スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犯人は誰?
2010年07月18日 (日) | 編集 |
先日の朝、寝室(ゴリ&子供)の布団の上ににジュースの缶が4本ものっている、という事件がおこりました。

(あ、布団は敷きっぱなしです。)


なんじゃこりゃ~!

どうやったら布団の上に缶がある状態になるのか、全くわからん。


気付いたのはみんながバタバタと家を出たばっかりの時間なので、少なくとも昨日の夜からはあったはず。

ムカムカしながら仕事に行って、帰ってからさっそく犯人探しとなりました。


そのジュースは生協で買ったもので、『1号』が気に入ったので箱買いしていました。

冷蔵庫の上のほうのドアポケットに何本か入れてあって、いつでも飲んでいいよ、と言ってありました。


まずは、ジュースの場所を知っていて、確実に飲んだことのある『1号』。

しかも、最近お菓子を寝室で食べたことがあった。

「オレは2階になんか持って行ってない。」とは言うものの、「ジュースを飲んだのはだいぶん前に1本だけ。」というのもすぐに言わなかったりして何だかウソくさい。


『2号』には、直接ジュースのことを言ってなかった気がする。

「そんなジュース見たこともない。」という言葉もウソがない感じ。

「布団の下にもあったよ。」と2階に上がって更に3本見つけてきた。


寝室に缶が7本。

飲んでないにしても、なんで誰も気付かんの??

よくわからん。


『3号』は学童保育に行っていて時間もないし、上のドアポケットにも届かない。

聞いてみるけど「知らん。」と言う。


どれだけみんなに問いただしても、誰もやってないし、何も知らないと言う。

・・・。


ゴリさんのはずはない。

1、2本ぐらいなら誰かの飲んだ空き缶を、『4号』が布団まで運んだ可能性もある。


どんなに問い詰めても、『1号』が1本飲んだことがある、ということ以外は何にも出てこない。


それならばと、3人(1~3号)を集めて話し合いをさせることにしました。

犯人がわかっても責めない約束です。

みんな「オレじゃない。」なので、そのうち状況確認がはじまりました。


そしたら『1号』が見つけたんです。ジュースの箱を。

私は冷蔵庫しか頭になかったのですが、食品庫の箱にぬるいのが残ってたんですよ。


しかも、残りは1本のみ。

あやしい。絶対あやしい。

1本だけなら冷蔵庫に入れてしまうはずだから。


そして、その箱は『4号』の届くところにあったんです。

この時になって、『3号』から「4号が布団の上で飲んでるのを見たことがある。」との証言もでてきました。

(それを早く言え~!!!)


・・・アイツですな。(確信)


さっそく缶を持ってきて、『4号』に渡して反応をみました。

「できん。おかあさん、あけて。」とかわいく言ったものの、手はすぐに缶のプルタブを開けようとしていました。


間違いない。

犯人は『4号』ちゃんでした。

ジュース取り出して、布団の上に持っていって、プルタブ開けて飲んでたんでしょうね。

ひとりで。


疑ってごめんね、『1号』。


3人での話し合いのとき、何か忘れたけど『4号』が横で面白いことを言いました。

すると『2号』が、「笑うな。みんなほっぺつねってガマンしろ。」と自分も笑いをこらえながらこっそり言っていたんです。

笑ったらお母さんが(ふざけているからと)また怒ると思ったんですね。かわいそ。

こういう時は笑っていいから。

話し合い中断、一回みんなで笑いました。


途中何回もツノが生えてしまいましたが・・・。

最後に犯人が分かったときも、みんなで笑って終わりました。


後で聞いたら、ゴリさんも空缶には全く気付かなかったと言ってました。

なんでじゃ。


とりあえず一件落着。ほっ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
4号ちゃんだったのね(笑)。
こんなかわいいことされたら、怒れないですね(≧∀≦*)。

しかし、なぜなぜ?と思っていたmahoさん宅の
ナマゴミ系は、こういう事件簿が沢山あるのかしら(笑)!?

でも、きっと大きくなったらとってもなつかしいかわいい想い出ね!
2010/07/22(Thu) 04:54 | URL  | アリス #4LkUSfPo[ 編集]
うふふ
v-218アリスさん

なぜ生モノかといいますと・・・

まず、台所がいつもきちんと片付いてないくって~

モノがたまった塚の中から、たまにオソロシイものがでてきて~v-55

子供部屋からも、緑に染まったおにぎりが発掘されたことも・・・

事件なのか、起こるべくして起こった出来事なのか!?

えぇ、後者でしょう。スバリ。

えーん。
2010/07/24(Sat) 15:02 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
