スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おたふく風邪がこわい
2010年09月20日 (月) | 編集 |
夏前から小学校で「おたふく風邪」が流行ってます。

とうとう『3号』もかかって、一週間以上学校を休みました。

耳のすぐ下の耳下腺の腫れは出なくて、顎の下の顎下腺だけ左右順番に腫れました。

ただでさえ兄弟の中で一番下膨れ顔なのに、おたふくのせいでますますでっかく、おっさんみたいな顔になっちゃって。

初日は38度後半の熱と頭痛もあって大泣きしたので、痛み止めを飲んで何とか過ごしました。

耳下腺が腫れなかったからか、食べられなかったのは1日ぐらいで、2日目からは楽になってきたみたいです。


おたふくってね、腫れが引くまでは登校禁止なんですね!

すっごい元気なのに、腫れが残ってるというだけで学校に行けない。決まりだから。

でもね、おたふくがをうつしてしまうのは腫れる2、3日前からなんですって。

すでに学校で流行ってるのに、症状の出ない子は知らない間にうつしてるのに、腫れが引くまでは元気になっても登校しちゃいけないってのはどうなんだろう。


こんなことなら予防接種しとけばよかった。

何事も×4なので躊躇してしまう。

兄弟にもうつる可能性大です。特に『4号』が危ないよね。

チビがなったら腫れてる間ずっと仕事に行けないわ。


さらにこわいのは、

私もおたふくになった記憶が無いこと~


症状がでなかっただけかも知れないけど、なってない可能性も十分ありまして。

うつったらどうしましょ。

大人になってからかかるとひどいらしいですねぇ。

症状が軽くなっても出かけちゃいけないとなると、これもまたやっかいですなぁ。

かかってしまうものなら、いっそのこと『4号』と一緒に発症したい。


職場の上司も、「かかったらかかったときよ~」と笑ってくれました。

なんていい職場なんでしょう。うぅ。

パートになってよかった。

お金ないけど。(これはかなり深刻)


うつった場合の潜伏期間が終わるまではドキドキです。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
