--年--月--日 (--) | 編集 |
辛い頭痛(;_:)
2009年06月28日 (日) | 編集 |
実は、何日も頭痛が治りません。
こんなこと初めてです。

はじめは弱い痛みだったので、そのまま普通に仕事してました。

そのうち市販薬を飲み→職場近くの病院に行き→行きつけの病院に行き→大きな病院にも行き・・・と現在に至っています。

職場にも迷惑をかけてしまったし、子供が楽しみにしていたお出かけもキャンセルしました涙


病院からもらった薬でも、効きがいまいちなんですよね。
効かないことはないのですが、効いている時間が短いし、何より効きはじめるまでに時間がかかりすぎるんです。

いくらなんでもそろそろ治るだろうと思って様子を見ているとまた痛くなってきてしまいます。


この痛みのエンドレス、かなり辛いです。
病院で涙目になってます。

原因は片頭痛だろうといわれています。
何回か片頭痛は経験してますが、前兆があって、激しい痛みがきて、数時間で治まるという典型的なパターンだったんです。

片頭痛にもいろいろあるということで。
それにしても3日4日と続くなんておかしいと思うんだけど。


大きな病院で診てもらったときにいろいろ検査をすることになって、授業参観にも行けなくなってしまいました。
「検査の時間は遅くはできません・・・よね」
「そうですね・・・」

「これから授業参観があるんですけど」と、ここまで言ったところでいろんな思いがあふれてきて、涙が出て止まらなくなってしまいました。

あきらめて検査する決意をしてからはスッキリしました。


2つの検査の結果、1つは問題なし。
もう1つは、ちょっと気になるものあり。

その気になるものをどうするか、後日大きな病院の違う科を受診することになりました。
ただ、それが今の頭痛の原因になっているとは考えにくいということなんです。

結局今のところ、痛み止めを飲み続けるしかないんですねエーン

薬が切れる時間になっても痛くなくて喜んでるとじわじわ痛くなってきたり、痛み止めを飲んだのに思うように効かなかったり。

こんなことばっかりです。

なんでこんなことになったんだろう・・・


とりあえず明日また病院行ってきます。

こんな記事読んでくださってありがとうございます。

よかったら応援してください。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


めちゃめちゃヤバイ出来事
2009年06月25日 (木) | 編集 |
『3号』は小学校一年生。

学校から学童保育に行っているせいか、帰ってからはお疲れモード。

いつのまにかソファで寝ていたり、宿題してるはずが子供部屋で寝てしまったっていうこともしょっちゅうです。

今日もソファで寝ちゃいました。
一度寝たらほぼ起きません汗あせ

さっき、寝返りをうってソファから落ちかけた時でした。

なんと!

うつろな目をしたまま立ち上がり、ズボンを下げておチンチンを出しはじめたではありませんかびっくり

『3号』は、小さい時からあまりおねしょをしない子です。
夜中に起きて一人でトイレに行ったりもします。

今、満足そうに下半身を露出して立ってますz001
そう、リビングで・・・

こりゃヤバイってさとと-事故
ここはトイレではありませーんっびっくり

違うよっ、トイレじゃないよっと叫んでも「なにぃ怒り・・・」と言って動かない。
ダメだこりゃ。

慌ててトイレまで連れて行きました。


間に合ってよかったですほっ

すっきりした3号は、またソファに戻って何事もなかったように寝ています笑

おそろしや『3号』。
夢の中ではトイレだったんだろうなぁ。
あぶないあぶない汗


そういえば2年ほど前だったか、朝、階段が濡れていたことがあったんですよ。
びちゃびちゃ、と。
ニオイもほとんどしなかったし、ナゾのまま終わってたんですけど。

ヤツの仕業だったに違いない。

ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
梅酒を仕込む♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
こんな私が、

超ズボラな私が、

梅酒を仕込みましたきゃー


梅酒はもともと大好き。
だからってなんでまた作ろうと思ったかというと、青梅をいただけることになったからなんです。

きゃ~、自分で梅酒を作る日がくるなんて汗

こういう時は、やっぱりネットで調べます。
砂糖の量や、実を取り出す時期など、レシピによってバラバラなんですね。


しばらくして届いた梅は、思ったより大きくて立派、量もたくさんありました。
重さを量ってみると5㎏以上ありました。
(梅ちゃんは私と一緒に体重計に乗りました^_^;)

シロウトmahoは梅酒を作れるのか。
そのまえに、ズボラmahoは仕込みまでたどり着けるのだろうか汗


いやいや、せっかくいただいた梅を無駄にしてはいけません。
やるべし、やるべし。

お酒は、ホワイトリカーだけじゃなくて焼酎やブランデー、ワインに日本酒と何でもアリみたいです。
(アルコール度数20度以上という規制はあります)

ブランデーおいしそうだったので、こんなの買ってみました。
  果実酒用ブランデー

梅との相性もあるので、クセのないものがいいようです。
シロウトには分からないので、果実酒用で確実にいってみます。

氷砂糖も適当に購入、ガラスの容器も必要ね、と。
あれ、4ℓの容器しかない。

大きすぎると思ったものの、たくさん入れて作ろうと2つだけ買いました。

帰って調べてみると、酒1.8ℓ(梅1㎏ぐらい)に対して4ℓの容器を使うことが分かりました。
これでよかったんだね。
もらった梅を全部使うと・・・この(4ℓの)容器が5つ必要になりますう~ん

そんなに作って失敗したら大変なので、シロップやジャムも作って梅を使い切りたいと思いますダッシュ

焼酎といってもどれがいいかまったく分からず、ホワイトリカーは使いたくなかったので(シロウトのくせに)、結局あのブランデーで2つ作ることにしました。

せっかくなので、梅の量を1㎏、1.2㎏と少し変えてみました。
氷砂糖はブランデーのパックに書いてあったレシピどおり、どちらも500gにしました。
(酒種のためか他のレシピより少なめです)

ブランデーだけにはじめから茶色なので、色の変化は見づらいですね。

しかし、楽しみだなぁ。

期待はふくらむアップロードファイル


成功を祈ってね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
こんな「はくたか」!?
2009年06月20日 (土) | 編集 |
先日、『4号』の髪を切ってもらうまでの待ち時間に、駅まで行ってきました。

バスや電車が大好きな4号ちゃん。
車ですれ違うバスにも大興奮です。

さぁ、手をしっかりつないでホームへGO!

「あ、でんしゃ、でんしゃ」
4号、早速目に入ったローカル電車を見てとっても喜んでる汗あせ

でも、せっかくだから特急とかかっこいいのを見せたい。
時刻表を見ながら、あっちこっちのホームをウロウロしてました。
(平日のせいか本数が少ない^_^;)

越後湯沢に向かう「特急はくたか」が来る時間が近づいたので、そのホームでスタンバイ。
わくわくニコニコ。 横向き

こんなのか、
はくたか

それともこんなのが、
はくたか683系8000番台

やってくるはずでしたが。


え゛っ・!?


こんなんきました~

ど~ん。
はくたか1

なんじゃこりゃ。
しかも古っ!

なんで??
(実は向こう側の車両も気になってるけど)


あのね、大阪と北陸を結ぶ特急サンダーバードも同じでこんな形。
サンダーバード

サンダーバードと同じ路線を、旧型の特急雷鳥もまだ運行してます。
雷鳥

雷鳥→サンダーバード・・・そのまんまね汗あせ

サンダーバードなら旧型がきても分かる。
でも、はくたかは分からない。


そもそもこれは現役の車両なのだろうか・・・
しかし、完全に自分は「はくたか」だと主張している。
はくたか3
エンブレムは素敵。

私のほかにも、写真撮ってる人いました。
鉄道マニアは喜ぶのかな。


この不思議な「はくたか」を見送って、あと何本か電車を見てきました。
各駅停車も、もちろんね。

それに今回は、車両の切り離しも見れましたきゃー
今まで車両の連結は見たことがありましたが、切り離しは初めて見ました。

私も電車が好きなのかな。


帰ってから、早速「はくたか」について調べてみました。
パソコンって便利ね。

私が見たすごい「はくたか」は、489系でした。(↓コレね)
はくたか2
 
今は通常運行されてないそうです。
やっぱり。

ただ、多客期の臨時列車や車両故障、検査の代替のみには使用されるんだって。

そういえば、切符と実際の車両(号車)が変わるとアナウンスしてたっけ。
多客期じゃないから故障かな?

それにしても、今489系を見れたのは貴重な経験だったかも。
乗りたくはないけどね。
だって、乗り心地悪そうだったもん汗


4号との駅デート、なかなか楽しかったですグー!
子供の言い分
2009年06月16日 (火) | 編集 |
子供同士(兄弟)でもめた時、どのように対処したらよいかいつも迷います。
どこまで話を聞いて、どこまで口を出すべきかが難しい。

双方の言い分を順番に聞くと・・・必ずと言っていいほど食い違います汗あせ

話の途中に「違う!嘘つき!!」とまた言い合い、お互いに相手が悪いと言いたくて必死です。
私がどうして欲しいのか聞くと、「(相手を)怒って欲しい」と言うんですよね。

男なのに、ちょっとしたことでいちいち言いつけに来るんです。
今まで仲裁してきたのが悪かったのでしょうか。(仲裁と言っても、親の感情がかなり入って怒り散らしてましたが)

自分たちで、もうちょっと話し合って解決して欲しい。

かといって、
「お母さんは一切構わないから、自分たちで考えて解決しなさい」と突き放すと・・・暴言、暴力が炸裂して収拾がつきません汗あせ汗あせ


1号はエラそうにものを言います。そしてしつこい。
「オレは悪くない」と言い張ることがよくあります。

弟思いで頼れるお兄ちゃんなのですが、裏目に出がちです。
ああ言えばこう言うので、親もカチンと来ることが多いです。


2号はすぐにキレます。そして一番の頑固者。
特に眠い時は手がつけられません。

反面、人なつっこくてかわいい。
お調子者。


3号は、甘えん坊の甘え下手で、やっぱりしつこい。
学校生活にすんなりなじめたのが意外。

最近プチ反抗期。
すぐ怒って、すぐ泣く。


4号は相変わらず、かわいいけどクソガキ。
日に日にパワーアップしています^_^;


4号は別として、ホントよくケンカします。

誰かが手を出すとややこしくなりますね。
そして、3人がからむと余計ややこしいsn


疲れます。

ついイライラして、私がキレてしまいます


昨日は1号と二人で、楽しくデートしたばっかりなのに。

2号がああしたこうしたと言ってきたので、それ以上言うなって止めても、しつこくしつこく話してくるもんだから・・・
また大声で怒ってしまった。


なかなか「で~ん」と構えていられない母なのでしたアップロードファイル
私が一番うるさいかも。
昨日今日の出来事
2009年06月10日 (水) | 編集 |
昨日、『1号』とその友達が、ふざけて女の子に怪我をさせてしまったことが発覚しました。
先生の耳に入り怒られ、本人が謝りました。


今日は、『2号』が同級生の顔を殴ってしまいました。
理由はあったにしても、男の子同士だったとしても、顔を殴るのははいけません。
これは親から謝りました。

何かと嫌なことを言われる相手だったのですが、今は(今のところ)仲良くなったとのこと。
たいした怪我もなかったようでほっとしました。


『3号』は3号で、熱が出ました。
あ、水イボも残ってます。

帰ってすぐに寝かせましたが・・・
明日どうしよう(>_<)


『4号』だけは変わりなし^_^;


なんだかんだといろんなことが起こります汗
今日もお仕事
2009年06月10日 (水) | 編集 |
仕事の関係で、早く出勤する日があります。
逆に、遅く行くこともあります。

今日は早くなくていいので、勝手に遅く行きます。
その分終わりも遅くなるんですけどね汗

それにしてものんびりし過ぎた!
(ブログ書いてる場合じゃないかも)

それでは、
行ってきま~す!
「BOSS」が楽しみ♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今見ているのドラマは、まず「天地人」。
朝ドラの「つばさ」は、録画しっぱなしだったのがやっと追いつきました。

あとは「ぼくの妹」、「ザ・クイズショウ」、「アイシテル」、途中から「白い春」。
あ、「必殺仕事人2009」も。
結構見てるなぁ。

「白い春」は、二人の父がいい味だしてますね~
はじめから見ればよかったと思いました。

そして、今回一番好きなのが「BOSS」です。
天海祐希、似合いすぎます。

デキる女なのに、ちゃんと年上の温水さん演じる刑事を「山村さん」とさん付けで呼んでいたり(場面によって違ったけど)、納得できなくても上司を立てたりしてますね。
素敵。

(という私は芸能人名の敬称略ですが、勘弁してくださいまし~)

それにさ、玉鉄かっこいいし。(また出た)
竹之内豊や戸田恵梨香とか・・・いい人いっぱい出てますね。


男たちが寝静まってから、夜な夜なテレビを見ています。
あっという間に時間経っちゃいますkao04

こんなことしてるから、テレビも電気も点けたまま朝になってることも。
ダメ母の前に、ダメ女mahoなのでした汗あせ

「BOSS」のオープニング、Superflyの「Alright!!」だそうです。
タイトルをクリックすると、ちょっと聞けますよ♪
【モラ】ネスカフェ フラジール
2009年06月06日 (土) | 編集 |
インスタントコーヒーはだいたいブラック、でも甘いカフェオレも大好きなmahoです。

モラタメでコレがあたりました(^^)/
     フラジール微糖
ネスカフェの「フラジール」微糖です。

「そのまま飲んでもらいたい」と書いてあります。
どれどれ。

ほぅ、あっさりすっきり。
自分でたてたコーヒーを冷やしたような感じかな。
コーヒーのいい香りがします。

一瞬無糖?と思うぐらい甘みは少ないです。
濃くないので、牛乳とか氷も入れないほうがいいかも。

余談ですが、
「びとう」を変換しても、「微糖」にはならないんですね^_^;

しばらくはオトナのコーヒータイムを楽しみたいと思いま~す。
夜中ひとりでねkao01
Excelのおばけ・・・(解決編)
2009年06月04日 (木) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)(見つけた編)ときまして、
いよいよシリーズ最終回です。(大げさ)

パソコンに詳しい方は、そのままスルーしてやってくださいまし。

表の中でおびただしい数のおばけ(透明な小っちゃいテキストボックス)を発見した私は、オブジェクトの選択でまるごと範囲を指定→Delete

これで容量もあるべき数値におさまり、めでたく解決いたしました~って、
それだけかいっ汗

・・・・・うぉっほんおじさん

まず、最初のおばけはいつ発生したのか。
えー、分かりません(-.-)

テキストボックス自体必要ない表だし、身に覚えはありません。
しか~し、『4号』を産んだ時、私には長いブランクがあったことを思い出しました。

実はその間、その表を毎月作るためだけに、違う部署からの応援があったのでした。
もしや・・・そ、その助っ人が変なテキストボックスを??
(恩をアダで返すオイラ)

おほほほほ~
まぁ、今さらよいではないか、気のせい気のせい苦笑い

ナゼ最初の1つができたかは置いといて、透明とはいえナゼ増殖したのかですわ。

私が使っているのは、職場でも家でもExcel2003です。(2007は使ったことがありません)
オブジェクトを含めたセルのコピーを、いろいろとやってみました。

なんと「線」は、コピーするセルにちょっとでもかかっていると(重なっていると)一緒にコピーされちゃいます。
ワードアート、図形、テキストボックスは判断しにくいのですが、選択したセルに大部分が含まれると一緒についていきます。(選択の仕方による)

そして恐ろしいのがココから。
貼り付けをすると、セルの内容は当然上書きされて元のセルは消えるのに、オブジェクトは下敷きになっても消えずに残るのです。

セルを貼り付けるごとに、コピーされた線や図形、テキストボックスはそのまま増え続けていくんですkao05

そういうことだったのか・・・
そういえば、余分な線まで貼り付いてしまって、いちいち消してたことがあったっけ。
目に見えるとその都度消せるけど、見えないとこうなるのね。

ちなみに、「形式を選択して貼り付け」で「罫線を除くすべて」にすると、線や図形だけではなく、ワードアートまでも貼り付けから除外されます。
どれも罫線と同じ扱いなのかしら。

というわけで、コピー&貼り付けによりどんどんおばけが増殖する、という事態が起こったのでしたおばけ

肥大化の原因が分からなかった時、(試行錯誤編)でやってみたのはこの2つ。
 ファイルの保存は「名前を付けて保存する」
  (ファイルのコピーを繰り返すと肥大化することがある)
 表の外側をガーッと広範囲に選択、Delete
  (空白のセルに思わぬデータが潜んでいることがある)
 
それでも解決せず、私と同じ目にあっている方、そこのアナタ、
ぜひ、オブジェクトの選択(白い矢印)で表全体を囲んでみてねびっくり

おばけちゃん見つかるかも(^^♪



おばけアップロードファイル
