スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エンゲル係数が・・・
2010年11月29日 (月) | 編集 |
子供たちの食べる量が目に見えて増えてきました
特に外食が大変です。

簡単にとラーメンを食べに行っても5千円超え。
焼肉だったら、豚肉&平日価格中心だったのに1万5千円超え。
家族全員で、ですけど、金額がぐーんとあがっちゃいました。

つい最近、病院においてあった冊子を見てから、和食に目覚めた私。
主にご飯と野菜です。
玄米はいろんな見解があるみたいなのでそこそこに考えてますが、食生活に関していろんな意味でショックを受けたのでした。

本当は肉食をやめたいぐらいですが。
今までもたくさん食べてきてたし、できることからこつこつと、ね。
とりあえず平日から、ヘルシーな和食を心がけるようにしてみました。
あ、ゆるゆるですよ、ズボラですから
それでも買い物の金額は少し減るんじゃないかな~って思ってます。

しかし昨日は、おでかけのついでに外食することになってしまった。
ヘルシーとは程遠いしお金もかかる~
せっかくの週末だし、風呂に入ったあと、初スシローということで決定しました。
それなのに、露天風呂までいいにおいがしてきたとかで、男どもはすっかり焼肉モードになっていたのでした

ご飯をたくさん食べるという条件で焼き肉に変更です。
なので、いきなりご飯大×5です。
肉はご飯と一緒に食べるべし。
石焼ビビンバや冷麺はノルマ達成後食べられる子だけ。

ご飯好きの1号は大喜び。
肉類のほかにご飯大を1.5杯食べたので、めでたく冷麺をご注文~
(さすがに冷麺は食べきれなかった)
ヤセ型なのにお腹がぽっこり出てて面白かった。

2号はご飯に苦戦してました。
最初は肉ばっかり取っていたけど、ご飯もがんばったので8割方で良しとしました。
大好きな石焼ビビンバを茶碗1杯弱食べたところで力つきました。

3号が食べるのには驚いた。
約束どおり肉と一緒にご飯大を完食、念願の石焼ビビンバに突入~
これも茶碗2杯ぐらい食べました。やるねぇ。

ゴリさんは1号と分け合ったご飯半分+2号の残り+肉いっぱい+サラダ。
さらにご飯大を一つ追加注文してました。
これにはびっくり。
でも、いつもと方針が違うことに気付いたのか、ビールという選択はなかった(できなかった!?)みたいです。

4号は、私のご飯をちょっと+お肉のみ。
すぐにふざけちゃって。やんちゃ盛りかしら。

私もご飯大9割方食べたんですよ。
あとはもやしのナムルとか海鮮系もたのみました。
肉も食べましたけど。

気になる代金は、1万2千円なり。
やっぱりこれだけいっちゃうのね
でもおいしかったし、みんなも満足したし、よかったよかった。
この店は店員さんもとっていいので大好きです。

また来ようね、たまには。
お金があったら、ね。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三人でも大変だけど4人となると
これから大変よー。
母は飯炊きおばばに変身だす(笑)
元気が一番だけどね(^◇^)

↓いつでも相談のるからね~。
何もないことを祈っているけど。
2010/11/29(Mon) 16:59 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
やっぱり
v-218いるかさん
炊いても炊いても、っていう日が近い将来やってきそうです。
ただ、いま1号が飯炊き男なんです。最近ハマってくれてて、かなり助かってます。
(母のズボラに磨きがかかっただけかも;)
2010/11/30(Tue) 23:21 | URL  | maho #-[ 編集]
外食代、すごいよね。。やっぱりv-356
マックでさえ4,000円近くになるe-245
日々の食費も泣けるけど、おやつ代もすごくないですか??
山のようにお菓子を買ってきてもすぐなくなるe-259
・・・ので、お茶漬けかふりかけご飯一杯食べたらお菓子OKv-426 というルールを作りました(笑)
2010/12/19(Sun) 12:42 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
v-218ちいこさん

お菓子はあんまりあげないからなぁ。(単に食べる時間がないだけ)
ただ、ひと袋開けた時のなくなるスピードはすさまじいです。
マックで4000円!きついね~
ますますエンゲル係数は上がっていくし・・・パートじゃ無理かも。
2010/12/21(Tue) 21:25 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
