スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑巾は買う物?
2010年08月31日 (火) | 編集 |
宿題できた? 持って行くもの準備できた?

もう何回言ったことか。


やる気があるのかないのか分からないけど、早めに準備できないんでしょうね。

母が今日やっと雑巾を用意したぐらいですから。とほほ。


えぇ、雑巾はいつも買ってきます。

かけ紐を縫いつけるのが面倒だけど。

安い雑巾にも引っ掛けるところがついてるものがあるので、それだったら紐を輪にして結ぶだけで、あっという間に出来上がり。

あら簡単。うふ。


そんな私でも、雑巾を作らないことで後ろめたい気持ちは持ってまして。

一応。

ずっと買ってたけど。


でも今回、ミシンをひっぱりだしてきたんです。

すごいでしょ。

ボビンに糸なんか巻いちゃったりして。


私にとってすごいだけですけど。

保育園の時にかけ紐だけをつけて使ってたタオルがあって、それを半分にして回りを縫ってみましてた。


たまには白くない雑巾を喜んでくれると思ったんだけど。


何でもこいの『2号』ですら、喜ぶどころか色つきの雑巾にためらってるではないですか。

いつもの白がいいんだって。

みんなと一緒がいいんだって。


足拭き用にはなんとかピンクを選んだものの、掃除用は白以外抵抗があるみたいで、持って行くと言わないの。

柄物の古タオルもスタンバイしてたけど、それを雑巾にするのはやめました。

白いタオルで作ってる人もいるだろうけど、買ってる人が大半なのかもね。

私は少数派ではなかったらしい。


久々のミシン、なかなか面白かったからいいんですけどね。

それにしても、

あー、片付けるの面倒くさい。

雑巾は当分作らないから、今度ミシンを使うのはいつになるでしょう。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最後の日曜日
2010年08月29日 (日) | 編集 |
夏休み最後の日曜日です。

宿題・・・

今年こそはと期待してみましたが、やっぱり終わってません。


『1号』は7月中にほとんど終わらせていたはずだったのに。

自学がまだだっただの、自由研究がどうのこうのと、終わってるのかまだなのか不明。


『2号』はいい加減な私のDNAをもっとも受け継いでしまったチャラ男。

できてるはずのものが何ページも残ってたり、見に行くと遊んでたり。

夏休み前にもらったお知らせ類をそっくりなくしてしまう時点でどうかと。

なんとか完成に向けてやらせているけど、自由研究と作品が残ったままです。


『3号』もねぇ・・・。

宿題がどれだけあるのか、何をしないといけないのかさえ把握できてない困ったヤツ。

読書感想文を書いたというので確認すると、読んだ本を書く表にタイトルを一行書き込んだだけだったり。

プリントは何回も行方不明にするし、将来大丈夫なんだろうかと思ってしまう。


宿題もそうだけど、新学期の持ち物も準備させないとね。

持ち帰った袋に入ったままものもいっぱいあるし。


なんで早めに終わらせないかな~って、言えないんですけどね、私。

自分も毎年31日の夜までやってましたから。

でもね、最後の日の集中力はすごかったですよ。我ながら。

あ、こんなこと自慢になりませんかね~


夏休みが終わってしまうのはとっても憂鬱。

用意するの面倒くさい。

子供たちがきちんとしないのは、間違いなく私が原因・・・だと思う。


ある人から、親は子供の前ではいつも動いてないといけないよ、と言われました。

子供には親の動く姿を見せなさい、そしてお手伝いをさせなさい。

それが子供のためになるから。

疲れたときは、子供が見ていないときに横になったりして休みなさい、と。


すんごい納得。そして反省。

そりゃ、ソファに横になったまま「片付けて来い」って言ってもきかないよね。


ますは、なにかしら動くことからやってみよう。

そういえはズックまだ洗ってなかった。

今からやるとするか。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

三国の花火
2010年08月18日 (水) | 編集 |
もう先週になりますが、福井県の「三国花火」を見てきました。


開催日が決まっているので今年も平日。

有休どころか代休もとらないゴリさんを、昼から休ませて行ってきました。

会場は海で、ビーチから見られます。


打ち上げ数は、30回記念でいつもより多くて1万発。

数は特に多くはないけど、

いや~よかった~

福井出身の人から「いい」とは聞いてたけど、思ったよりずーっとよかったです。

子供たちも大喜び。

『4号』も花火に慣れたのか、泣くこともなく、よく見てました。


見ものは水中二尺玉。

海上に開く、半球の花火です。

海に映ってキレイなだけじゃなく、近いので迫力も満点なんです。


水中、打ち上げが組み合わさったり、斜めや横方向に上がったり、はじめて見たものがいっぱいでした。

上げ方もよかった。

福井県だけに、カニも上がってました。


最後のスターマインがまたすごくって、どんだけ上がるんや~!っていうぐらい圧巻でした。

今まで見た中で、間違いなく1番でした。

大感激


台風のせいで風が強く、煙もよく流れまして。

雨もチラッと降った程度だったので、最高の花火日和でした。


本当に行ってよかった。

来年も、もちろん行きます


ちょっと歩いたけど、駐車場の場所も正解でした。渋滞も何とか回避。

次回は、今回の反省点を生かして、さらに極めたいと思います。


三国は北陸では有名だけど、全国的に見るともっと有名な花火大会がたくさんあるんですよね。

どんだけすごいんですかね。


数だけじゃなくて、見ごたえがあるんでしょうね。

う~行きたいな~


長岡とか諏訪湖とか・・・行ってみたいなぁ。

大曲は夢です。


花火はものすごく混みますからね。

楽しむためには、しっかりと準備して挑まないといけません。

こんなことだけ計画的な私。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ただいま
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ただいまです。


病院から帰ってきました。

『3号』が肺炎で入院する事態がおきてました


帰ってきたら・・・

なんていうんでしょうか、

とにかく 疲れた~


一緒に病院にいたので、時間もあってのんびり過ごしていたんですけど、ゆっくり休まるところではないですね。

オバチャンは自分で思っていたより疲れてました。


まだ治ったわけではないので、自宅療養&通院で様子を見ていきます。

本人も家がうれしいので、つい動き回ってしまう・・・

こんな汚家でもうれしいのね


せっかく帰ってきたけど、

ご飯作りたくない~ 片付けたくない~


ただでさえ家事苦手なのに、さらに数日分のモロモロが


それでも、『1号』がすごくがんばってくれたんです。

頼んだことなかなかできてないけど、いっぱい助けてくれました。

『3号』のことも心配してくれました。

やさしいね。


みんながんばってくれました。

それでも、

今日も手抜きご飯でゆるしてね~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
二つ返事
2010年08月01日 (日) | 編集 |
先日、仕事に関して「二つ返事」をする出来事がありました。

それは、配置換え


私、パートになりたくて転職したばっかりだったんですけど、こうなる可能性があるのははじめから聞いていたことでした。

出産ラッシュで、一時的に人が足りない部署だったんです。


それにしても、突然の配置換え案だったようで、まずは私の気持ちを聞く機会をつくってくれたのでした。

せっかく慣れてきたところで、職員もいい人がいっぱいいて。

離れたくない人もたくさんできた、けど。

言い出した上司もまさかの「あ、はい。(いいですよ)」という即答。


いろいろ思うこともありまして。

そう思うのは私だけじゃなくて、大変な最中の人、もう乗り越えた人、うまく逃れた人、といるみたいですけど。


気持ちに余裕がなくなって、単純ミスをしてしまう自分にも嫌気がさし・・・

ぶっちゃけ疲れてました。

ちょっと前にあった「ブルー」も仕事についてのことでした。


仕事に正規の職員もパートもないんだけど、こんな環境でずーっと働くには、パート的はにきついものが・・・

といっても、まだ間もないのに自分からリタイアするわけにはいかないし。


なので、配置換えの話はありがたかったんです。


次のところは、前に職員だった時と同じ仕事です。

仕事の内容を知ってるだけに、もっと辛いこともあると思う。

でも、仕事だったら割り切れるし、その分仲間で分かり合えることもあるはずだから。


慣れるまでまた大変だけど、せっかくなのでがんばります。

その前に、今の職場でもう少しかんばるぞ。


この話のときに上司から「そんな二つ返事で了解してもらえると思わなかった」みたいなことを言われました。

迷いがなさすぎたかな~なって後で思い返したとき、どうしても言われた言葉が重い浮かばない。


二の次・・・じゃなくて、二の舞でもない、2の何だっけ・・・と出てこなくい。

しばらくして、あ、二つ返事か。と思い出す。


忘れた頃、ふと頭に浮かんで、思い出せなかった言葉は、えーと、二の次じゃなくて・・・

と、また繰り返し。


同じことがこんなに思い出せないのは悲しいね~

やっぱり歳かしら。

やだね~
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。