スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『3号』はうさぎ
2010年06月07日 (月) | 編集 |
元気いっぱい、学校は楽しいと言っている『3号』ですが、やっぱりトラブルは発生します。

保育園時代から心配していたのですが、人の気を引こうと思ってちょっかいをかけてしまうんです。

それもしつこく

変な顔をして近づいたり、変な名前で呼んだり。

完全に相手が嫌がっているのにまだやる。


兄たちがやっていることを、不器用にマネてしまっているような。

3男坊は兄が取り合うかと思いきや、二人から怒られたり、邪魔にされたりていることも多いです。


こんな子なので、一年生になった時は心配しましたが。

すぐにたくさんの友達ができたようで驚きました。

ケンカもしてるようですけど。


小学生になってからはますますに調子に乗っていて、とっても汚い言葉を使い出し、人に手も出してます・・・。

さらに、いいつけ魔と化しています。


私が見てる時だと許しませんけどね。

何度か謝りの電話をかけてます。


注意しても、何で自分が怒られるのか、自分ばっかり怒られるのかが分からない、といった感じ。

怒られるのがこわくて、キャンキャン吠える犬のように手をつけられない状態。


何を言っても大声で言い返すもんだから、「静かにしろ!!」と押さえ込んでますが、これがいけないんでしょうかね。

いけないですよね、手が出てるし、やっぱり。


素直な時はとっても素直なんですけどね。

しつこいモードじゃない時は、案外無口だったりします。


不器用で、寂しがりやの「うさぎ」みたいだな、と。

内面は意外と繊細なのかも。


買い物に行っ時、ソファに座ってる時、突然後ろから抱きついてくることがあります。

動けないからちょっと離れてね、と言ってもしぶとく離れない時があります。

そんな時は「離れてよっ」と離します。


甘え下手なうさぎ。


私もパートになったし、もうちょっと『3号』といる時間を作ってあげたいな、と思っているんですけど。

学童行かずに帰ってきていいよ、って言うと、絶対友達の家に遊びに行っちゃうだろうな。

でも、それでいいのかもね。


私にもゆとりができる訳だし、もうちょっと優しいおおらかな母になりたいなぁ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの場合、1号と4号は、まぁ、いいとして。
真ん中の2号&3号 ってのはほっときがちになってる気がします。
mahoさんのこの記事を見て ハッとしました。
甘え上手、甘え下手。甘え上手なようでちょっとズレてるやつ。
同じ腹から生まれてきたのに 一人一人全然違うね。
もうちょっと それぞれの子と関わりあう時間を持てたら、と私も思いました。
甘えられてるうちが「華」かしら(笑)
2010/06/07(Mon) 22:25 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
そうなんです
v-218ちいこさん

しばらくはアイドルだった3号も、気がついたら二の次三の次になっちゃって・・・

兄弟みんな違ってるよね。
育て方なんてあんまり関係ないかなって思っちゃう。

本当だ、素直に甘えてくれるうちが華だね。
あっという間に親離れしちゃうかも。

考えるとさみしいわ。
2010/06/08(Tue) 14:34 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
