スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家計簿、前進。
2010年07月05日 (月) | 編集 |
とにかく家計簿のメモでもいいからつけようと、カゴに入ったままだったレシート。

たまにごそっと仲間が増えただけのレシート達が、ついに日の目を見ました。


レシートの量ってすごいんですね~。(←今まで知らなかった人)

数におののき、手書きはあっさり断念。

パソコンですわ。やっぱり。


それでも、収支までは管理しない。

支出のみ。

できることからコツコツと。


さっそくエクセルで簡単な表を作成。

作りはじめると、摘要欄は▼から選べたらいいな、とか考えちゃって。

懲りたいのを最小限に抑えて、まずは入力してみよう。


摘要は店の名前。食費とか日用品とかには分けない。

よく行くスーパー以外は、コンビニ、ドラッグストア、保育園、なんて大雑把にしてみました。


生活費は一括りにするとしても、特別な、臨時的な出費は別にしたほうがいいよね。

ということで、生活、特別、という列を作って分けることにしました。

全く別の表にしてしまうと面倒だし、これなら後で直すのも簡単です。


とにかく打つべし、打つべし。

6月のレシートは揃ってないはずなんだけど・・・合計欄にはおっそろしい金額が出てきてるよ~


ここで、通帳からの引き落とし分を思い出し、これも入力。

ほ~っほっほっ、これじゃお金なくて当然だわ


しかし、通帳からの分も一緒にすると、かえって生活費が見づらくなってしまった。

かといって支出として把握しないのもおかしい。

えいっ。

新たに列を作って、固定的に口座引き落としとなるものも分けることにしました。


これで、大きな分類として「生活費」「特別出費」「口座引落」の3つの列ができました。

なかなかいいんじゃなかろうか


あ、摘要、リストから選べるようにしちゃってます。

別のシートにリストを作っておいて、それを参照できる方法があったもんで・・・。

できることが増えるとうれしいもんですなぁ。


と、ここで安心してはいけない。これを続けていくことが大事デス

レシートのないものは忘れないように、それこそ簡単にメモできるようにしておこう。


まだまだ改善の余地はあるけど、まずはやってみないとね。

ここで報告することで、3日坊主からの脱却を図りたいと思います
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおおっ、かなり前進しているっe-455
すごいじゃないですかっmahoさんv-237
手書きだから続かないってのはあるかもなぁ・・と一人納得の私です。
excel はいいかも、計算しなくていいしv-89

ブルーからは脱出できましたか・・?
2010/07/05(Mon) 16:26 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
やっぱり!?
v-218ちいこさん

進んじゃってる!?
やった!

手書きだと、後から直せないもんね。
がんばって続けなくては。続けるのが一番の課題です。

ブルーねぇ・・・。
まだ考えるとわさわさするけど、あんまり気にしないようにして脱出したいです。
2010/07/05(Mon) 21:41 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
