スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Excelで数値にすると・・・
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ものすごい鼻水&ムズムズ&目のかゆみにおそわれ、アレルギーを確信して耳鼻科に行ったら・・・
検査の結果、「風邪ですね」と診断されたmahoです。

今は治りがけ、はい、病み上がりハイ状態です^_^;
風邪め~アタシの貴重な2連休を返せ~

さてさて、今回はパソコンなのですが、私はエクセルよりワードが好き。
計算やオートフィルが必要な時は仕方ないけど、簡単な表だったら絶対ワードで作ります。

理由は、ワードのほうが位置とか細かく設定できるし、表の形式も自由だから。

エクセルでセル内のインデントが設定できるのは分かるんだけど、整数でしか指定できないから不便だと思いませんか?
そのままだと、罫線に寄り過ぎるのが気に入らない。
ユーザー定義で半角分とかできるらしいのだけど、面倒くさい。

しか~し、私は今日あることを知ったのでした。

数字を入れると、勝手に数字だと判断してぴっちり右寄せになりますよね。
でも、セルの表示形式は「標準」なんです。
変換してカンマ付けたり、計算も問題なくできるので、それで不便なことはありません。

でもね、セルの表示形式を「数値」にするとね、
右側に少し空白ができるんです~ニコニコ
しかも、ちょうどいいずれ具合。

・・・あ、みなさんご存知でしたか?
(もしかして基本??)

アタシゃはじめて知りましたーっ泣く

なんでそうなるのか分からないけど、オイラにとっては大発見。
知らんかった・・・というか、全く気づかなかったよ、今まで。

だいたいさぁ、いつも罫線に近すぎるってんだよォ!
(急にガラが悪くなるタチの悪いおばさん)

新しいことが分かるとうれしいよね。
るんるんハート
(↑いい歳こいてごめんなさーいっ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
周りからしたら「あ、そんなこと」って事でも自分にとっちゃ大発見!!
私もword派です。excel は特別頼まれない限り滅多に使いませんが、あーでもないこーでもないと調べに調べてそれが反映された時にゃ、もー嬉しくて(*^^*)頭良くなった気がして(爆)

風邪、どうですか?早く治るといいね♪
2009/02/02(Mon) 10:01 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
私はPC初心者だからエクセルはまだよくわからないの。簡単な表なら作ったことあるけど。
これから勉強だ!!
でも、出来るようになると なんか
私ってすご~いとか思っちゃうよね(笑)
2009/02/02(Mon) 20:47 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
分かるとうれしいよね
v-218ちいこさん

関数とか使いこなせたらいいんだけど、何せ数学苦手だからねー(関係ないか?)
IF関数ぐらいしかまともに使えないわe-452

風邪はかなり良くなってきました。
ありがとうっe-266
2009/02/02(Mon) 21:13 | URL  | maho #-[ 編集]
そりゃもう!
v-218海のいるかさん

チャレンジ精神旺盛な海のいるかさんなら、
すぐに上級者になっちゃうよ!

家では難しいかもしれないけど、実際に必要なものを作りながらだと覚えやすいかもね。

どこまですごい人になっちゃうの~?
2009/02/02(Mon) 21:21 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
