スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供の言い分
2009年06月16日 (火) | 編集 |
子供同士(兄弟)でもめた時、どのように対処したらよいかいつも迷います。
どこまで話を聞いて、どこまで口を出すべきかが難しい。

双方の言い分を順番に聞くと・・・必ずと言っていいほど食い違います汗あせ

話の途中に「違う!嘘つき!!」とまた言い合い、お互いに相手が悪いと言いたくて必死です。
私がどうして欲しいのか聞くと、「(相手を)怒って欲しい」と言うんですよね。

男なのに、ちょっとしたことでいちいち言いつけに来るんです。
今まで仲裁してきたのが悪かったのでしょうか。(仲裁と言っても、親の感情がかなり入って怒り散らしてましたが)

自分たちで、もうちょっと話し合って解決して欲しい。

かといって、
「お母さんは一切構わないから、自分たちで考えて解決しなさい」と突き放すと・・・暴言、暴力が炸裂して収拾がつきません汗あせ汗あせ


1号はエラそうにものを言います。そしてしつこい。
「オレは悪くない」と言い張ることがよくあります。

弟思いで頼れるお兄ちゃんなのですが、裏目に出がちです。
ああ言えばこう言うので、親もカチンと来ることが多いです。


2号はすぐにキレます。そして一番の頑固者。
特に眠い時は手がつけられません。

反面、人なつっこくてかわいい。
お調子者。


3号は、甘えん坊の甘え下手で、やっぱりしつこい。
学校生活にすんなりなじめたのが意外。

最近プチ反抗期。
すぐ怒って、すぐ泣く。


4号は相変わらず、かわいいけどクソガキ。
日に日にパワーアップしています^_^;


4号は別として、ホントよくケンカします。

誰かが手を出すとややこしくなりますね。
そして、3人がからむと余計ややこしいsn


疲れます。

ついイライラして、私がキレてしまいます


昨日は1号と二人で、楽しくデートしたばっかりなのに。

2号がああしたこうしたと言ってきたので、それ以上言うなって止めても、しつこくしつこく話してくるもんだから・・・
また大声で怒ってしまった。


なかなか「で~ん」と構えていられない母なのでしたアップロードファイル
私が一番うるさいかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
男の子4人、尊敬します
我が家は男の子2人ですが
やっぱりケンカばっかり
言い訳はmaho さんのお宅とホントッ同じ

母がデーンとしてることができない、つい
口をはさんでしまうところも同じです
私の場合は手も足もでますが・・・

先日もひと悶着ありました

その時、今後は無視しようと誓いましたが
どうなるか・・・?

お互い頑張りましょう
2009/06/17(Wed) 05:33 | URL  | ねねのおば #-[ 編集]
よっくわかるよ~。
そうそう、私が一番うるさい(笑)

基本的には泣きついてきたらよしよしがいいと思います。
そうかそうかって。もう一人の方が言ってきても
それもよしよしって。
でも・・・怒ってくれって言ってくるよね。
両方の気持ちだけをうまく代弁できるといいんだけどね。
○○はこう思ったんだね、××はこうだったんだね。
じゃーどうすれば喧嘩にならなかったかな?
みたいな・・・。

でも、実際は・・・難しい(苦笑)

ただ一方的にこっちが悪い!とやっちゃうのはNGだと思う。
やきもちが加わって・・・ややこしくなる。


2009/06/18(Thu) 14:09 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
はじめまして
v-218ねねのおばさんへ

コメントありがとうございます!

私もよく手足が出たので最近気をつけているのですが、今日手が出てしまいました・・・

今日は私との直接バトルだったんですけどね。

怒らないようにするのも自分次第なのでしょうか。

難しいですね。
頑張りましょうね。
2009/06/18(Thu) 22:33 | URL  | maho #-[ 編集]
そっか
v-218海のいるかさん

そうだね、今回はこっちが悪い、ってやるとダメかもね。
やきもち、あると思う。

自分が悪くても納得できないし、反省できないよね、きっと。

なるべく「よしよし」してみます。
がんばります(^^)
2009/06/18(Thu) 22:38 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
