--年--月--日 (--) | 編集 |
寝ててもパッチン
2009年12月29日 (火) | 編集 |
『3号』はなぜか指パッチンが気に入っていて、ひどい時は両手でずっとパチパチしています。
やりすぎなので、見かけるとやめるように言っていますかおまる

まだまだ早い時間に疲れて眠ってしまうことの多い『3号』。

先日リビングで寝込んでしまったので動かそうとした時のこと、眠りが少し浅くなったのか「う~ん」とうなってました。
ここまでは普通です。

でもね、寝ぼけながら寝返りを打とうとしたその手が、その指先が普通じゃなかったんです汗あせ

「う~ん」(パチパチパチ)
音はしなかったけど、間違いなくその手は指パッチンをしていたのでした。(しかも激しくパンダ汗


変なヤツだ・・・

そんな寝ぼけかた、はじめて見たわ。

面白かったにっこり
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
メガネとコンタクト
2009年12月19日 (土) | 編集 |
角膜を削ってしまうレーシックなんかより、メガネやコンタクトで矯正できるんだったらそれでいいんじゃないの、って思われる方も多いと思います。

そこで、メガネとハードコンタクトに関する、元強度近視mahoの意見です。

まずメガネ。

○当然目には優しい
×視界が歪む、物が小さく見える
×目も小さく見える
×疲れる
×曇る
×邪魔
×すぐレンズが汚れる
×時々調整が必要(ネジ締め等)
×はずすと見えない(当然)

新型インフルエンザもあり、マスクをつけた時は曇りまくりました。

私はほとんどメイクしないけど、普通の女性はどうやってメイクしてるんでしょうか。
眉毛の手入れだけでも鏡に密着しながらやってて大変でした。

ずっとかけているうちに、何かにつけて不便なことに気付きました。
髪を切る時もメガネをはずさないといけないので、どんな風に切られてるのかほとんど分かりませんでした汗あせ

たまにはいいけど、いつもだととっても面倒。

いくら目に良くても、あのわずらわしさでは生活はできないなぁ。(by元強度近視女)


次、コンタクト。

約20年間、ずっとハードレンズを使い続けました。

はじめは酸素を全く通さない、安いレンズでした。
その後酸素透過性、最近では一週間連続装用可能なものを使っていたと思います。

○よく見える
×落ちる、なくす
×ゴミが入ると痛い
×水中では使えない
×手入れが面倒
×高い
×レンズが汚れる(ひどいと落ちない)
×割れる
・・・

私はろくに手入れしてませんでしたが。
台所用洗剤で洗ったり、水の入ったコップに入れておいたり、外出先でも何とか対応できたのでソフトに比べると手入れは楽だったと思います。

でも、よく無くしたり割れたりしたな~
度数が変わったり汚れが酷くなったりもしたな~
何回買ったことかアップロードファイル

ここ数年は、メニコンのメルスプランというのを利用していました。
月々1,890円で、何回でもレンズを交換できます。
(割れても無料!)
これはよかったですよキラキラ

あと、コンタクトの決定的な欠点は、なんといっても目に負担をかけること。

今までいい加減な使い方をしてきました。
昔からつけたまま寝ることもしょちゅうで、充血したり目やにがひどくなるとあわててはずしてました。

メルスプランでは迷わず一週間連続装用可能なレンズを選び、「それでも毎日はずしたほうがいいよ」と言う医者の声を聞き流し、一週間以上平気で装用し続けていました。

こんな使い方をしていても何とかなったからか、なぜか自分は目が丈夫だと思っていました。
思い返すと自分でも腹立たしいほどのズボラ&勘違い女ですパンダ怒

矯正視力は両眼とも1.5でていて、普通に生活するには問題ありませんでした。

多少の不便はあったものの、コンタクトはまさに体の一部であり、コンタクトなしの生活なんて考えられませんでした。
これしかなかった。レーシックを知るまでは。


コンタクトが目に良くなかったと本当に分かったのは、レーシックを受けたことがきっかけでした。

もちろん、正しい使い方をして定期的に受診していれば、トラブルになる可能性は低いと思います。

私の場合は自業自得ですかおまる
私の目がどうなっていたのか、自分の把握している範囲でまた報告したいと思います。
にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村
レーシック 視力回復
再放送で「流星の絆」
2009年12月11日 (金) | 編集 |
何気に最終回だけをチラッと見てしまったドラマ。

そこで犯人を知ってしまったのでしたかおまる

これって面白ドラマだったんだろうな・・・って思いました。


しばらくしてから再放送することが分かって、結果知ってるけど録画予約しちゃいました。

好きですわ、番外編kao01

出演者がみんないい。
まとまってる。

みんなうまいよね。


あ、中島美嘉のキャラも好き。


古畑任三郎じゃないけど、犯人分かってても面白いですよ。

結構楽しみ。


『4号』も、♪・・・かがぁやくよきらりぃ~って歌ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
5日後の様子
2009年12月09日 (水) | 編集 |
レーシックを受けてから約5日経ちました。

視力はまだまだ安定していません。

なんとなく生活はできてますが、仕事するにはキビシイものがあります。

今、訳あって有給休暇を消化したい状況にありまして汗あせ
忙しい時期を避けたのもあって、ゆっくりお休みさせてもらっています。

とにかく目薬をさしながら、視界がクリアになるのを待ちわびる日々です涙

鏡でじーっと見てみると、なんと片眼の中にプチっと気になるものが見えました。
眼のゴロゴロとした違和感もとれないし、一週間検診を待たずにクリニックに連絡してみました。

電話の対応は親切で、よかったら見せに来てくださいって言ってくれるのですが、
なにぶん遠くてのぅパンダ汗

結局、家の近くの眼科に行ってきました。

やっぱり、眼に傷がいっぱいでした。
眼中のプチは、コンタクトをしていた時にできた傷からきているようです。

視力は両眼とも0.6でした。

目薬も今処方されているものを続けたらよいでしょうとのことで、このまま少しずつ治っていくのを待つしかなさそうですションボリ


しかし、自覚のないドライアイってこわいわね~

いくら連続装用可能なレンズだからって、かなり長いこと外してなかったの。
眼によくないって分かってたけど、自分の眼はとっても丈夫で少々のことは平気だって思ってました。

どこからきたんだ、この自信。

コンタクト制限をはじめてから、眼がゴロゴロしたりしみるような感じがあったぐらいです。


私ほどいい加減な人もいないと思いますが、みなさん、くれぐれも眼は大事にしてくださいね。


レーシックの術後は、みんなドライアイになりやすくなっています。
切断された神経が元に戻るまで3週間ぐらいかかるそうなので、それまでは乾燥しやすい状態が続くそうです。

私の場合はもともとドライアイだったようなので、今からでも反省してちゃんと目薬さします。
たくさんあって回数も多くて面倒くさいけどがんばります。(当たり前)


眼の乾燥といえば、もう一つ心当たりがありましたよ。

『3号』がね、時々目を開けたまま寝てるんです。
半分ぐらい開いてるときもあって、視線を感じてまじでビビりますkao05

寝てるはずなのに目が開いてるとね、真剣にコワイんですよ。

それがね、私も一緒なんだって困った

ゴリさん、最初はかなりコワかったそうです。
かわいそ。

というわけで、寝ている間の乾燥にも要注意なのでした汗

いつになったらすっきり見えるようになるのかな~
レーシック 視力回復

【訂正】
角膜の神経細胞がつながってくるのは3週間ではなく、3ヵ月後でした号泣

目薬が長く必要になる予感・・・

いつになったらちゃんと見えるようになるのか分からない、カナシイ現実アップロードファイル
にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村
でかいかも
2009年12月07日 (月) | 編集 |
なんとか運転してスーパーにも行ってきました。
困り度は合わなくなったメガネと似たり寄ったりです。

裸眼で見るのはどんな感じか、視力がまだ出てないのではっきりとは分かりません。

スーパーでもこれといって変わった様子はなく、いつもどおり順番に見て回ってました。
そして、ほぼ一周してお酒コーナーにさしかかり、チューハイの缶を見たときのことでした。


なんか、でかくね?

350ml缶のわりにはなんだか大きくて、しかも太い。

おぉ、これがタイガーウッズも味わった感覚なのかびっくり
確かにでっかい汗あせ

それからはインスタントコーヒーのビンとかチップスターの箱が大きく見えました。

それがね、急にいろんなものが大きく見えてきたので面白かったんですよ。

家に帰ってからは、パソコンのデスクトップの「アイコン」が大きいかもって思いました。


コンタクト→裸眼でもこうなったのかは疑問ですけど。
メガネでは確実に小さく見えてましたからね。

それにしても、350ml缶は今までで一番大きかった自信ありダッシュ

タイガーウッズのエピソードはゴルフのカップ。
オイラのきっかけはチューハイBEER

やっぱ酒かいパンダ汗

あ、お酒を控えるのは手術翌日までのようなので、さっそくおいしくいただきました
にほんブログ村 健康ブログ 視力・レーシックへ
にほんブログ村
レーシック終わりました(*^。^*)
2009年12月06日 (日) | 編集 |
受けてきましたよ、レーシック。

本当にあっという間でした。

病院を調べたり、コンタクト制限をしたり、準備してきたことが一瞬で終わった感じです。

約1ヶ月のメガネ生活(with乱視)もやっと終了です。

しかし・・・

まだよく見えません。


私、酷いドライアイだったようです。
自覚はないけど心当りあり汗あせ

コンタクトのつけかた、ものすごくいい加減でしたから・・・
(ずっとつけっぱなしだった、ってことです)

適応検査の時、コンタクトを外してから結構経っているのにもかかわらず眼に傷があるといわれました。
目薬+軟膏でなんとか治り、手術を受けることができたのでした。


いよいよ手術が終わって、驚くほどクリアな視界を期待したのですが、そうはいかなかったんですねぇ。

当日はともかく、次の日になってもなかなか視力が上がりません涙

翌日検診での先生の第一声は、「わぁ、真っ白」でした汗あせ
表面の傷が酷いそうです。

やっぱりね。
よく見えんわけだわ。

視力検査は0.7と0.5でした。

ズボラで面倒くさがりな私ですが、さすがに一生懸命目薬をさしています。
種類も回数も多くて絶対忘れる自信があるので、携帯のアラームを設定していますダッシュ

ほとんど痛みはないし、眼が潤ってる時はまぁまぁ見えてる感じがするから、手術自体はうまくいったんだと思います。


レーシック手術の様子は、今度詳しく報告しますね。

あ、後悔とかまったくないですよ。

あのままコンタクトを使い続けていたら、私の眼は取り返しのつかない状態になってたのかもしれないなと思っています。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
