--年--月--日 (--) | 編集 |
抜歯しました
2011年03月25日 (金) | 編集 |
「おかあさん、歯が抜けたよ」
ということではなく、歯医者さんで抜歯しました。私が。

上の奥歯の状態が悪くて、時々歯茎が腫れてしまったんです。
根っこの治療もしたけど、次に腫れたら抜いたほうがいい、と宣告されていました。

で、週末またぽこんと腫れて、しかも食欲がなくなるほど鈍い痛みがあって。
(痛み止めが効いてきたら食べたんですけどね。)
たまらずに休日当番の歯科医院に飛び込んだのでした。

その奥歯のまわりには、ほとんど骨がない状態でした。えーん。
骨がなくなるのは歯槽膿漏か・・・(げーっ)、歯ぎしりなどで力が強くかかりすぎたか・・・
私の場合、骨がないのは奥歯1本のまわりだけだったから、噛む力が強くかかったためではないかとのこと。

親知らずはもうなく、その横の奥歯だから抜きたくなかったんだけど。
メインで使っる歯ではないから、食べる分にはあまり影響ないそうです。
へ~そうなんだ。

それならば、奥歯への未練などなくなった私。
翌日にはあっさり抜いてもらいました。

麻酔が切れた頃少しジンジンしたけど、あとは全く痛まないの。
まわりの骨がないってこういうことなのかしら。さみしっ。

なんと、抜けた歯には縦に1本ヒビが入ってました。ピキッと。
どんだけ強く噛んでたんでしょう。
割れてたから歯茎が腫れちゃったんですね、って言われました。

強い力がかかっても、歯の手入れをちゃんとしていたらある程度防げるようで。
後日、本格的に歯垢取りに行ってきます。
ひどい時は麻酔かけてやるんだって。すげー。

こっちのほうが痛そ~
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
恐ろしい事態
2011年03月14日 (月) | 編集 |
東北関東大地震について

テレビで見る映像は、地獄絵図のように思いました。
こんなことが実際におきているなんて。

私の住んでいるところでは、ほとんど、全くと言っていいほど影響がありません。
生活も変わりなければ、イベントも普通に行われています。

どうしようもないけど、こんなことでいいのか、と思ってしまいます。
お湯を沸かしたり、おにぎり作ったり、ここでならどれだけでもお手伝いできるのに。

あんなに広い範囲で大惨事がおきている一方で、同じ日本にいながら普通に生活している自分かいる。

被災された方にはかける言葉もありませんが。
でも、一人でも多く助かるように祈っています。
いろいろありました・・・
2011年03月08日 (火) | 編集 |
ブログの先頭に広告が出るぐらい更新してませんでしたね。


本当にいろいろありました。

この間、実母と義母を見送りました。


さみしいです。

それでも日々いろんなことが起きるんですよね。


またぼちぼち綴っていきたいと思います。

私は元気ですので~
