スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Excelのおばけ・・・(解決編)
2009年06月04日 (木) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)(見つけた編)ときまして、
いよいよシリーズ最終回です。(大げさ)

パソコンに詳しい方は、そのままスルーしてやってくださいまし。

表の中でおびただしい数のおばけ(透明な小っちゃいテキストボックス)を発見した私は、オブジェクトの選択でまるごと範囲を指定→Delete

これで容量もあるべき数値におさまり、めでたく解決いたしました~って、
それだけかいっ汗

・・・・・うぉっほんおじさん

まず、最初のおばけはいつ発生したのか。
えー、分かりません(-.-)

テキストボックス自体必要ない表だし、身に覚えはありません。
しか~し、『4号』を産んだ時、私には長いブランクがあったことを思い出しました。

実はその間、その表を毎月作るためだけに、違う部署からの応援があったのでした。
もしや・・・そ、その助っ人が変なテキストボックスを??
(恩をアダで返すオイラ)

おほほほほ~
まぁ、今さらよいではないか、気のせい気のせい苦笑い

ナゼ最初の1つができたかは置いといて、透明とはいえナゼ増殖したのかですわ。

私が使っているのは、職場でも家でもExcel2003です。(2007は使ったことがありません)
オブジェクトを含めたセルのコピーを、いろいろとやってみました。

なんと「線」は、コピーするセルにちょっとでもかかっていると(重なっていると)一緒にコピーされちゃいます。
ワードアート、図形、テキストボックスは判断しにくいのですが、選択したセルに大部分が含まれると一緒についていきます。(選択の仕方による)

そして恐ろしいのがココから。
貼り付けをすると、セルの内容は当然上書きされて元のセルは消えるのに、オブジェクトは下敷きになっても消えずに残るのです。

セルを貼り付けるごとに、コピーされた線や図形、テキストボックスはそのまま増え続けていくんですkao05

そういうことだったのか・・・
そういえば、余分な線まで貼り付いてしまって、いちいち消してたことがあったっけ。
目に見えるとその都度消せるけど、見えないとこうなるのね。

ちなみに、「形式を選択して貼り付け」で「罫線を除くすべて」にすると、線や図形だけではなく、ワードアートまでも貼り付けから除外されます。
どれも罫線と同じ扱いなのかしら。

というわけで、コピー&貼り付けによりどんどんおばけが増殖する、という事態が起こったのでしたおばけ

肥大化の原因が分からなかった時、(試行錯誤編)でやってみたのはこの2つ。
 ファイルの保存は「名前を付けて保存する」
  (ファイルのコピーを繰り返すと肥大化することがある)
 表の外側をガーッと広範囲に選択、Delete
  (空白のセルに思わぬデータが潜んでいることがある)
 
それでも解決せず、私と同じ目にあっている方、そこのアナタ、
ぜひ、オブジェクトの選択(白い矢印)で表全体を囲んでみてねびっくり

おばけちゃん見つかるかも(^^♪



おばけアップロードファイル
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほぉ~
そういうことなのねー。確かに目に見えないと気づかないよね。
コピー&貼り付け、よくやるしね・・・。

勉強になりました!!」
2009/06/05(Fri) 12:36 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
こんなんで^_^;
こんなお粗末な結果でこめんなさい~

もともとコピーで成り立っているような表だったので、なおさら大変なことになってました。

いるかさんも何か見つけたら教えてね。
2009/06/05(Fri) 22:47 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
