スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Excelのおばけ・・・(見つけた編)
2009年05月23日 (土) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)に続く今回は、いよいよおばけの登場です。

また月末がやってきて、ヤツ(おばけ)がいる、例の業務にとりかかることになりました。
デスクトップパソコンを独り占めしたかったので、人が少ない日にあえて出勤しましたアップロードファイル
(ノートパソコンじゃ開かないんだもん)

もくもくと作業している途中、間違えて表の真ん中あたりをクリックしました。(偶然ね)
そしたらですよ、

そこに何かがおったんじゃ~

なんだなんだびっくり
もう一度そのあたりをクリックすると、何かを選択しているではないか。
こっ、これは・・・透明な四角い物体が・・・確かにいるアップロードファイル

ドキドキ ワクワク
矢印の形をした〝オブジェクトの選択〟で範囲を指定してみると、

みつけた、おばけいっぱいおばけ


「おーった、おーった」「あったね~」
(『4号』風)

透明になった小っちゃいテキストボックスが、山のように隠れていました。
今まで全然気づかなかった汗

これを削除すれば、容量が小さくなることは確実です。
あ~よかった~

このエクセルの表は、簡単に例えると1ヶ月分のバイトの出勤簿。
1日に出勤するバイト全員の名前が入っている、1ヶ月の日数分+αのシートがある表。

前月分をコピーして当月分の内容を上書きしています。

だいたい曜日で出勤パターンが決まるので、まず月曜日なら第一月曜日のシート上で、新しく入る人、勤務する曜日変更などの情報をもとに修正、月曜日の基本パターンをつくります。

次に第二以降の月曜日にその基本パターンを貼り付け、最後に、休みの予定や臨時の変更など、日単位で修正を加えて完了です。

実際はバイトの勤務表じゃないのでもっとチェックが大変なんですけど、作業的にはこんな感じです。

こうやってシート間でコピー、貼り付けを繰り返してきました。
データが重くなってフォームを作り直したときも、中身の部分は前月分からコピーしてきたものでした。

この、コピー&貼り付けがおばけ増殖の原因だったんです~
おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ


ところで、おばけはどれだけいるのだろうか???
仕事中だったけど、どうしても数えてみたくなりました。

おばけの正体は透明なテキストボックス。
全部に色を付けてみようと思ったのですが、一度には出来ないみたいですね。

1ヶ所ごとにいくつも重なっていたので、手さぐりでも結構クリックできました。

ということで、ひと~つ、ふた~つ・・・
地味に1つずつ移動させてみました苦笑い

・・・100、まだまだ。
・・・200、まっだまだ。
・・・300、先が見えんショック

移動しても、どこまでも出てくる出てくる。
さすがに仕事中なのでここで断念。

オブジェクトの選択で全部を指定したところでDelete、一気に消去しました。
1シートずつ全部やってみたけど、おばけがいたのは日曜日の分だけでした。

その4、5回の日曜日にどれだけいたんだ、ってことなんですよね。

そもそも、何でおばけがいたんだろう。
コピー&貼り付けの何がいけなかったんだろう。

長くなったので、続きは(解決編)で書くことにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日曜日の元々の表にすでに何匹かおばけがいたんでしょうね・・それをコピーにコピーを重ねるうち倍々に増えて行ったんでしょうか・・
恐ろしやぁ~v-39
どのように解決していくのか・・・ドラマですねぇe-351
密かに楽しみにしていますe-317
2009/05/24(Sun) 21:37 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
そうそう
v-218ちいこさん

そうなの。
倍々なの^_^;

いやいやドラマなんて・・・(照)

原因は単純で初歩的なことだったんだけど、私はそれで数ヶ月も振り回されちゃったのね~e-443

みんな知ってることかもしれないけど、次回、私なりの対処法を書こうと思ってます。

2009/05/25(Mon) 01:22 | URL  | maho #-[ 編集]
うわ!
でも見つかってよかったよね~!!
解消法楽しみにしています。お勉強しなきゃ!!
2009/05/25(Mon) 21:15 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
あらら
v-218海のいるかさん

素敵なオチはないんですぅ~
そんなことか、と思わないでねv-356

でも、ホント、見つかってよかったです。
Excelを使いこなせる日は・・・こないかも知れない^_^;
2009/05/25(Mon) 22:21 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
