スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最後の日曜日
2010年08月29日 (日) | 編集 |
夏休み最後の日曜日です。

宿題・・・

今年こそはと期待してみましたが、やっぱり終わってません。


『1号』は7月中にほとんど終わらせていたはずだったのに。

自学がまだだっただの、自由研究がどうのこうのと、終わってるのかまだなのか不明。


『2号』はいい加減な私のDNAをもっとも受け継いでしまったチャラ男。

できてるはずのものが何ページも残ってたり、見に行くと遊んでたり。

夏休み前にもらったお知らせ類をそっくりなくしてしまう時点でどうかと。

なんとか完成に向けてやらせているけど、自由研究と作品が残ったままです。


『3号』もねぇ・・・。

宿題がどれだけあるのか、何をしないといけないのかさえ把握できてない困ったヤツ。

読書感想文を書いたというので確認すると、読んだ本を書く表にタイトルを一行書き込んだだけだったり。

プリントは何回も行方不明にするし、将来大丈夫なんだろうかと思ってしまう。


宿題もそうだけど、新学期の持ち物も準備させないとね。

持ち帰った袋に入ったままものもいっぱいあるし。


なんで早めに終わらせないかな~って、言えないんですけどね、私。

自分も毎年31日の夜までやってましたから。

でもね、最後の日の集中力はすごかったですよ。我ながら。

あ、こんなこと自慢になりませんかね~


夏休みが終わってしまうのはとっても憂鬱。

用意するの面倒くさい。

子供たちがきちんとしないのは、間違いなく私が原因・・・だと思う。


ある人から、親は子供の前ではいつも動いてないといけないよ、と言われました。

子供には親の動く姿を見せなさい、そしてお手伝いをさせなさい。

それが子供のためになるから。

疲れたときは、子供が見ていないときに横になったりして休みなさい、と。


すんごい納得。そして反省。

そりゃ、ソファに横になったまま「片付けて来い」って言ってもきかないよね。


ますは、なにかしら動くことからやってみよう。

そういえはズックまだ洗ってなかった。

今からやるとするか。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
