--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと機種変更♪
2010年07月26日 (月) | 編集 |
携帯を変えてから3年以上経ち、まわりの色はハゲ、一部プラスチックは割れ、光る部分のカバーは取れ・・・

変えたい、変えたい、変えた~い!!!

とずっと思っていました。

料金形態もずいぶん変わってて、いろいろ下調べして、だいたい機種も決めてました。


そしてついにこの時がっ。

ゴリさんの携帯が突然こわれまして、今日一緒に機種変更してきました


なんでゴリさんと一緒じゃなきゃいけないか、それは、私の携帯がゴリさん名義だから。

もともと独身の頃携帯を持ったので、名義も私だったんですよ。

それが、家族割のために名義変更。

(当時は同一名義じゃないとダメだった)


ああ、それなのに、ゴリさんの携帯は会社が負担してくれることになり、当然名義も会社に変更。

私の家族割はあっけなく終了したのでした。


それからずっと、私の携帯なのに、今は誰でも割なのに、名義はゴリさんだったんです。

普段は何の問題もないけど、契約に関することは契約者本人じゃないとできなくって。

何かあったときは不便でしょうがなかった。

名義変更の書類も書いてきたので、久々に自分名義に戻ります。


その昔、ポケベルを持ったときはうれしかった。

数字だけでメッセージ送ったな~

その後、初めて携帯を持ったのはいつだったか・・・

たぶん、15年以上は経ってます。


今じゃ、豊富な機能を使いこなせない、ただのおばさんと化しています。


一時使ってたバータイプの携帯では、ロックが面倒くさくって、何度チビがイタ電してしまったことか。

懲りて普通の折りたたみにしたものの、今回はスライドがいいなって思ってました。

で、機種を絞って、2~3色の中で迷っているところでした。


ゴリさんは、突然の故障で、いきなりの機種変更モード。

なのに、

なんで私と同じ機種を見てるんですか~


もう折りたたみはイヤだなんて言っちゃって。

しかも、色まで被りそうだなんて!

他の機種もいろいろ勧めてみたんだけど・・・


願いは届かず、結局、同じ機種になりました。

色は私がもらうことになりました。


でも、ゴリさんの色もいいんですよ。


家電量販店とか何軒かまわろうと思ったけど、最近は金額の差も少ないようだし、店員さんがすごく感じのいいお姉さんだったので、最初の店で契約しました。

仕事とはいえ、人柄って大事ですね。


新しい携帯、うれしいわ。

失くさないように気をつけなきゃ。

私、携帯の管理もいい加減なもので・・・


みんな寝たことだし、さっそくさわってみよう。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
初、花火
2010年07月25日 (日) | 編集 |
今年初の花火を見てきました

花火大好き。

子供の頃に土手から見た花火の、落ちてきそうなほどの大きと大音響が忘れられない。


1000発程の花火だったけど、とっても楽しかった。

芝生の上でゆくっりと見れるし、けっこう近くて迫力があるので、なかなかいいんです。

適度な風もあって、花火にはもってこいの日でした。


家族はバラバラに行動していたので、行ったのは私と『3&4号』のみ。

赤ちゃんの時にはなんとか大丈夫だった『4号』も、今日は、はじまった途端に大泣き

抱っこしてなだめて(時には口をふさぎながら)、途中からやっと落ち着いてくれました。


みなさん歓声をあげながら見ていましたよ。

最後にはわぁーという声とともに大きな拍手がおこっていました。

よかった~。感動。

本当にいい花火でした。


あとは県内で一番大きな花火大会に行く予定なのと、さらに隣県の有名な大会にも初挑戦しようと思って計画中です。


うふふ、楽しみ。


できるものなら、全国の花火を見て回りたいぐらいです。

大曲の花火とかすごいんだろうな~

一度は見てみたいなぁ。なるべく解説付きで。


楽しかったけど、疲れた~

もう目が開かない~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
とうとう夏休み
2010年07月20日 (火) | 編集 |
いよいよ夏休み突入ですね~

家にずっといるのは今年から2人。


昼ごはんの準備が面倒です。

特に『3号』はお弁当が必要なので、ズボラ母にはきついです。


前の職場でも、平日に休めることがありました。

子供が家にいるのはうれしかったりします。


今の職場はわりと近いので、半日じゃなくても昼休みにちょっぴり帰って来れます。

毎日帰ってくることになるかも。


家計はジリ貧ですが、こんなときはパートになってよかったな~と思います。

今のうちだもんね。


はじまって焦る夏休み。

されど、終わるとさみしい夏休み。かな。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
犯人は誰?
2010年07月18日 (日) | 編集 |
先日の朝、寝室(ゴリ&子供)の布団の上ににジュースの缶が4本ものっている、という事件がおこりました。

(あ、布団は敷きっぱなしです。)


なんじゃこりゃ~!

どうやったら布団の上に缶がある状態になるのか、全くわからん。


気付いたのはみんながバタバタと家を出たばっかりの時間なので、少なくとも昨日の夜からはあったはず。

ムカムカしながら仕事に行って、帰ってからさっそく犯人探しとなりました。


そのジュースは生協で買ったもので、『1号』が気に入ったので箱買いしていました。

冷蔵庫の上のほうのドアポケットに何本か入れてあって、いつでも飲んでいいよ、と言ってありました。


まずは、ジュースの場所を知っていて、確実に飲んだことのある『1号』。

しかも、最近お菓子を寝室で食べたことがあった。

「オレは2階になんか持って行ってない。」とは言うものの、「ジュースを飲んだのはだいぶん前に1本だけ。」というのもすぐに言わなかったりして何だかウソくさい。


『2号』には、直接ジュースのことを言ってなかった気がする。

「そんなジュース見たこともない。」という言葉もウソがない感じ。

「布団の下にもあったよ。」と2階に上がって更に3本見つけてきた。


寝室に缶が7本。

飲んでないにしても、なんで誰も気付かんの??

よくわからん。


『3号』は学童保育に行っていて時間もないし、上のドアポケットにも届かない。

聞いてみるけど「知らん。」と言う。


どれだけみんなに問いただしても、誰もやってないし、何も知らないと言う。

・・・。


ゴリさんのはずはない。

1、2本ぐらいなら誰かの飲んだ空き缶を、『4号』が布団まで運んだ可能性もある。


どんなに問い詰めても、『1号』が1本飲んだことがある、ということ以外は何にも出てこない。


それならばと、3人(1~3号)を集めて話し合いをさせることにしました。

犯人がわかっても責めない約束です。

みんな「オレじゃない。」なので、そのうち状況確認がはじまりました。


そしたら『1号』が見つけたんです。ジュースの箱を。

私は冷蔵庫しか頭になかったのですが、食品庫の箱にぬるいのが残ってたんですよ。


しかも、残りは1本のみ。

あやしい。絶対あやしい。

1本だけなら冷蔵庫に入れてしまうはずだから。


そして、その箱は『4号』の届くところにあったんです。

この時になって、『3号』から「4号が布団の上で飲んでるのを見たことがある。」との証言もでてきました。

(それを早く言え~!!!)


・・・アイツですな。(確信)


さっそく缶を持ってきて、『4号』に渡して反応をみました。

「できん。おかあさん、あけて。」とかわいく言ったものの、手はすぐに缶のプルタブを開けようとしていました。


間違いない。

犯人は『4号』ちゃんでした。

ジュース取り出して、布団の上に持っていって、プルタブ開けて飲んでたんでしょうね。

ひとりで。


疑ってごめんね、『1号』。


3人での話し合いのとき、何か忘れたけど『4号』が横で面白いことを言いました。

すると『2号』が、「笑うな。みんなほっぺつねってガマンしろ。」と自分も笑いをこらえながらこっそり言っていたんです。

笑ったらお母さんが(ふざけているからと)また怒ると思ったんですね。かわいそ。

こういう時は笑っていいから。

話し合い中断、一回みんなで笑いました。


途中何回もツノが生えてしまいましたが・・・。

最後に犯人が分かったときも、みんなで笑って終わりました。


後で聞いたら、ゴリさんも空缶には全く気付かなかったと言ってました。

なんでじゃ。


とりあえず一件落着。ほっ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
国旗っておもしろい
2010年07月11日 (日) | 編集 |
なぜか国旗の話になりまして。たぶんサッカーからでしょう。

国旗の載っている本があったので、『1号&2号』と一緒に見てみることにしました。


あらためて見ると、知らない国旗が多いこと。

私が子供の頃より国の数自体が増えてはいますけど、それだけでもなさそうで。

もとからあんまり知らなかったか、忘れ去ってしまったか。


国旗って面白い。

字が書いてあったり、手書きではムリかと思われる細かい絵が入っていたり。
イラク エクアドル

色違い、部分的に一緒、ベースは同じ等、似てる国旗もたくさんありますね。

        などなど。


シンプルさでいったら日本がトップかと思ったけど、リビアに負けました。
リビア

緑一色。そんな国旗があるなんて全然知らなかった。


書きやすさでは日本が一番かしら。

インドネシアとかも2色でシンプルだけど、きちんと真ん中で分けるのは案外難しいかも。

よくあるのは白い紙だし、ちょちょっと赤で丸をかくなら子供でも簡単だね。

シンプルすぎるぐらいの日本の国旗、私は大好きです。


みんなそれぞれに国旗を大事に思ってるんでしょうね。


「なにこれ~」「すごい!」「面白いっ」なんて、3人でかなり盛り上がっちゃいました

デザイン的に、私がいいな~と思ったのはこんな感じ。
パナマ サンマリノ イスラエル
シンプル、かわいい、優しい系とでもいいましょうか。

『2号』の好みは私とだいたい同じでした。

『1号』は、はっきりしたものが好きなようで。
アメリカ ブラジル
かっこいいが基準みたいです。


親子で楽しめました。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
そんなにこわいか。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
今日は午後から雨

降ったりやんだり、雷なんかもなってて不安定な天気です。


もともとこわがりな『3号』。

本当は毎日私の布団で寝たい甘えん坊です。


今日も『4号』を連れてしぶしぶ2階へ上がっていきましたが、雷がなったとすぐに戻ってきました。

それからは「お母さんと一緒に寝たい。」の連発。


今日もゴリさんは飲み会でいつ帰るか分からない。

雷といっても私が気付かないぐらいだし、何とか2階へ行くように言っても、どうしても嫌がります。


そのとき『3号』の顔が気になってよく見ると、なんか白いんです。

唇なんて真っ白。

兄たちが「わぁ、白い。」っていうぐらい白かった。


え、元気そうだけど・・・

まさか、そんなにこわかったか、雷が


本人に聞いてみると、「足がブルブル震えて止まらなかった。」と必死にうったえてきました。

やっぱりか

困った白うさぎ・・・。


『4号』は、お兄ちゃんと一緒に2階に上がっていくけど、みんなが寝るとつまらなくなって一人で下におりてきます。


『3号』の顔色は戻ったけど、あんなにこわがってたらしょうがないね。

今は私の布団ですやすや寝ています。

『4号』が戻ってきたら、3人で一つの布団に寝る覚悟はできました。

シングルですが

暑いし、布団からはみ出たところで大丈夫ですもんね。


それでも、できることならば『4号』よ、そのまま上のお兄ちゃん達と寝てちょうだい。


実は『2号』もね、「オレもお母さんと寝たい。」なんて言い出してたんですよ。

さすがにこれはムリ!

「今度一緒に寝ようね。」と約束して2階に追いやり行かせました。


こわがりは『1号』も同じでね。

すごい雷だったら全滅だったかも・・・。

今日のところは、『2号』を誘って一緒に寝に行ってくれました。


寝室は2階にあって、『1~3号』とゴリさんが一緒に寝ています。

『4号』は私とリビングの横で寝ることが多いけど、寝室に行ったり、リビングで力尽きていたり、とっても自由にしています。


『4号』が戻ってこないところをみると、どうやら2階で寝ちゃったみたいです。

『3号』のいる布団でゆっくり寝られそうです。


一緒に寝るには、『3号』が一番おとなしくていいです。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
パスタまつり
2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日は、いや、今日もゴリさんがいないので・・・

夜ご飯は手抜き~

ゴリさんがいても、味噌汁がなかったり、簡単な丼物で済ませたりと、しょっちゅう手抜きはしてるんですけどね。


最近、家でもおいしいカルボナーラが食べられることがわかったんです。

レシピはこちら→簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆

大人気のレシピです。

このレシピの何がいいかっていうと、卵は全卵、そして生クリームじゃなくて牛乳を使ってるところなんです。

全卵っていいですよね。このポイントは高いです。

あとはハムかベーコンと、チーズがあればできちゃうんですよ。

簡単なのにおいしい~

『1号』の大好物です。


もらったトマトがあったので、これも作ってみました。

冷たくさっぱり!トマトとツナのパスタ

子供たちはトマトが好き。

好きなものでも、料理の仕方によっては「食べたくない」などとぬかす、特に『1号』。

私は食べたいけど、子供たちの誰が食べてくれるかな・・・なんて弱気でつくってみましたが。

『3号』は一口で「もういい」と言ったものの、『1号』がすっぱいと言いながらも喜んで食べてました。

意外だわ。

『4号』も、「またコレ」なんて言って何回か食べたし、『2号』に至っては「これおいしい~!!(大きい)皿ごと食べたい!!」と大絶賛。

そこまで喜ぶんかい。

確かにおいしいけど。うれしかったけど。


もう一つは、生協で購入したパスタソース(カニのクリームトマトソース)であえただけのもの。

『3号』はこれ専門でした。


簡単だけど、作った感もあって、なかなか楽しいごはんタイムでした。


『2号』と私はたらこスパも大好きです。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

そういえば父の日
2010年07月07日 (水) | 編集 |
父の日。


そんな日があったねぇ。

そういえばチビたち、何か作って持ってきてた。


えーっと、先月だったのね。


こういうのって、チラシでも何でも早くから出るでしょ。

まだ先だと思うからか、気がついたら終わってることってありませんか?


そうです、私、すっかり忘れてたんです。


確かに、わが家の中では重要なイベントじゃないんだけど、忘れてたっていうのはあんまりかと思いまして。

ゴリさんに「父の日、なにもしなくてごめんね~」って言たんですよね。


そしたら「あぁ、そんなのいいよ。」って予想通りの答えが帰ってきた後、

「母の日も何にもしてないから。」って言われちゃいました


あれっ、そうだっけ?

母の日何もなかったっけ・・・。


記念日とか誕生日とか続いたから、母の日にもケーキ食べたような気がしてた。

ほっとしたような、なんか寂しいような。


まぁ、父の日、母の日は夫婦でするもんじゃないからね。

義父母、父母にも何もしてないのがバレてしまってますけど


それにしても、この記憶のあいまいさ、忘れっぽさ。

大丈夫か、私。

時々自分が心配。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
見てたドラマ
2010年07月06日 (火) | 編集 |
今春のドラマで見てたもの。全部録画ですけど。

勝手な意見なので、気に障ったらゴメンナサイ。


「Mother」

何度泣かされたことか。録画されてるとすぐに見てました。

ママ0、お母さん100、みたいな感じで、そのあたりは極端かなと思いましたが。

うっかりさん、お母さん、みんなよかったです。

つぐみちゃんは天才だね。


「絶対零度」、「臨場」もだいたいその都度見てました。

まあまあ、というか、普通に面白かった。


あと、「ハガネの女」

これ、よかった。すごく面白かった。

タイトルだけ見ると面白くなさそうだったんだけど(謝)、見てみたらハマりました。

毎週楽しみにしてました。


「新参者」

これはね、今見てます。

阿部ちゃんが出てるので見たかったんです。

まだ3回しか見てないけど、なかなか面白いんじゃないでしょうか。


「素直になれなくて」

これは微妙。

たまりまくってたので一気に見はしましたが、うーん。

「・・・っしょ」みたいな青い若者なのか大人なのか分からないノリがどうも。

せっかくの玉鉄もなんだかなぁ。吉川はよかった。


「月の恋人」

・・・実は消去。

キムタクなので、話は面白いんだろうなと思いながらずっと見てなかった。

録画もたまっちゃってるところに、ネットで見た感想がひどいので、迷いながらも全消去しちゃいました。

アンチキムタクだけじゃなくて、話が面白くないっていう意見が多かったです。

どうでしたか?


そうだ、NHKを忘れてはいけません。NHKのドラマは大好き。


「チェイス~国税査察官」

深かった。

最後は死んでしまったことより、お母さんとのことで辛くなりました。

ARATAという人、はじめて見たのですが、すごい存在感でした。

モデル出身なんだって(驚)。声もステキ。

面白かったです。


あと、再放送で「ハゲタカ」(2007年)

3回目からしか見れなかったんですけど、これも面白かった。

柴田恭兵、年齢を重ねたなって感じたけど、やっぱりステキでした。

大森南朋、最初は「たけちさん」に見えてしまったけど、いつのまにか「鷲津」にハマってしまいました。

続けて放送された映画版も録画してたのに、なんと痛恨の容量不足!!

残念ながら映画のほうは消去しました。


この「ハゲタカ」と、「龍馬伝」にも出てる、田中泯さん。

鋭い眼光で味のある役者さんですけど、なぜか今まで見たことがなかった。

調べてみると、なんとダンサー(舞踏家)だったんですね。

どんな踊りなんでしょう。見てみたい。すごいね。


今回はこんなもんかな。


いろいろ録画すると、見ることに追われてしまいます。

見るために疲れてたららダメですね。

ほどほどにします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
また充電器が壊れた
2010年07月06日 (火) | 編集 |
携帯の充電器ってよく壊れませんか。


3年ぐらい前に携帯と一緒に買った純正の充電器は、そんなに経たないうちに台にセットしても充電できなくなってしまいました。

しばらくは台からはずして、携帯に直接差し込んで使っていたのですが、そのうち差込口のところも壊れたのか入らなくなりました。


その後、車で使える充電器を買ってきたけど、これもすぐに接触が悪くなって使えなくなっちゃいました。


つい数日前までは、USBにつなげる充電器を買ってきてパソコンから充電していたのですが、またまた数ヶ月で壊れてしまったのでした。

もうっ、壊れすぎーっ!!!


今回のUSBからのはね、携帯から充電器の差込がどうやってもはずれなくなってしまったんですよ。

いろいろやっているうちに充電器の差込の方がバラバラになってきて・・・


あきらめて充電したまま仕事に行こうかと思ったけど、ゴリさんが近くにいたので「はずれなくなった。見てみて。」と言って見てもらいました。


そしたらですよ。

差込口の中がショートしていたようで、ものすごく熱くなっていたんですよ。

そのまま出かけてたら、携帯真っ黒焦げか、パソコンが壊れてたか、あるいは出火してたか・・・間違いなく大変なことになっていたと思います

すでに変なニオイもしはじめてた。


あっぶなかった~。ものすごくあぶなかった。

見てもらってよかった~

普通の人は、そこでパソコンから充電器をはずすんでしょうけどね。


今はゴリさんの充電器でひそかに充電してます。


そろそろ携帯変えたいし、その時に充電器も一緒に買おうと思ったんですけど。

機種変更も高いしねー。


また車で使える充電器でも買うとするかね。

こんなによく壊れるもんですかね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
