--年--月--日 (--) | 編集 |
生クリームは固まっていくのか
2009年05月31日 (日) | 編集 |
生協で時々、「大山乳業」の製品を買っています。

先日生クリームがのってたので、使いこなせるか分からないのに注文しちゃいました。
で、忘れてましたsn

最近ね、消費期限多少過ぎてても使うようになった私。
ただし自分の鼻チェックはしています^_^;

その生クリームは2日ほど過ぎた時に気づき、再び気づいた今日はすでに一週間が過ぎていた・・・

あまりにもったいないので火を通して使う気マンマン。
さすがに一週間は迷ったけど、最近少し変わりましたから、私。

クリーム自体はそんなに変わってないだろうと開けてみると、かすかに酸味のあるニオイ。
・・・なんとか大丈夫、でしょう。

ところが見た目がね、クリームと空気の境目が乾いてる、っていうか

全体的に固まってきてまっせ~

すくってみると、すごくねっとり汗
すでに液体の域は超えていて、よく水きりしたヨーグルトにそっくりでした。
(酸味も出てきたようだし、味も似たようなものかも)

すっげ~、こんな風になるんだね。
さすが乳脂肪分48%、100%生乳仕立て。

電動の泡だて器で油断すると、あっという間にバターになるクチですな。

生クリームくんは無事、たらこスパに投入されました。
液体の間にホイップして食べたら、どんなにかおいしかっただろうなぁ汗あせ
Excelのおばけ・・・(見つけた編)
2009年05月23日 (土) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)に続く今回は、いよいよおばけの登場です。

また月末がやってきて、ヤツ(おばけ)がいる、例の業務にとりかかることになりました。
デスクトップパソコンを独り占めしたかったので、人が少ない日にあえて出勤しましたアップロードファイル
(ノートパソコンじゃ開かないんだもん)

もくもくと作業している途中、間違えて表の真ん中あたりをクリックしました。(偶然ね)
そしたらですよ、

そこに何かがおったんじゃ~

なんだなんだびっくり
もう一度そのあたりをクリックすると、何かを選択しているではないか。
こっ、これは・・・透明な四角い物体が・・・確かにいるアップロードファイル

ドキドキ ワクワク
矢印の形をした〝オブジェクトの選択〟で範囲を指定してみると、

みつけた、おばけいっぱいおばけ


「おーった、おーった」「あったね~」
(『4号』風)

透明になった小っちゃいテキストボックスが、山のように隠れていました。
今まで全然気づかなかった汗

これを削除すれば、容量が小さくなることは確実です。
あ~よかった~

このエクセルの表は、簡単に例えると1ヶ月分のバイトの出勤簿。
1日に出勤するバイト全員の名前が入っている、1ヶ月の日数分+αのシートがある表。

前月分をコピーして当月分の内容を上書きしています。

だいたい曜日で出勤パターンが決まるので、まず月曜日なら第一月曜日のシート上で、新しく入る人、勤務する曜日変更などの情報をもとに修正、月曜日の基本パターンをつくります。

次に第二以降の月曜日にその基本パターンを貼り付け、最後に、休みの予定や臨時の変更など、日単位で修正を加えて完了です。

実際はバイトの勤務表じゃないのでもっとチェックが大変なんですけど、作業的にはこんな感じです。

こうやってシート間でコピー、貼り付けを繰り返してきました。
データが重くなってフォームを作り直したときも、中身の部分は前月分からコピーしてきたものでした。

この、コピー&貼り付けがおばけ増殖の原因だったんです~
おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ


ところで、おばけはどれだけいるのだろうか???
仕事中だったけど、どうしても数えてみたくなりました。

おばけの正体は透明なテキストボックス。
全部に色を付けてみようと思ったのですが、一度には出来ないみたいですね。

1ヶ所ごとにいくつも重なっていたので、手さぐりでも結構クリックできました。

ということで、ひと~つ、ふた~つ・・・
地味に1つずつ移動させてみました苦笑い

・・・100、まだまだ。
・・・200、まっだまだ。
・・・300、先が見えんショック

移動しても、どこまでも出てくる出てくる。
さすがに仕事中なのでここで断念。

オブジェクトの選択で全部を指定したところでDelete、一気に消去しました。
1シートずつ全部やってみたけど、おばけがいたのは日曜日の分だけでした。

その4、5回の日曜日にどれだけいたんだ、ってことなんですよね。

そもそも、何でおばけがいたんだろう。
コピー&貼り付けの何がいけなかったんだろう。

長くなったので、続きは(解決編)で書くことにします。
Excelのおばけ・・・(試行錯誤編)
2009年05月22日 (金) | 編集 |
(困った編)の続きです。

単純なエクセルの表なのに、開かなくなって困った私。

パソコン本体にもたいしたデータ入ってないし、いつも使うものはメモリーステイックの中。
スティックの容量は256MBしかないけど、それでもスカスカ状態です。
(兼業事務なのでこれで十分^_^;)

それでもね、ちょっとでもなんとかならんものかと思ってね。
いらないデータを削除してみたり、新しくフォームを作ってみたり・・・

でもダメだったっすアップロードファイル

そこで、開けなくなったデータの容量を確認してみると、
ぬゎ~んと、55,000KB5,300KBを超えているではないかっびっくり

いつの間に??
ということで前月からのデータを見てみると、30,000KB3,000KB台、20,000KB2,000KB台と月をさかのぼるにつれて容量が小さくなってました。
ある程度古いデータになると、300KB前後で落ち着いてました。

※青字の数字が正解です。またまた間違えていたので訂正します。

えー、何なに!?
「容量の肥大化」という言葉を後で知ることになりますが・・・あるときを境に、まさにその状態。
なぜか容量がどんどん増えてる。

当月、前月分は残して、その前までのデータを削除・・・してもやっぱり変わらん。

こりゃ、オイラの手に負えないってことで。
家に帰って、yahoo!知恵袋やなんかで検索してみました。
(事務所からネットなんてつながってませんから-_-;)

「エクセル」「データ」「大きい」・・・
ここで出てきました、エクセル容量の肥大化という言葉。
そして、肥大化に困っている人が他にもいるということを知ったのでした。

ほっ。
じゃなくって!

見つけた(私に出来そうな)対処方法はこれ。
①空白のセルに思わぬデータが潜んでいることがあるので、表の外側をガーッと選択、Delete
②コピーを繰り返すと肥大化することがあるので、「名前を付けて保存する」とよい

ほほぅひゃっほぅ
次の日、さっそくやってみました。

うっしっし。
さぁ、小さくおな~り~




・・・・・

がっくり 変わらん

残念なことに、ちっとも小さくなってくれないのでしたトホホ

仕方なくメモリースティックを片手にデスクトップのパソコンへ移動。
このパソコンは競争率が高くていつでも使えないんだけど、そんなことは言ってられない。
合間をぬって何とか完成しました。

完成はしたけど毎月こうなるのか・・・
いつものノートパソコンで開けないなんて、あまりにも不便すぎる~

しかも肥大化してるのなら、どんどん容量は大きくなるんだよ。
どーすんの!?

こうやって私は、見えないおばけを相手に悪戦苦闘していたのでした。
(大げさ?)
『4号』、踏んだり蹴ったり
2009年05月19日 (火) | 編集 |
保育園におむかえに行ったとき、鼻が少し赤くなっていました。

私に気づいた先生がすぐにやってきて、「今日、お散歩の途中に顔から転んでしまいました。すみませんでした。」と言ってくれました。

いえいえ、やんちゃ坊主ですから。
そんなこと家でもしょっちゅうありますよ。

と逆に先生に申し訳なく思いつつも、きちんと報告してくれるのでとっても安心しています。

これが〝踏んだり〟
ほんの些細な出来事です。

そして、ここからが大変な〝蹴ったり〟

家について、車から降ろして、スライドドアが閉まった途端聞こえたのが、

ギャーと泣き叫ぶ声びっくり

もしや・・・
悪い予感的中。

振り返った私の目に見えたのは、ドアに挟まった小さな手でしたマジ

慌てふためいてドアを開けたものの、手を見ると、2本の指にくっきり痕がついてる。

ごめんよ、4号ぉぉぉうわーん


いつも気をつけてはいるんだけど、今日もちょっとドアから離してから閉めたんだけど・・・

完全に閉まるまで、絶対見てないといけないんですよね。
猛反省です。

幸い、しばらくしたら泣き止んで落ち着いたので、病院へは行かずに様子を見ることにしました。

はぁ・・・

元気に遊んでいる声に救われる母でした涙
Excelのおばけ・・・(困った編)
2009年05月16日 (土) | 編集 |
仕事で使っているExcelにおばけがいたんじゃー・・・

なーんて、もう解決したんですけどね、思わぬものにてこずった話です。

どんなExcelデータかというと、1日に1枚で1か月分、1ヶ月の日数分+αのシートがある表。

たとえば、
毎日何十人のバイトが働く職場で、出勤するバイト全員の名前を入れてあって、出勤したら横にハンコを押せるようにしたような表。
(分かりにくい?)

シート数は30枚以上になるけど、内容が単純なのでたいした容量にはなりません。
60MBいかないぐらい。
約300KBの間違いでした汗訂正訂正。

だったのに~


数ヶ月前からなんだか重たい。

そして徐々に、

何とか開く。

開くの遅すぎ・・・

開くまでに10分以上かかった。

・・・・・

開かん!(ついに固まった)

着実に症状は進み、とうとう手元のノートパソコンではどうにもならなくなったのでした。
事務所内のデスクトップでは開くものの、不便でしょうがない。

ただでさえ忙しい月末、助けて~と叫びたくなる状況でした。


ノートパソコン壊れた?
パソコン内の保存データが多すぎる??

そうじゃなかったんですね~

データの容量がとてつもなく大きくなっていたのでしたkao05
とろふわプリン アフォガート
2009年05月15日 (金) | 編集 |
最近とろふわプリン自体食べてなかったな~

久々に売り場をのぞくと、新顔がいました。
プティポ アフォガート
「アフォガート」、エスプレッソ味で2層になってるんだって。

さっそく買って、昼休みに食べました。
どれどれ・・・

ん~おいしい♪

ブラックチョコとか、濃い目のカフェオレとか、苦甘好きな私には大満足の味でした(^^)
さすがだね。

って、これ、プティポっていう名前じゃなかったっけ?
ま、美味しければいいんだけどね。

すんげ~おいしかった。
また買おうっと。

賞味期限結構長いからいいよね。(70日間だって)
98円になったら買いまくろうアップロードファイル

ミーハーだね
2009年05月12日 (火) | 編集 |
私はシブい、濃い目のおじさま好き。
だったはずが・・・

歳をとったせいか、いつのまにかミーハーなおばちゃんと化していました^_^;

今せっせと見てるのは「天地人」。
私的には阿部ちゃんが渋くて素敵なんだけど、妻夫木くんのさわやかさには参りました(*^_^*)

さわやかなのにかっこいいしね、娘がいたら結婚相手に選んで欲しい感じ。
ええ、息子だらけのmahoの妄想です。

あと、最近のドキドキは玉鉄。
あらためてかっこいいわぁ~

若いのにシブさもあってね、素敵だね。
BOSSもみてるよ(*^。^*)

ドラマとか見ると、出てる人がかっこいいと思う。
誰でも、ってわけじゃなし、基本的な好みは変わってないと思うんだけどね。

かなりミーハーだな、と思う今日この頃・・・

あ、でもね、20年以上想い続けてるダーリンアーティストがいるんです。
彼は完全別格、うふ。

ダンナには、「そこまで好きな人がいるなんてうらやましいなぁ。」と言われてます。
最近じゃ『1号』にも、「ああ、お母さんのダーリンね。」なんて流されてます。
パソコンで
2009年05月09日 (土) | 編集 |
テンプレート変えてみましたアップロードファイル
(ちいこさんのマネしちゃった)

これだけのことなんだけど、やってみたら思ったより楽しかった^_^;

久々にゆっくりパソコンに向かったな~

そういえば、『1号』がグーグルアースを初体験しました。
だいぶん前に私がやってたのを覚えてたみたいで、アレやりたいって言い出したんです。

最初に見たのは「モン・サン・ミシェル」
すごい!?

きっかけはね、ケロロ軍曹なんです(^^)
私も一緒に見てきたんだけど、映画の舞台が「モン・サン・ミシェル」だったんですよ~

でもいいよね。
これがきっかけで、実際(1号が)世界遺産に興味をもったんですヨ。

それからは何とか球場とか、サハラ砂漠とか、思いついたところを次々と検索してました。
ずーっと、サルのようにjumee☆faceA109

しかし、サハラ砂漠って広いのね~

なかなか楽しいわ、グーグルアース地球
戻ってきました
2009年05月08日 (金) | 編集 |
いつのまにか1ヶ月以上も経ってました・・・
バタバタしてたといえばそうなんですが、精神的に余裕もなくってションボリ

なんとか復活・・・できたかな。

せっかくパンダ見てきたんだけどな~
楽しかった報告は、そのうちしていきたいと思っています。

ゴールデンウィーク、予想通り高速道路は渋滞してましたね。

1000円ってさ、そんなにいいのかな?
必要以上に安くして大渋滞しちゃったら、本来の高速道路じゃないよね。
エコにも逆行してるし。

やっぱ半額ぐらいがいいと思うんだけどな~
トラックなんて1000円にもならないし、迷惑以外の何ものでもないもんね。

と、並んでETCを手に入れた私でも思います^_^;

とはいいつつも、そのうち世界遺産めぐりのドライブなんかもしてみたいな~なんて思ったりもしてます。
