--年--月--日 (--) | 編集 |
皇居って・・・
2010年09月22日 (水) | 編集 |
先日も行ったばっかりだけど、東京のことはよく分かりません。

定番の東京観光とかしてみたいです。

皇居周辺も行きたいので、ちょっと調べてみました。


まず、皇居が東京駅から徒歩圏内にあるとはオドロキでした。

皇居が江戸城跡にあるということすらはじめて知った私。

さすがにこれはひどすぎますかね

ダンナは当たり前のように知ってたんだよね。常識なんでしょうか

場所については、東京駅から歩いて行くのは無理だ、と豪語してましたけど


平日に予約すれば、吹上御苑の中を見学できるそうです。


それにしても、皇居って広いのね。

行ったら桜田門とか坂下門なんか見てみたいですねぇ。

それしか知らないだけですけど。

皇居に着いてから迷いそうですね


二重橋も観光ポイントのようで。

それって、「ここは~二重橋~記念の写真を撮りましょうね~♪」ってお千代さんが歌ってた二重橋ですかね

東京だよ息子ってことで写真撮ってきたいです。


なんかね、大阪行った時もそうなんですけど、歌詞によく地名がでてきますよね。

そんな地名を見るとつい口ずさみたくなっちゃいます。(実際はしませんけど)

「有楽町で会いましょう~♪」「歩きたいのよ高輪♪」とか「窓の外には神田川~♪」とか。

古いですか

大阪だと、「宗右衛門町~よ~♪」「雨の横丁~法善寺~♪」とか「こぬか、雨降る、御堂筋~♪」「優しい街やとんぼりは~♪」とかね。

大阪のほうが思い浮かぶ歌が多いですね。

えー、やっぱ古いですか

一応アラフォーです。

新しいところでは「今日も渋谷で、5時~♪」なんてのもありますけどね。

新しくはないです・・・よね


そうそう、皇居のことでした。

さらに皇居外苑の地図を見ててびっくりしたことが。

武道館が、あの「ライブハウス武道館」がそこにあるではないですか

知らんかった~

東京の人からすれば、こんなことも知らないほうが驚きですかね。

田舎モンというか、おのぼりさん丸出しですね~


冬に向けていろいろ調べておかなければ

ビバ、東京観光
おたふく風邪がこわい
2010年09月20日 (月) | 編集 |
夏前から小学校で「おたふく風邪」が流行ってます。

とうとう『3号』もかかって、一週間以上学校を休みました。

耳のすぐ下の耳下腺の腫れは出なくて、顎の下の顎下腺だけ左右順番に腫れました。

ただでさえ兄弟の中で一番下膨れ顔なのに、おたふくのせいでますますでっかく、おっさんみたいな顔になっちゃって。

初日は38度後半の熱と頭痛もあって大泣きしたので、痛み止めを飲んで何とか過ごしました。

耳下腺が腫れなかったからか、食べられなかったのは1日ぐらいで、2日目からは楽になってきたみたいです。


おたふくってね、腫れが引くまでは登校禁止なんですね!

すっごい元気なのに、腫れが残ってるというだけで学校に行けない。決まりだから。

でもね、おたふくがをうつしてしまうのは腫れる2、3日前からなんですって。

すでに学校で流行ってるのに、症状の出ない子は知らない間にうつしてるのに、腫れが引くまでは元気になっても登校しちゃいけないってのはどうなんだろう。


こんなことなら予防接種しとけばよかった。

何事も×4なので躊躇してしまう。

兄弟にもうつる可能性大です。特に『4号』が危ないよね。

チビがなったら腫れてる間ずっと仕事に行けないわ。


さらにこわいのは、

私もおたふくになった記憶が無いこと~


症状がでなかっただけかも知れないけど、なってない可能性も十分ありまして。

うつったらどうしましょ。

大人になってからかかるとひどいらしいですねぇ。

症状が軽くなっても出かけちゃいけないとなると、これもまたやっかいですなぁ。

かかってしまうものなら、いっそのこと『4号』と一緒に発症したい。


職場の上司も、「かかったらかかったときよ~」と笑ってくれました。

なんていい職場なんでしょう。うぅ。

パートになってよかった。

お金ないけど。(これはかなり深刻)


うつった場合の潜伏期間が終わるまではドキドキです。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
『2号』と二人旅
2010年09月11日 (土) | 編集 |
先日、長年思い続けている「ダーリン」に会うために、千葉まで行ってきました。

うふふ。

もちろん、本物のダーリンの了解をもらって、です。


せっかくの遠出なので、『2号』だけを連れて、いろいろ観光もしてきました。

2号は鉄男なので、移動はもちろん電車です。

念願の「はくたか」。この赤色の車両に乗りたいために、出発時間を変更しました。
はくたか
『2号』撮影。こんなところに興味があるんですね~
はくたか連結

新幹線の「Maxとき」はポケモン車両でした。
Maxとき(ポケモン)
一度変更したので、もう2階席は取れませんでした。残念。


最初の観光は、建設中のスカイツリー。
スカイツリー
押上駅を出たところで撮影。でかっ!

もっと近づいたけど、大きすぎで全体を写せませんでした。

次に、浅草からお台場まで水上バスに乗りました。
ヒミコ
すごいでしょ。松本零士がデザインした、「ヒミコ号」です。
ヒミコ
チケットの列に並んだ時には、すでに販売を開始してました。

出発の15分ほど前にはチケットが売切れてしまったみたいです。

中にはメーテル、鉄郎、車掌がいて、彼らの声でアナウンスもしているんですよ。

あんまり聞こえなかったけど。


50分ほどでお台場に到着。自由の女神に遭遇しました。
自由の女神
すぐにご飯を食べて、日本科学未来館をかけ足で見てきました。

もうちょっとゆっくり見せてあげたかったけど時間が・・・。

それから、ゆりかもめにも乗って、千葉に向かいました。
ゆりかもめ

千葉では、遠回りしてモノレールにも乗りましたよ~。
千葉モノレール
ぶら下がってるから、下が見えて面白かったです。


最終日は、『2号』が一番楽しみにしていた「鉄道博物館」に行ってきました。

大宮までは、予定外の新幹線で移動しました。
あさま
特急券、自由席だと結構安かったんですよ。

実際乗った車両にはピカチューはいませんでした。

これはニューシャトル。
ニューシャトル
運転席も撮りました。
ニューシャトル運転席

鉄道博物館内、特急「ひばり」です。
ひばり
運転席に座れるというので、30分以上待ちました。
ひばり運転席
車掌さんの帽子をかぶって、指差し確認とかしながら喜んで運転していました。

大人でやってる人もいましたよ。一人当たり3分間の体験でした。

ヒミコ号のために「銀河鉄道999」の予習もバッチリだったので、こんな機関車にも興味津々。
機関車
元から好きだったかも知れませんけど。鉄男なので・・・。

駅弁が売っていて、車両の中で食べられたりします。

それ以外にも座れる車両がたくさんあるので、疲れても大丈夫です。

たまたま予約できたミニ電車にも乗ってきましたよ。

ほとんどおもちゃだけど、自分で運転できるので、とっても楽しそうでした。
ミニ電車
ちょうど、(私が!?)乗りたかった「スーパービュー踊り子」でした。


帰りの新幹線を待つ間、鉄男のためにひたすら撮影です~
つばさ&Maxやまびこ
つばさとMaxやまびこがチューしてます。

普段、チューとかいうと喜ぶ『2号』だけど、こんな時は許せないみたいで。

チューじゃない、連結って言って、とうったえる鉄男でした。


乗った電車はほとんど写真を撮りました。

撮りながら、私って結構「鉄子」かもって思いました。

撮り鉄のクチです。どっちかというと、ね。


すっごく疲れたけど、二人っきりの旅行は楽しかったです。

2号も楽しんでたけど、途中で兄弟に会いたくなったりしてました。


また冬に「ダーリン」に会いに行くので、今度は『1号』と一緒にデートする予定です。

遠出する時はいっぱい調べて計画をたてます。

こんな計画は楽しくて大好き。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
