スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
派遣は派遣
2009年01月16日 (金) | 編集 |
昨年から派遣切りだとか騒いでますが、どう思いますか?

派遣される人材は、ある意味商品なんですよ。(これ、問題発言ですか?)
仕事できなかったら交代させられるんです。

だから、入社試験に合格しなくても働けるし、時給だってパートよりいいんです。
そんな制度なんです。
トヨタ自動車が赤字になってしまう程の大混乱の中、契約期間が残っていても切られるのは仕方ないことだと思います。

中高年の方は、就職先がなかなか見つからないのは分かります。
年齢でハネられ体力も落ちてくる中、家族を抱えていればなおのこと、本当に大変だと思います。
お気の毒だとしか言いようがありません。

そんな方とは比べものにならないけど、私だって就職弱者の辛さは分かるの。
年齢、学歴、労働時間・・・
何とかクリアしても、給料は安い。

しかも、小さい子がいることが分かったらほぼアウト。
面接の時、相手の顔色が変わるのを何度も見てきました。

やっと見つけた仕事でも、正職員というのは名ばかりでアルバイト同然の労働条件だった個人事務所や、あやしいと思いつつ入社したら、案の定半年で経営が行き詰まった会社もあった。
派遣会社にも登録、退職者の補充として仕事を引き継いだけど、育児休暇中の社員が復帰したら契約は更新されなかった。
パートの時は、お休みが多い月に数日休暇を取ったら、給料が保育料より安かったこともある。

資格をとったりしてそれなりに頑張ったけど、これが少し前までの私の現実。

しかし、若い人は違う。
選択肢がいっぱいあるんだもの!

この局面でがんばっている若者もたくさんいるけど、
甘い考えの若者も多いと思う。

急なことで大変だろうけど、本気になれば何とでもなるはず。

ダメ人間の私が、人のことをとやかく言う資格はないのかも知れない。
でも、仕事を失ったことを人にせいにしている元派遣労働者を見ていると、腹立たしくてしょうがないんです。
ましてや、安易に生活保護を申請している人がいるのだとしたら黙っていられません。

私は、定額給付金が欲しい。
みんなもらって、みんな使えばいいと思うの。

「私はお金なんていらないから、派遣で困っている人のために使って欲しい」とか言っている人もどうかと思う。
税金を必要なものに使うことと、定額給付金はまた別の話。
それはそれ、これはこれなんだよ。

今定額給付金に反対しているの人は6割もいるらしいけど、いざ給付金が廃案になったとしたら、廃案を支持する人は6割もいないと思う。

私は今までの自分の経験から、正社員という立場を貪欲に求めました。
そして、今の職場にお世話になっています。

子供たちと過ごす時間を犠牲にしているという後ろめたさはある。
それでも、正社員であったからこそ『4号』と出会うことができ、育児休暇という制度まで利用することができたのです。

仕事で落ち込むこともあるし、嫌気がさすこともある。
決して好きな仕事ではないけど、やりがいを感じないわけでもない。

何が大切か、価値観は人それぞれ。
今は、安定した仕事を持てたありがたさを実感しています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
派遣切り・・・気の毒だと思う。
でもmahoさんの言ってる事も感じてる。
安易に 気楽だからと派遣を選んだ人はある意味仕方ないとこあると思うよ。
責任を負うのが嫌で自分で選択したなら
企業に責任うんぬんてのはね・・・ムシがいいんじゃない?って。
正社員になりたくて必死で探したけど見つからず、とか何かの事情によって派遣だった人は本当にどうにかしてあげたいとは思うけど。

給付金。政策としては はっきり言って効果があるとは思えない。
効果を狙うなら もっと高額にしないと あまり意味はないと思う。
とはいえ。
お金は欲しい。これ本音。
ま、給付金うんぬんより無駄をなくすことからはじめてもらいたいと思うけど。
消費税、引き上げ。これもその前にもっと内側に目を向けて欲しいよなー。
2009/01/16(Fri) 09:43 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
私もmahoさんの意見、同感です。
家族を持った 歳のいった方は本当にお気の毒だと思います。が、若い人は切られた企業にワイノワイノ言ってる時間がもったいない。次。・・・次の仕事を前向きに見つける時間に費やしてほしいと・・。現実は厳しいんでしょうが。。

政治のことは難しくてよく分からないけど、これだけ世間を騒がすほど困ってる人たちを どうして早く救済しないのか。政治に携わってる人の、政府の無駄遣いは??削ることができるものっていっぱいあるのに。

年度末になって道路工事ばかりやってるけど、その工事、本当に必要??って思う。
2009/01/16(Fri) 10:23 | URL  | ちいこ #t2Yw0Dcg[ 編集]
いろんな人がいるから
v-218海のいるかさん

援助が必要な人、そうでない人・・・いろいろだから、対処するにも難しい問題だよね。

定額給付金はね、もらったら家族旅行したいの(*^_^*)
そのつもりで行き先考えてあるのに・・・もらえるかわかんないね。
2009/01/16(Fri) 19:45 | URL  | maho #-[ 編集]
ほんとに
v-218ちいこさん

年度末の工事多いよね。

ちいこさんのところも雪降ってたよね?
雪&工事になったら混むっちゅうに(-_-;)

でも、最近の工事現場にはいとしのカエルがいるから、ちょっとは楽しかったりする♪
2009/01/16(Fri) 19:55 | URL  | maho #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/16(Fri) 22:32 |   |  #[ 編集]
えっと....
出遅れたけど、アタシもレスるわ。
「若い人」って言葉でひとくくりにはできないけれど、
「今がよければいい」「自分がよければいい」そういう
安直な考えの方多い。
そして、努力せず要求・文句・責任だけを追及。
もっと前向きなエネルギーとして使ってほしい。
自分たちの若さがまだ沢山の可能性や機会を持っていること
大切に思ってほしいなぁ・・。
年老いて職を失うことの辛さとは、また比較にならない。
「正社員」という責任をきちんと背負って勤めている人の
仕事に対するか関わり方や思いをちゃんとわかってほしいね。
海のいるかさん同様、無駄なことからまず見直してほしよね。
消費税の引き上げが、企業を救うことにはならんよ。
「新対策」を掲げることが本当に結果に結びつくのか!?
「見直し」って地味かもしれないけれど、大切なことだよ!
しかし
年度末に「帳尻合わせ」の工事他、もろもろ・・・
もっとやることあるだろうにーーーー(¬_¬)。
mahoさんの家族旅行、叶うといいね♪
2009/01/18(Sun) 00:43 | URL  | alice@汚部屋管理人 #4LkUSfPo[ 編集]
そうよね
v-218アリスさん

若いって大切なのにね。

何でも人のせいにしちゃだめよね、自分も含めて。

出遅れなんてことないわ。
レスありがとうv-290
2009/01/19(Mon) 00:31 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
