スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
抜歯しました
2011年03月25日 (金) | 編集 |
「おかあさん、歯が抜けたよ」
ということではなく、歯医者さんで抜歯しました。私が。

上の奥歯の状態が悪くて、時々歯茎が腫れてしまったんです。
根っこの治療もしたけど、次に腫れたら抜いたほうがいい、と宣告されていました。

で、週末またぽこんと腫れて、しかも食欲がなくなるほど鈍い痛みがあって。
(痛み止めが効いてきたら食べたんですけどね。)
たまらずに休日当番の歯科医院に飛び込んだのでした。

その奥歯のまわりには、ほとんど骨がない状態でした。えーん。
骨がなくなるのは歯槽膿漏か・・・(げーっ)、歯ぎしりなどで力が強くかかりすぎたか・・・
私の場合、骨がないのは奥歯1本のまわりだけだったから、噛む力が強くかかったためではないかとのこと。

親知らずはもうなく、その横の奥歯だから抜きたくなかったんだけど。
メインで使っる歯ではないから、食べる分にはあまり影響ないそうです。
へ~そうなんだ。

それならば、奥歯への未練などなくなった私。
翌日にはあっさり抜いてもらいました。

麻酔が切れた頃少しジンジンしたけど、あとは全く痛まないの。
まわりの骨がないってこういうことなのかしら。さみしっ。

なんと、抜けた歯には縦に1本ヒビが入ってました。ピキッと。
どんだけ強く噛んでたんでしょう。
割れてたから歯茎が腫れちゃったんですね、って言われました。

強い力がかかっても、歯の手入れをちゃんとしていたらある程度防げるようで。
後日、本格的に歯垢取りに行ってきます。
ひどい時は麻酔かけてやるんだって。すげー。

こっちのほうが痛そ~
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~、私もほぼ似たような状態だった!
とりあえずこの前根っこの治療をして(オペよ、オペ)でもねー、「またなるかも・・・次は抜かなきゃだめだな」って。
ええ、骨はけっこう溶けてるみたいです(そこだけよ)
は~、やだねえ
2011/03/29(Tue) 10:16 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
v-218いるかさん

そうなんです、骨溶けちゃったんです。その奥歯のまわりだけ。
なんかね、こうやってちょっとずつガタがくるんだな~って。
前に別の歯の根っこの治療を、歯茎を切開してやったこともあって、その時はものすごく顔が腫れちゃいました。
歯は大事ですね~
2011/04/01(Fri) 11:05 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
