的だけではなく肉体的にも、自分の体をコントロールできなみたいです。

正直こっちも疲れるけど、今は『1号』と向き合っていかないといけません。
私が落ち込んでいる場合ではありません。

私はもともとズボラで、自分のやりたいことはやる方なので、このまま息抜きしながら長い目で見ていこうと思っています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずは、自分を責めるのをやめよう。
すごく気持ちわかるよ。
(また、怒鳴ってしまった、私ってダメな親ね・・・)って。
私もそうだったよ。でも、うまく言えないんだけど
自分は正しいって思いこむのもいけないんだけど
神様になろうとするのもいけない、っていうか無理じゃない?人間だもの、ついイライラしたり
思いとは裏腹なことを言ってしまったりすることは誰にでもあるよね。
反省するのは大切なんだけど
そういう自分も許して、そしていたわってあげて。
自分に優しく出来ると子供にもすごく優しく出来るの。「ごめんね、お母さんいそがしくてイライラしちゃった」って言葉に出すことで子供も
お母さんにもそういうとき(ダメなところ)があるんだって安心するときもあるんだよね。
子供の激しい行動(下の子に対するものも含めて)にどう対処したらいいかわからない時は
とにかく抱きしめて「わかってるよ、だいじょうぶだよ」っていってあげたらいい。
激しい反発は精一杯の甘えだから。

今はきついけど
今出てきて、よかったんだよ。
私は、私の経験上そう思う。

これだけはわかっていてね、mahoさんのせいじゃない。大好きなお母さんだから
甘えられるの。
しっかり向き合ってね、1号くんとも自分自身とも。

偉そうにごめんね。
2011/05/07(Sat) 22:08 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
v-218いるかさん
あがとうっ。泣けてきます・・・
野球をやってるんだけど、今大事な試合も重なって、いろいろ思うこともあったみたいです。本人も私にも焦りがあったり。
練習できない時期もあって、野球やめたい、もっと練習したい、の繰り返しです。
素直な時もあるけど、反発する時が激しくて、その場ではつい怒ってしまいます・・・
抱きしめてあげるのが大事なのは先生からも言われているのですが、ああ言えばこう言う反抗真っ只中のときに、どう対応したらいいのかが分からないんですよね。
それでも、私はよくやってる、頑張ってるんですよね。
そう思おう。
確かに、弟に八つ当たりしたり、私に対しては特に反抗してますね。身近な人に甘えてるんですね。
いるかさんにはいつも励ましてもらって・・・
本当にありがとう。
2011/05/08(Sun) 22:18 | URL  | maho #-[ 編集]
・・・1号くんにとって、心の深い部分が出てきてるんでしょうか。
ごめんね、私は気の利いた事は言えないけれど、mahoさんなら大丈夫って思います。
私も最近息子たちが「反抗期かな」って思うような行動や言葉を言い、つい たじろいでしまうことがあります。
「甘えてるんだろう、甘えたいんだろうな」って冷静な時は頭でわかっていても、その時にはカーっとなり、言い過ぎたり手が出てしまうことだってあります。

あぁ、言いたい事がうまく書けないけれど、焦っても仕方のない事なのかもしれないね。mahoさんがそうするように、私も子どもに向き合っていかなきゃな、って思いました。
2011/05/09(Mon) 10:50 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
v-218ちいこさん
ちいこさんもありがとうっっ
小学校高学年ぐらいが、思春期の入口みたいですね。
成長途中なんだろうけど、ついカーッとなっちゃう。
でもきっと大丈夫。私たちはよくやってるもん。
と自分にも言い聞かせる私。
うちの1号は体にも現れてしまったけど、みんなそれぞれ何かを感じる時期なのかもしれないですね。
がんばろうね。
2011/05/10(Tue) 10:33 | URL  | maho #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/28(Sat) 22:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?
2011/05/10(Tue) 09:14:21 |  心身症改善術
