スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お金がとんでいく~
2010年06月12日 (土) | 編集 |
『4号』は未満児さんです。

保育料、めっちゃ高いです・・・


保育園に何人も通ってた頃は、保育料の軽減措置のかげでずいぶんと助かったものですが。

1人未満児は相当キツイです


保育料だけで子供手当3人分でも足りません

パートとなった今では、前にも増してずっしりと重くのしかかっております・・・

半額支給といえど、子供手当がもらえるとラクにはなるんですけどね。


退職金も、なぜか「あっ」というまに消え去り。

羽がついてたんですね

ええそうです、きっとそうなんですぅぅ


って、なんかけなげな主婦みたいでしょ。
こんなになっても、私、どんぶり勘定なんです

そう、ダメ主婦なんです。本当に。


通帳にお金がなくなって深刻になると、やっと買い物をケチりはじめます。

今月の生活費なんて、そんなもん把握してません。

そして手元にお金があると、よろこんで買い物したり外食したりして使っちゃいます。


そして、汚部屋に住んでいます・・・


最悪じゃん。

ひどいな、自分。(書いてて実感)


パートになったのは『3号』のためを考えてのことだったけど、『1号』もうれしいみたいです。

学校から帰ったらすぐに遊びに行っちゃうんですけどね。

収入は減ったけど、これはよかった(仕方なかった)と思っています。


問題は私なんですよね。

催眠療法で真っ当な主婦にしてくれないかな・・・、なんて考えてること自体がダメですわ。


まず家計を把握しないと話にならんのですが。

いざ家計簿をつけようとすると、変に形式とか分類にこだわったりして、結局3日坊主で終わってます。

食費1つにしても、外食は分けたいよね、じゃあ自分のお昼代はどうする?、マックは?休日に買い込んだパンは??、あー面倒くさい!!!ってな感じになっちゃって。

何なんでしょう、この変なこだわり、この持久力のなさ。


まぁ、どんな分類でもつけないよりマシですよね。

口に入るものは何でも食費でいいし、大まかに分類してみようかしら。

レシートも貼らない、残高も合わせない、分類は最小限に大雑把にしてさ。

まずは手軽にノートにでも書いてみようか。


ブログって、なんだか客観的に考えられていいですね


このテキトー家計簿ぐらいはやらないといけないね。

はい、やります。

ここに書くことで自分に言い聞かせようと思います。


今日は体調も悪くないし、ちょっぴり乗り気。

お片づけでもしようっと。

全然えらくないですよ。(誰もえらいなんて思ってません?)


あまりにもキタナイので・・・ね
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

片付けは人間らしい生活をおくるため、そして節約への1歩だと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お金☆
こんにちは。
お金、飛んでいきますね・・。
かといって細かくケチっていると、ストレスたまっちゃうし。
私も家計簿はつけてますが、ただ「つけてるだけ」。
集計も見直しもしません(笑)。
一年中、「お金ない~」と言ってます。

そちらは「ワンピース」、再放送してるんですね~。
あ、「ワンピース」のことならなんでも聞いてください。
コミックスも全巻持ってます♪
2010/06/13(Sun) 00:56 | URL  | サリィ #RrWHNpic[ 編集]
まだつけてないけど・・・
v-218サリィさん

つけてるだけ・・・ですか。
それでも、どんなお金が動いているか把握できそうですよね。
私も細かく計算するのは無理です~

ワンピース、全巻持ってるんですね。
すごい。
では気になることがあったら聞いちゃいますよ(^^)
2010/06/14(Mon) 22:57 | URL  | maho #-[ 編集]
わかる~!
私も家計簿はぜんぜん続かなかった。
やりだしちゃ3日坊主をくりかえし、そうそう、これどっちの項目?なんてね。
最近はやっと、うん、大まかなのつけてます(^^;)
こつは あまりこだわらず(いろんな意味で)
おおざっぱに、かな?
2010/06/16(Wed) 09:42 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
おぉ
v-218いるかさん

いるかさんも3日坊主だったなんて意外です~

一緒じゃーんv-291

私も大まかなの、後に続いてやってみます~

近々・・・
2010/06/16(Wed) 21:54 | URL  | maho #-[ 編集]
家計簿、大昔「やってみるか・・」と手を出したことがありましたが、半年も続かずそれ以来一切つけてませんv-39
ざっくり、でお金の動きを把握してない私。
しっかり主婦から見たら「よく生きてるわね」くらいのダメ主婦ぶりです。
mahoさん。
mahoさんが家計簿つけたら私も頑張ってみようかな・・・・v-355
あ、プレッシャーi-198(笑)
2010/06/18(Fri) 10:52 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
おおっ
v-218ちいこさん

同じニオイがします、ちいこさん。
私も、今まで生活してこれたのが不思議なぐらいです。

プレッシャーどんどんかけて~

とにかく、買ったものとか公共料金の出費をつけていこうかと思っています。
しばらく集計もしないでいいかと。

はっ、まだつけてないのがバレてしまった。

や、やりますわよ、近々・・・
2010/06/18(Fri) 22:17 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
