--年--月--日 (--) | 編集 |
PKでしたね
2010年06月30日 (水) | 編集 |
サッカー、惜しかった

私はサッカー詳しくないけど、守りはカタいし、パスも早かったし、ベンチも含めて全員で頑張ってるって感じがしました。

会場中、大量のハエが飛んでるみたいでしたね


残念だったけど、日本うまかったよ。見てて面白かったです。

また応援します。次回も頑張ってください


今日はお弁当もつくらないといけなかったのであんまり寝てませんが、ラッキーなことにまた仕事お休みなんです。

チビ送ってきたらさっさと寝よう
「青の洞窟イタリアンセット」をモラいました
2010年06月27日 (日) | 編集 |
久しぶりに応募したらモラえました。


青の洞窟の、イタリアンセットです。

最初にタメしたのがこれ。
  ↓
「クアトロフォルマッジ」濃厚でコク深い本格パスタソース
クアトロフォルマッジ

ペコリーノ・ロマーノ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネの4種のチーズに、生クリームが加わったクリーミーでコク深いおいしさのパスタソースです。
濃厚なソースがパスタによくからみ、複雑なおいしさをお楽しみ頂けます。


確かに濃い~。

まったりねっとりというか、めっちゃチーズです。
ウチの子供には不評でしたが、チーズ好きな大人にはたまらない味かも知れません。


次はこれ。
  ↓
「カチャトーラ用ソース」一品で食卓を華やかにするイタリア料理用ソース
カチャトーラ用ソース
鶏肉を加えてソースを煮込むだけで本格イタリア料理“カチャトーラ”を作ることができる料理用ソースです。
トマトと白ワインの風味が鶏肉の旨みをひき立て、ローズマリーの香りとアンチョビのコクが隠し味になった濃厚なおいしさです。


鶏肉をそのまま焼いて、ソースで少し煮込んで、出来上がったもの食べやすく切ります。
切ってから調理しようかと思ったけど、あとで切る方がしっとり仕上がるのかな、と思って書いてある通りにしました。

おいしかったです。子供も喜んで食べてました。

そして、簡単です!!!

なんだか味が薄い感じもしたのですが、それは私が最初の塩コショウを忘れたからです、きっと。
袋のレシピにはちゃんと書いてありました。
それでもおいしかったですよ。

鶏肉はよく冷凍してあるので、これがあると便利ですね。


もう一つ、こんなのもありましたが。
  ↓
「バーニャカウダ」手軽に楽しむ本格〝アンティパスト〟
バーニャカウダ
野菜が主役のイタリアンの前菜“バーニャカウダ”。温めたソースにお好みの野菜をつけて食べる、本格的なサイドメニューをお楽しみ頂けます。
エクストラバージンオリーブオイルと生クリームに、にんにくとアンチョビの旨味が溶け込んだおいしさが、野菜の味わいをひき立てます。


これだけまだなんです。

野菜スティックを作る(食べる)習慣がないものでなかなか。
温野菜でも良さそうですけどね。

子供だけだともったいないので、ゴリさんがいるときにやってみます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
風呂掃除した~
2010年06月26日 (土) | 編集 |
風呂掃除しました。


みなさん、お風呂はどのぐらいの頻度で掃除してますか?

ウチはね、浴槽は最後に入った人が洗うことにしてますが、そのほかは・・・

恐ろしく不定期なので、とても書けません。

なので、今日は久々ということで


赤いものや黒いもの、たまに緑色のものなんかをこすり落としまして

カビキラーも大活躍しまして。

まぁまぁ何とか


しかし、プラスチックの劣化でザラザラになった部分って、何とかならないんですかね。

ドアの取っ手と換気扇のカバーと浴槽のフタなんですけど。

こすってもダメ、カビキラーもダメ。

あと、シリコンの手すりも。

取り付けてる部分は大丈夫だけど、バーが黒くなっちゃって、これもカビキラーが全く効かないのです。


手すりは材質上仕方ないのかなぁ。

不思議なことに、洗体用のタオルが掛かって隠れてる部分は無事なんですけど、露出したところが黒ずんでる。

ぬれたの掛けてるのに、変なの。


常に露出してる手すりはこんな感じ。
   ↓
 「悲しい浴室」の記事へ

でも、今のほうが黒さがマダラになった気もする。

・・・気のせいかもしれない。


さっきの「悲しい浴室」にも載せましたが、床がはがれてます。

これは、日に日に広がってます

はがれたところが引っ掛かって危ない、と思ったのは最初のうちだけで、今は痛くもないし気にもならない。

慣れってこわいのねー


以前はあんまり換気してなかったんですよね。

今はちょこちょこ気をつけてますが。

私がこんなにズボラなのに、他の家族もほとんどフォローしてくれないし。

でも、前よりはかなりマシになりました。


プラスチックの劣化は、やっぱり私だけのせいじゃない気もする~

日当たりが良すぎるんだもん。(しかも西日)

どうせザラザラだし、白い塗料でもすりこんでみたいぐらい。


それにしても、キレイになるとこんなに気持ちいいのね。

足の打撲という代償を払っただけのことはありました~なんて。

天井こすってる時に、浴槽のふちに乗せていた足が"つるっ"と滑って、膝の内側を思いっきり打っちゃったんです

とっさにつかまったランドリーバーごと落ちました。(バーも少し曲がった!)

これは、名誉の負傷・・・とはいわないか

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
やった~!!!
2010年06月25日 (金) | 編集 |
おはようございますっ サッカー、やりましたね


ゴリさんに、「3時に起こしてあげるよ~」なんて言いながら、思いっきりソファーで寝入ってましたが;

彼はちゃんと起きてきてテレビつけてました。

私は、本田がゴールを決めたところで目が覚めました


すごいね。やったね。いい試合だったよ。

守りがしかっりしてて、パスもうまくて、何よりチームワークがいいな、って思いました。(素人の意見)

ゴールもすごかった!!!


4チーム総当りって面白いね。

そんなにサッカー好きなわけじゃないけど、いざはじまるとガッツリ見ちゃいます。


ひと寝したせいか、うれしさのせいか、今はテンション


しかも、偶然にも今日お休みなんです

ふぉっふぉっふぉっ


お片づけもせず、爆睡して1日終わっちゃいそうですけどね。

休みはうれしいけど、仕事だったほうがみんなで喜びを分かち合えてよかったかも。


よかったよかった。

日本、おめでとう

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
家計簿への一歩!?
2010年06月24日 (木) | 編集 |
生まれてこの方、どんぶり勘定を貫いてきたmahoです。

途中、家計簿、計画的、などという言葉にそそのかされながらも、三日坊主で切り抜けてきました。

・・・何の自慢じゃ


食費はがいくらぐらいかどころか、光熱水費も把握していないのは我ながらヒドイ。

大まかに「テキトー家計簿」からはじめようと、ここで宣言した訳なんですけど。


えー、

大昔に買った家計簿ノートを見つけました。

見開きで一応7日分だけど、日付や内容は自由に記入できるものでした。
(最初の1、2枚は何か書いてあったのでビリッといきました)

100均のカゴに家計簿ノートと、筆記用具、電卓も入れました。

財布に入っていたレシートをカゴに放り込んでみました。

いじょー

何日かかってコレやねん、って感じですが

私は一歩踏み出せた気がしてます。

ここで満足してはいけませんな。
(当たり前ですか~


とにかくレシートっていうものをカゴにいれて、とにかく書いてみようと思っています。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
4号は「別格」
2010年06月19日 (土) | 編集 |
男4人兄弟の中で、『4号』だけ少し歳が離れています。

加えて一番末っ子、お兄ちゃんになる予定なし。(きっぱり)

いやおうもなく「別格」です。


最近はやんちゃが過ぎて、カチン、とくることも多くなってきましたが。

『1号』も、「4号も怒られるようになってきたね~」としみじみ言ってました。


先日、『3号&4号』を連れて、赤ちゃんのいる友達の家に行ってきました。

『3号』は、意外と赤ちゃんが気になっていて、慣れてきた頃に「かわいい、抱っこしたい」と言いました。

『4号』は赤ちゃんに興味ありありと思いきや、これも意外と全く関心なし。


「かわいいね」と抱いて見せると、「あかちゃん、カワイクナイ」なんて言っちゃう

自分が一番なんだね、『4号』。

それは家の中、しかも小さい間の〝期間限定〟なんだよ


末っ子なのでいつまでもかわいいんだろうな、とは思いますが。

お兄ちゃん達にもかわいがられる反面やられていることも多いので、もまれてたくましく育っていくかな、とも思います。


今は兄弟同士のイサカイが絶えませんが、なんだかんだとそれぞれ仲良くしています。

一緒に笑っている姿を見ると〝シアワセ〟を感じます

見るに耐えないケンカをしていると、鬼と化してしまいます。


どっちに原因があるにしても、一方的にはケンカにならないと思うので、「どっちも悪い。ガマンできたほうがエライしカッコイイよ。」ということにしています。
(といっても、つい口を出しちゃうんですけど

そして、手を出したり暴言を吐いたときに、そのことについてだけ怒ることにしよう・・・とは思っています。

なかなかムズカシイですが。


あと、『4号』に対して何かをした時は、必ずお兄ちゃんを怒ります。

「お兄ちゃんだから」っていうのはかわいそう、とは聞きますが、年齢が違うんだから仕方ないと思うんです。

他の小さい子に何かした時も同じです。


頼りにしている裏返しか、どうしても『1号』に厳しくしてしまいがちなのですが、これはやっぱりかわいそう。

『2号&3号』にも、「お兄ちゃん」の自覚を持って欲しい。


お兄ちゃんとして怒られる分、頑張った時にはうんと褒めたい。

ありがとう、かっこいいよ、って言ってあげたい。

なんせ、母が大人気なくて、すぐ感情的になっちゃう。

上手に叱れない分、なるべくいっぱい褒めてあげたいな、って思っています。


『1号』が中学生にでもなったら、どんどん親離れして行っちゃうと思うんですよね。

あっという間なんだろうな、って。

考えるとさみしい


家族の貴重な時を、大事に過ごしたいね。

書いてたら泣けてきた~ぅぅ

お金ないけど、できるかぎり旅行とか行きたいわ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
在りし日の日記~2号の入院~
2010年06月17日 (木) | 編集 |
ただいま汚リビングを「人間の住める部屋」にすべく、片付け&大掃除の最中です。
そしたら何年も前の手帳が出てきました

中をチラッと見たら、『2号』が入院した時の日記が書いてありました。
せっかくなので、捨てる前にここに残しておきます。

もう何年も前、『2号』がまだ保育園児だった頃。

『2号』は喘息持ちで、季節の変わり目や風邪を引いたときにゼイゼイの発作が起こります。
病院で「吸入」してもらわないと治まらないので、しょっちゅう救急外来まで走っていました。
ゼイゼイがはじまると苦しくて泣きながら咳をしていて、とってもかわいそうでした



☆1日目(土曜日)☆

保育園でも咳が多かった。
夜7時頃、病院で吸入×2回。
夜11時頃、咳き込んで吐く。息がひどそう。

☆2日目(日曜日)☆

朝3時半頃、再び病院で吸入×2回。
吸入後も状態が良くないため、朝まで様子をみることに。
『2号』&母、救急外来のベッドで一緒に寝る

朝7時頃、咳き込んで起きる。吸入する。
(それまではヒューと聞こえるがよく寝ていた)
そのまま入院になっちゃいました

母は入院準備のためしばし帰宅。
お父さんは朝だけ仕事に行かないといけない。
9時過ぎ、『3号』を連れて病院に戻る。

ちょうど採血、点滴をするところで、(動かないように)みんなに押さえられていた。
眠いのもあって2号の気分は最悪。
「みんなぶっ殺してやる」と暴言を吐きながらも、点滴注射のやり直しも泣かずにがまんできた。
「2号、えらいよ」スタッフの皆さんにも褒めらると、「大きくなったらここで働く。」と、調子のいいことを言っていた。

『3号』はちょろちょろとイタズラしまくり

病棟に移動、小児科の先生にも診てもらう。
昼過ぎ、お父さんと『1号』が病院に来た。
2時頃、おばちゃん(私の姉)と従兄弟のお兄ちゃんが来てくれる。

3時半頃、『1号』を連れて買い物に行く。
家に帰ってからカレーを作って、風呂に入った。
1号を家において、1人で病院に戻る。

夕方6時過ぎ、病院食がでる。2号は半分ぐらいしか食べない。
お父さんと『3号』が帰る。

夜8時頃、点滴は残り4/5、指で測る「酸素飽和度」は93~94。
体温37.4。熱が出てきた
わりと元気だけど、息がひどそうで心配。

夜9時半消灯。
鼻が詰まったからか咳が出る。
洗面器を借してくれたけど、寝入ってしまったら静かにスヤスヤ

夜中12時頃、点滴がなくなる。
ブザーが鳴ったと同時に、2号が飛び起きてナースコールを押した。
あまりの素早さに笑ってしまった

☆3日目(月曜日)☆

朝7時半、2人で起床。寝起きはすっきり。熱はなし。
朝ごはんをやっと食べ終える。

オムツしてても服まで濡れてしまう。
お着替えが足りない・・・

フルタイド(吸入ステロイド剤)の練習をする。
体も拭いて、パンツも取替え。
昼の12時過ぎ、またおばちゃん(姉)が来てくれた。

昼ご飯がなかなか進まない。
おこりん坊、きかん坊の『2号』。
そろそろ飽きたし、ストレスもたまってきたのかな。

昼1時過ぎ、少しゼイゼイは残っているが、明日の昼以降に退院できそうだとの話があった。
4時頃、2人でお昼寝。
眠くて余計に機嫌が悪かったのかも。

夕方6時過ぎ、お父さんと『1号』『3号』が来る。
ご飯をやっと食べ終えてから、3人そろっておもちゃコーナーで遊ぶ。

お父さんが(点滴の機械の)プラグをコンセントに差し込んでくれたので、しばらく安心して遊ぶことができた。
やっとレールを使えたね。
うれしそうな顔に親もうれしい
すっきりしたのか、素直な『2号』に戻りました。

☆4日目(火曜日)☆

朝7時、今日もお布団が・・・。オムツもパンパン。
点滴をしているので尿量が増えるとか。
おしっこ何回も行ってるんだけどなぁ。

10時半頃、点滴を抜いてもらう。
『2号』うれしそう
さっそくおもちゃのところへ遊びに行く。
お父さんが来たので、荷物をちょっと持っていってもらった。

昼1時半頃、退院のお話。
2時~、退院



この頃の『3号』はやんちゃ盛り。
『4号』はお腹の中でした。

退院する時、看護師さんが「よく頑張ったね、お母さんも(お腹大きいのに)頑張ったね。」と2人そろって褒めてくれました。

この後は、喘息の発作が起きないように、予防的に飲み薬と「シュー」(家ではフルタイドをこう呼んでます)を続けることになりました。
薬の効果と、『2号』が成長してきたこともあってか、救急外来へ駆け込むことはなくなりました。

しばらく薬を飲み忘れると、あやしい咳をすることもありますが。
フルタイドを続けると副作用があるみたいで心配ですが、今のうちにきちんと治って欲しいです。

ほかにも火傷したり自転車で飛び出したり、『2号』が一番病院にお世話になっています。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
えー、手帳ですが、この日記があったからとってあったんです。ええ、きっと。
これで処分できま~す。


お金がとんでいく~
2010年06月12日 (土) | 編集 |
『4号』は未満児さんです。

保育料、めっちゃ高いです・・・


保育園に何人も通ってた頃は、保育料の軽減措置のかげでずいぶんと助かったものですが。

1人未満児は相当キツイです


保育料だけで子供手当3人分でも足りません

パートとなった今では、前にも増してずっしりと重くのしかかっております・・・

半額支給といえど、子供手当がもらえるとラクにはなるんですけどね。


退職金も、なぜか「あっ」というまに消え去り。

羽がついてたんですね

ええそうです、きっとそうなんですぅぅ


って、なんかけなげな主婦みたいでしょ。
こんなになっても、私、どんぶり勘定なんです

そう、ダメ主婦なんです。本当に。


通帳にお金がなくなって深刻になると、やっと買い物をケチりはじめます。

今月の生活費なんて、そんなもん把握してません。

そして手元にお金があると、よろこんで買い物したり外食したりして使っちゃいます。


そして、汚部屋に住んでいます・・・


最悪じゃん。

ひどいな、自分。(書いてて実感)


パートになったのは『3号』のためを考えてのことだったけど、『1号』もうれしいみたいです。

学校から帰ったらすぐに遊びに行っちゃうんですけどね。

収入は減ったけど、これはよかった(仕方なかった)と思っています。


問題は私なんですよね。

催眠療法で真っ当な主婦にしてくれないかな・・・、なんて考えてること自体がダメですわ。


まず家計を把握しないと話にならんのですが。

いざ家計簿をつけようとすると、変に形式とか分類にこだわったりして、結局3日坊主で終わってます。

食費1つにしても、外食は分けたいよね、じゃあ自分のお昼代はどうする?、マックは?休日に買い込んだパンは??、あー面倒くさい!!!ってな感じになっちゃって。

何なんでしょう、この変なこだわり、この持久力のなさ。


まぁ、どんな分類でもつけないよりマシですよね。

口に入るものは何でも食費でいいし、大まかに分類してみようかしら。

レシートも貼らない、残高も合わせない、分類は最小限に大雑把にしてさ。

まずは手軽にノートにでも書いてみようか。


ブログって、なんだか客観的に考えられていいですね


このテキトー家計簿ぐらいはやらないといけないね。

はい、やります。

ここに書くことで自分に言い聞かせようと思います。


今日は体調も悪くないし、ちょっぴり乗り気。

お片づけでもしようっと。

全然えらくないですよ。(誰もえらいなんて思ってません?)


あまりにもキタナイので・・・ね
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

片付けは人間らしい生活をおくるため、そして節約への1歩だと思っています。
「ONE PIECE」は再放送
2010年06月11日 (金) | 編集 |
アニメの「ONE PIECE」、もう450話を超えてるんですね。

すごいね。


私が見てるのは再放送。

冬島編っていうんですかね、チョッパーが登場した頃から見てます。


面白いね。


今やっと「空島」で、エネルとの戦いも終わりに近づいています。

みんな黒焦げになったのに、味方はなぜか生き返っちゃう。

それでいいんです


『1号』はずいぶん前に見るのをやめたので、見てるのは私1人です。

うちの子供たちは、「ドラゴンボール改」にはまってます。


再放送は200回にも満たない(まだ半分以下)なので、今の放送に追いつくのは不可能。

このまま再放送で見続けるしかないですね。


打ち切りにはならないと思うんですけど・・・
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

そのうち単行本も読みたい・・・
『3号』はうさぎ
2010年06月07日 (月) | 編集 |
元気いっぱい、学校は楽しいと言っている『3号』ですが、やっぱりトラブルは発生します。

保育園時代から心配していたのですが、人の気を引こうと思ってちょっかいをかけてしまうんです。

それもしつこく

変な顔をして近づいたり、変な名前で呼んだり。

完全に相手が嫌がっているのにまだやる。


兄たちがやっていることを、不器用にマネてしまっているような。

3男坊は兄が取り合うかと思いきや、二人から怒られたり、邪魔にされたりていることも多いです。


こんな子なので、一年生になった時は心配しましたが。

すぐにたくさんの友達ができたようで驚きました。

ケンカもしてるようですけど。


小学生になってからはますますに調子に乗っていて、とっても汚い言葉を使い出し、人に手も出してます・・・。

さらに、いいつけ魔と化しています。


私が見てる時だと許しませんけどね。

何度か謝りの電話をかけてます。


注意しても、何で自分が怒られるのか、自分ばっかり怒られるのかが分からない、といった感じ。

怒られるのがこわくて、キャンキャン吠える犬のように手をつけられない状態。


何を言っても大声で言い返すもんだから、「静かにしろ!!」と押さえ込んでますが、これがいけないんでしょうかね。

いけないですよね、手が出てるし、やっぱり。


素直な時はとっても素直なんですけどね。

しつこいモードじゃない時は、案外無口だったりします。


不器用で、寂しがりやの「うさぎ」みたいだな、と。

内面は意外と繊細なのかも。


買い物に行っ時、ソファに座ってる時、突然後ろから抱きついてくることがあります。

動けないからちょっと離れてね、と言ってもしぶとく離れない時があります。

そんな時は「離れてよっ」と離します。


甘え下手なうさぎ。


私もパートになったし、もうちょっと『3号』といる時間を作ってあげたいな、と思っているんですけど。

学童行かずに帰ってきていいよ、って言うと、絶対友達の家に遊びに行っちゃうだろうな。

でも、それでいいのかもね。


私にもゆとりができる訳だし、もうちょっと優しいおおらかな母になりたいなぁ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
