スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャワー交換計画
2008年11月18日 (火) | 編集 |
トイレは今のところキープ中。
一回上から下まできれいにしたいけど、便器はそれなりになってます(^^)v

うれしいデス(*^_^*)

わが汚風呂場は、あまり換気させてないのでカビに好かれてます。
たまに掃除しますが、お風呂についてはまた書きたいと思います。

今回は、風呂の中でもシャワーについてです。
最近、時々水圧が低いんですよ。

えらくしょぼい出方だなぁとレバーを確認しても、ちゃんとシャワーMAXになっている。
前はこんなんじゃなかったよなぁ。

こんなもんかな、って出方のときもあるけど、手に持ったときなのか何なのかホントにしょぼいときがあるんです。

しゃーないな~
はじめて、シャワーヘッドの掃除というものをしてみました。

ドライバーで真ん中をはずしたらすぐにはずれました。

やっぱり目詰まりまでいかないけど、目のところに白いものが付着していて水の出口が細くなってる!
酢水をかけて歯ブラシ・・・では汚れが硬すぎたので、爪楊枝を持ってきて刺し刺ししてから歯ブラシで何とか取りました。

きれいになったぞ、さぁどうだ!
えー、水圧はさほど変わりません。

なんでだろう。
別なところにゴミがたまってるのかな?

と思っているうちに、変なものを発見。
CIMG1792.jpg
ホースの上のほうが膨らんでいるのがお分かりでしょうか。

何だこりゃ。
さわってみると、なんか硬いというか、確実になんか入ってます。

あやしい、限りなくアヤシイ(-.-)

シャワーヘッドからホースをはずしてみるものの、先端に取れない金属がくっついているので中が見えないし、ドライバーつっこんで見てもよく分からん(>_<)
しかし、かなり手応えあります。(もみもみ)

水道管を通って長年たまりにたまった・・・何!?
虫とか小動物系だとコワすぎるんですけど~~

とりあえず何がひっかかってるのか分かりませんが、こりゃ、ホース交換ですな。

(ネット検索中・・・)

すでに廃盤のようなので、色は違ってしまいそうです。
どうせならシャワーヘッドごと換えたほうがいいのかなぁ。

(さらにネットで調査中・・・)

これな~んだ。
ワンダービート
TOTOのワンダービートという商品です。

「旋回水流による断続感のある強い刺激で、今までにない心地良さが感じられます。さらに、従来のマッサージシャワーに比べ、約30%の節水効果があります。(当社比マッサージモード時) 1分間に1600回転するノズルが、らせん状の高速吐水を作ります。」

ふむふむ。

さらに、「ワンダービートの心地よい刺激で、シャワーだけでも身体が入浴したのと同じようにポカポカします。」
ですって。

面白いじゃ~ん。
せっかくだし、いいの欲しいかも。

さっそくTOTOのお客様相談センターに問い合わせ、わが家に取り付けられることを確認しました。

今使っているものよりヘッドが大きく(重く)なるようだけど、私はコレを買う気マンマンになってしまいました。
ゴリさんに聞いてみると「いいんじゃないか。」とまぁ気に入った様子。

近いうちに買おう。

そして、

交換が終わった暁には、ホースの中に入っていたものが何だったのかを見てみたい。
そのときは遠慮なくカッターで切るべし、切るべし。

何が出てくるか楽しみデス。
怖いもの見たさか^_^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
