スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
水切りヨーグルト
2009年03月11日 (水) | 編集 |
わが家には自家製ヨーグルトがあるんです。

毎朝子供たちと・・・食べてるワケはありません。
母が超ズボラですから。

冷蔵庫内に放置しすぎて、表面がピンク色に染まってしまうことも。
そんな時は、とにかく上のほうを捨てるべし、捨てるべし。

真ん中の滑らかなところはだいがい無事なので、よさそうなところで次のヨーグルトを仕込んで、残りは早めに食べちゃいます。
(また生き延びた・・・、ほっ)
なんだかんだと3年ほどキープしてるんですよピース

というわけで、食べるのは気が向いたときだけなんですよね^_^;
でも、冷蔵庫が変わってからヨーグルトくんの定位置ができたので、以前よりはちゃんと食べれてるかも。

最近水切りヨーグルトなるものの存在を知り、早速チャレンジ!
ガーゼとかリードを敷いて、ざるに入れて水を切るだけなんですけどね。

おお、確かに濃厚、チーズに近くなってる。
おもしろいにっこり

しかし、リードからはなかなかはがれませんなぁ・・・
(レシピではうまくはがれるみたいなんだけど)
自家製ヨーグルトは粘りもあるので、水分が抜けにくいような気がします。

そして、下にたまった水分は「ホエー」といいます。
このホエーにも栄養がタップリなので、捨てるともったいないそうです。

そのまま飲むのもなんかねー、あとはパンの生地に入れたり、料理に使ったり・・・
幅が広くてオイラには使いこなせません(>_<)

どれどれ、牛乳と割ってもおいしいんだって、これなら簡単(^^)
さっそく家にあった豆乳と1:1で割ってみると、そのままでも結構いけた。
ジャムも投入、おおーうまいうまいきゃー
ジョアみたい感じ。

・・・
と、ここで疑問が生じました。

濃縮された水切りヨーグルトもジャムで食べた。
ホエーもジャムと牛乳で飲んだ。

水切りする理由はなんだろな???

それだったら普通にヨーグルトとジャムで食べてればいいのよね・・・^_^;

まぁ、味や食感の変化があってもいいしね。
水切りヨーグルトは手作りおやつや料理なんかにも使えるし。

しっかし、マメなことしないけどね~ここんちのヨメは。

おっ、水切りにコーヒーのフィルターを使うと簡単だって。
コーヒーを入れるみたいに、カップの上にセットしてヨーグルトを入れてラップして冷蔵庫に入れておくだけ。

ほ~

フィルターをセットする、あの三角のヤツなんていうんでしょう?
なんかずいぶん前に見た気がしたけど、探しても見当たりませんなぁ。
フィルターはあるし・・・100均いこっかな~

ザルでできるんだけど、冷蔵庫で場所とっちゃうし。
ホエードリンクおいしかったし(*^。^*)
っていっても、どれだけ続くかわかんないのに、100円でも買っちゃいけない気もしてます。

ちょっとは成長してる?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3年もヨーグルト生きてるなんてすごいv-10
私も過去に2度挑戦してみたけど・・絶えてしまいましたv-40 
mahoさん、まめだよv-218 自家製ヨーグルト、maho家のお子達は食べる?うちは買ってきたのは食べるけど(甘いから)自家製のはフルーツとかジャムとか砂糖を入れれば何とか食べれるって感じで・・それも私が面倒くさくなって(^^;)
でも健康のためにも食べた方がいいよね。
ホエー、すごいね。美味しそう!
2009/03/18(Wed) 09:38 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
すごい!?
v-218ちいこさん

やっぱり~すごい??
↑また調子にのった(^^)

確かによく生きてると思う。

マメじゃないのよ。
スリルとサスペンス、ピンクの物質との戦いなのv-389

子供たちはヨーグルト好きですよ。
いろいろ入れてあげたらいいんだけど、ついついジャムかはちみつレモンをドーっと入れておしまい^_^;

楽だよ~
なのになんで続かないかなぁ・・・
2009/03/18(Wed) 19:37 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
