スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
適応検査OK(^^)v
2009年11月25日 (水) | 編集 |
行ってきましたよ、レーシック適応検査ピース
『1号』と『2号』を連れて、ちょっとした旅行です電車

事前に調べて、じっくり選んだ2院を巡ってきました。

眼のことなので中途半端なことはしたくありません。
ド近眼を自覚しているので、金額よりも信頼、安全、そして機器の性能と技術を重視しました。

心配なのは角膜の厚み。
長年コンタクトだったので、「角膜が薄いですね」なんて言われるんじゃないかとちょっと心配。


まず1つ目のクリニック。

とってもキレイな院内。
受付の方も検査担当の方もとっても親切。

メガネの矯正視力は両眼とも0.7弱でした。
思ったより見えてましたシンプル眼鏡

裸眼視力は両眼とも0.04。
左右で視力に差があるはずなんだけど汗あせ

見えたといっても直感に近い世界だから、この数値はおおよそです。

検査は順調に進んで、いよいよ先生の診察です。
わぁ、HPで見たあの先生だ絵文字名を入力してください

そしてまもなく、まぁ大丈夫だろうとタカをくくっていた私に衝撃の言葉が発せられます・・・

「近視が強すぎるので、レーシックは無理ですね。」


ム、ムリがっくり

ええーっ、うそ、いや~んkao05


レーシックは眼の表面にフタ(フラップ)を作って、そのフラップをめくって角膜にレーザーを照射することにより視力を矯正、フラップを戻して完了、という手術です。

今のこのメガネよりも視力はでないでしょう、という話でした。
他の術式でも(全然)ダメだって。

片眼がね、-10を超える最強度近視でした。
そこまで悪かったのか、アタシエーン


・・・悲しい。
・・・悲しすぎる。

これまで不便な合わないメガネで耐えてきたのに涙



翌日、かすかな期待を抱いてもう1つのクリニックへ。

ここもキレイな院内。
前日と同じようにいろんな検査を次々と受けました。

レーシックじゃなかったら眼内レンズしかないんだろうか。
高いだろうな、時間かかるだろうな。

でもオイラより近視の強い人のレーシック体験談あったと思ったけど。
ここでもダメならどうしよう。
ブツブツブツ・・・

かすかな期待とあきらめの中待っていると、検査を担当してくれたスタッフさんがね、

「イントラレーシックならできそうですよ。」ってね、何ともステキな言葉をかけてくれたではありませんかきゃー

ホ、ホントデスカ・・・
いや~ん、うれしいハート

先生の診察でもそのように言われました。

本当は「アイレーシック」という、視力だけではなくて見え方の質も追求した術式(照射方法?)を希望したんだけど、これはやっぱり無理でした。

それでも、こちらのクリニックでは「イントラレーシック」が受けられます。

レーシックのデメリットとして光がぼやけて見えたりする場合もあるらしいのですが、検査の結果から、私の場合はそんなに影響は出ないだろうとのことでした。

いや~、よかった。
やります、やります。

しかも、角膜は強度近視のわりには厚みがあるようで、万が一近視の戻りが起こった場合でも十分再手術できる余裕があるんだって。

へぇ、角膜薄くないんだ。
それでも「アイレーシック」はダメなのね。
でもよかった。

さっそく手術日も決めてきました。

仕事の都合もあってもうちょっとメガネで過ごすけど、手術できることになって本当に良かった。

うれじぃjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
インフルエンザ再び
2009年11月19日 (木) | 編集 |
今度は『3号』。

『2号』の時の症状はほぼ熱のみ。
最高40度近くまで出たけど、熱のわりには元気でした。

その時は家族のだれもうつらなかったんですけどね。

今のところ『1号』と『4号』は無事だけど、学校で大流行してるから、うつるのも時間の問題かも知れません。

『3号』はまだ検査してないんですけど、新型インフルエンザで間違いないでしょうね、と医者から言われタミフルも処方されました。

ところがこのタミフル、飲ませたら気持ち悪くなって戻してしまいました。
体質によって合わないこともあるんだって。

熱は38.5度ぐらいだけど、頭が痛いと泣いていました。

朝になったら検査しにまた病院に行くので、薬のことも先生に相談してきます。

休みの希望を出していてやりたいこといっぱいあったのに・・・。

仕方ないね。

『3号』とゆっくり休みます。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
推定視力
2009年11月18日 (水) | 編集 |
メガネ生活になってそろそろ2週間。

相変わらずお風呂もメガネと一緒です。

推定視力は右0.8、左0.6シンプル眼鏡

いつもの場所からはテレビがよく見えず、運転や仕事にも不便だし、時々目を細めてたりしてしまいます汗

このコンタクト制限があるからなかなか実行に移せなかったんですよね。
思ったとおり長期のメガネは大変でござるパンダ怒

今さらレンズ作るのもねぇ。
みなさんどうしてるんでしょうか。

ゴリさんは弱い近視でずっとメガネをかけてます。
見え方を比べてみたら、私のメガネはゴリさんの裸眼にも負けてました汗あせ

訂正。
推定視力は右0.6、左0.4シンプル眼鏡

週末にはいよいよ行動開始。
『1号』『2号』を連れて適性検査に行ってきますアップロードファイル

せっかくなので小旅行をかねてお泊まりしてきます。
空いた時間になるべく楽しんでこれるように計画中ニコニコ。 横向き

早く行きたいわ。

検査結果も気になります。(こっちがメインです苦笑い
レーシック 視力回復
メガネが合わない(>_<)
2009年11月11日 (水) | 編集 |
さあはずすぞ、という強い決意もないまま、なんとなくコンタクトとサヨナラしました。

ズボラな私はコンタクトをはずしている時間(と日数)が短かったので、メガネ自体がとっても新鮮絵文字名を入力してください
目がすーっとして、あぁ呼吸してるな~って感じ。
(普通の人は毎日感じることです^_^;)

自分では教育ママゴンになっているつもりだったのに、意外と「若く見えるよ」なんて言われたりしていますkao01


しかし、期間限定といえどメガネは不便なのダ。

結構高い薄型が入っているはずなのに、フレームの縦幅は狭い形なのに、レンズかなり分厚いんですわ~

目が小さく見えるぐらいは仕方ないけど、お風呂とか不便なのもガマンするけど、距離とか大きさの感覚がつかめないのはちょっとキケン汗あせ

狭いところで人をよけているつもりが微妙に接触してたり、
ご飯がうまく口の中に入らなかったり、
階段につまずいたり。
(んぎゃ~さとと-事故というハズカシイ悲鳴を職場の人に聞かれていた)

味噌汁のお椀が手からするりと抜けたりもしたわ。

レンズの境目が歪んでるし、物が全体的に小さく見えるんですよね。
慣れれば大丈夫なんだろうけど。


そういえば、タイガーウッズもレーシックの手術を受けていて、初めて裸眼で見たゴルフのカップはバケツみたいだった、っていうエピソードがあるんですよ。
(強度の近視で、術前はコンタクト使用)

コンタクトでも小さく見えるんだっけ?
そうだっけ???

裸眼じゃまともに見えないから、大きいかどうかなんて全然わからない。
でも、メガネは物が一回り小さく見えるというのは事実。

ふむふむ、今までより大きく見えるのね。
しかもメガネ→一気に裸眼になるわけだから・・・
術後の楽しみがひとつ増えた顔


メガネ生活も今日で一週間、術前の精密検査を受ける日も決まったし、ホテルも予約したpeace

でもね、分かっていたことだけど、やっぱりメガネは大変なんです。


ハードコンタクトをずっとしていると、眼にコンタクトの形が残るんですね。
その痕が消えないと本来の眼の状態が分からないので、一定期間コンタクトをはずした上で検査や手術を受けるんです。

私のメガネは、コンタクトの合間にかけるように調整してあるので、
(コンタクトの痕がついた眼用、ってことね)

もうすでに、メガネ合ってないんです~


そりゃかけないのとでは雲泥の差だけど、文字とかいまいち見にくくなってきたし、夜の運転ともなると結構とコワいのですパンダ汗

もともとの乱視がでてきてるんだと思うけど。

今で視力どのぐらいなんだろう。
これからもっと見にくくなるのかなぁ・・・


でもさー、アタシの中の手術予定日までもう1ヶ月もないのにさー、まだまだ眼の状態も変わるかもしれないのに今更レンズを交換するのもどうかなぁと思ってパンダ怒


このままのレンズで耐えたい。
なんとかしのげますように、なんとか無事に過ごせますように・・・ブツブツブツjumee☆faceA80


なにせ検査にしても手術にしても小旅行になってしまうので、早くても手術は来月になっちゃう。

待ちきれないわダッシュ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コンタクトをはずしました
2009年11月09日 (月) | 編集 |
『2号』のインフルエンザ、喘息持ちなので心配しましたが何事もなく終わりそうです。
症状はほぼ熱だけ、熱が下がってから鼻がが詰まってきたみたいです。

確か感染力強いんですよね。
今のところ家族は誰もうつってないんですよ。

体質とか体調とか関係あるんですかね。


先日、長年付き合ってきたコンタクトをはずしてみました。

私ド近眼なんです。
そして、ズボラなんです苦笑い

連続装用可能なレンズだと知ってしまうと、医者が「本当は毎日外した方がいい」って言ってるのにずーっと外さない。
眼科行っても何にも言われないし、また調子に乗ってずーっとつけてる汗あせ

見えないと不便だもん。
メガネもめんどくさいもん。


そこで、前から気になってたのがレーシック。

角膜削るなんてコワい。
失敗もとってもコワい。
でもやってみたい。

コンタクトを長年続けていても眼に悪いんだよね。
眼科医は眼鏡かけてるでしょ。

だからといって、眼鏡では生活に支障ありありだし。


レーシックの技術もどんどん進歩しているようだし、値段も安くなってきています。
やる!?
やっちゃおうか!!

レーシックは保険がきかない自由診療です。
でもね、医療費控除が受けられるんですグー!
(認めれらないケースもあるそうなので確認してね)

先月ゴリさんが入院しました。
あるところからの出血が止まるまでだったので、数日で無事退院できました。

その入院費を支払って思ったんですよ。
今だびっくりって。

一緒に医療費控除を受けられるし、税金安くなったら保育料だって安くなるかも知れない。

これはいい機会かも~
うほほ~いひゃっほぅ

それからはパソコンにかじりついて調べる調べる^_^;

ここは、って思うところを2つほど見つけたところです。

まずはレーシックを受けられる眼かどうかなんですけどね。
検査をするにも、コンタクトを2~3週間はずしておかないといけません。(ハードの場合)

年内にカタをつけたい私としては、眼鏡が不便なんて言ってられなくなってしまいました。

仕事中もシンプル眼鏡
マスクして曇ってもシンプル眼鏡
お風呂もシンプル眼鏡

お風呂はね、自分だけならまだいいけど、子供と入るとかけないわけにはいかなくて。
曇ろうが水滴が付こうが、メガネも一緒に洗いながら入ってますダッシュ

レーシックの検査一つにしても県外に行かないといけないので、このメガネ生活はまだまだ続きそうです。
がんばらねば。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
とうとうやってきた\(◎o◎)/!
2009年11月07日 (土) | 編集 |
とうとうわが家にもきてしまいました。

『2号』、新型インフルエンザ感染なり。


この新型インフル、高熱が出たり症状が重くなる場合もあるけど、微熱でおわったり軽くすんでしまうこともあるみたいです。

症状が軽い、出ない、自覚がない。
症状自体はいいことだけど、感染という面ではやっかいですよね。


実は『2号』、先月も38度台の熱が何日か続いていました。
熱は下がったと思ったらまた出てきて、もともと喘息持ちのせいか咳も酷くて。

レントゲンを撮ったら、肺炎のなりかけでしたマジ
最初は喜んでいたピンクの薬も、まずいと言って飲みたがらなくなって大変でした。

その他兄弟と私も熱がすぐに下がってしまう中途半端な風邪をひいたので、小児科の先生にも「みんな新型インフルだったかも知れないね」って言われてまして。
家族の半分ほどはすでにかかったつもりでいたのでした汗あせ


まだだったのか・・・

ということは、他の子も(私も)まだということか・・・

インフルエンザの家庭内リレーがこわいパンダ怒
くるなら一気に来てほしいわ。


『2号』は昨日から38度後半の熱が続いていて、今は40度近いことになっています。

薬も出ましたよ、タミフルが。
わが家初タミフル。

玄関のカギもきっちりかけたし、さぁ飲め!

「・・・ぐぇ、まずい。ピンクのよりまずい。」

タミフルってまずいのね。

さすがにすぐ横になってしまうけど、高熱のわりには元気な気がします。
すこしだけど食欲もある。

熱さましはなるべく使わないほうがいいような気がするので、もうちょっと様子見てからにします。
(病院では座薬を入れてもらった)

どうなるんだろう、2号。
そして他の兄弟たち。

来週末には仕事に行けるかしら。
トホホ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
パルメザンチーズをモラいました
2009年11月04日 (水) | 編集 |
こんばんは~

おひさしぶり~

生きてます、なんとか。


子供に続いて自分も風邪をひいてました。
熱はすぐに下がったけど、咳が驚くほどしつこくってまだスッキリしません。

それでも体調は良くなったので、週末は楽しく飲んできましたアップロードファイル


そういえば、先月はゴリさんも入院してたのでした。
(たいしたことなく、すぐに退院しました)

いろいろあったわ・・・


そして先日、
パルメザンチーズ
これが届きました。


うれしい。
チーズ、大好き。

パルメザンチーズ好きだけど、絶対必要ってこともないし、買おうと思うとなんだか高く感じてしまいました。

玉子焼きとかサラダとか、じゃんじゃん使ってみようと思います♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。