--年--月--日 (--) | 編集 |
それでも自転車
2009年01月29日 (木) | 編集 |
3日前の朝の景色です。
090126_0847~01

道路はこんな感じ。
090126_0836~02

たいした雪じゃないんだけど、これでも今シーズン一番ぐらいの雪でした。
最近雪が少なくなったのね~

それでも雪は雪。
それなのに、こんな日なのに、

自転車に乗っている迷惑なヤツはどこのどいつだ~い?
・・・・・
どっかのオヤジだよ!

朝だけで二人見ました。
帰りにも見かけたけど、見事に全員オジサンだったわ。

ただでさえ混むのに、ますます車が進めない怒り
何より、自分の身が危険なのにねぇ。

そして、今日。
日中天気がよかったので、雪はほとんどなくなりました。

何気に車から自転車に乗ったおばさん(お姉さん?)が見えていたんだけど、地下道にそのまま入っていったんですよね。

そう、乗ったまますーっと。
よくある、階段の真ん中が坂というかスロープ状になっていて、道路の下をくぐるだけのシンプルな地下道です。

そこってさぁ、自転車に乗ったまま下りれるもんだっけ???

私の遠い記憶の中には、歩いて自転車のブレーキをかけながら下りたり、押して上がったことしかないんだけど・・・

若い男の子とかじゃなくて、普通の女の人だったから余計びっくり。

かっこいいじゃん、おばさん照れ笑い
(私もおばさんだけど)
一人でお返事&必殺仕事人
2009年01月26日 (月) | 編集 |
だんだんおしゃべりが上手になってきている『4号』です。
動物やお兄ちゃんの名前も少しずつ言えるようになってきました。

私が「これ欲しい人!」とか、「お茶飲みたい人!」とか、何かにつけ「ハイ」と言わせるような話し方をしているせいか、
何か食べたいものや欲しいものを見つけると、「ハイ!、ハイ!」と元気にお返事しながら寄ってきます。

お菓子の袋をを開けて欲しいときも「ハイ」と渡してくるので、それが分からないゴリさんが自分の口に入れようものなら・・・
ものすごく怒ってます。(食いしん坊です)

今日も一人で何やらお話。
「△※■・・ちと(人)、は~い」と、一人でしゃべって一人でお返事しているのが聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

かわいいな~(←出た、親バカ)


次は、最近復活した「必殺仕事人」ね。

先日テレビをつけたらやってたので、子供たちと一緒に見てました。
大人には面白いけど、人を斬ったり刺したりして殺すシーンは、子供にはショッキングなんですね。

『1号』は、何で殺されたの?本当に死んだの?と質問攻め(>_<)
あの人はすごく悪いことをしたからと説明したけど、ドラマの最後に成敗するから、「何にも悪いことしてなかったよ」と情けない顔になってました。

そして、あの有名なメロディ、チャラチャ~♪が流れた時のこと。

『2号』が何やらつぶやきました。

・・・「シンダイイレカエ」

何を言ってるのかと思えば、やってたね、そういえば。
パチンコのCMだね。

何も知らない子供の頭にも入り込んでるのね、恐るべしCM効果ガーン
マルハンとかパチンコオークラのCMも、子供たちはなぜか大好き。

大きくなっても行くなよ~

メソッド・・・
2009年01月22日 (木) | 編集 |
草間雅子先生の本、「美的収納メソッド」を読んでいます。
いえ、正確にはざっと読み終えました。

本からかもしだす先生の素敵なオーラに、メソッドってどんなおしゃれな言葉だっけ?と考えて、
「♪メソッド・オブ・モダン・ラブ」のメロディーとともに意味を思い出したmahoです。

ホール&オーツはあと「アウト・オブ・タッチ」しか知らないから、最初にメソッド・・・を聴いた時は、
今度はえらく軽い曲だな~なんて思ってたっけ。

なつかすぃ~@好き

さてさて本題へ戻りましょう。

この本はね、そのまんま美的収納の〝方法〟なんだな、と思いました。
自分の快適な生活を見つけるためのステップなのかなと。

なので、読んだだけでは片付けた気にはなりません^_^;

このメソッドのとおり、とにかく自分の思うことを書いてみよう。
そして、アリスさんも書いてくれたように、妄想しよう。

うほほほ、楽しそうじゃ~んアップロードファイル

まずは、やるべし。
草間先生、アタシを導いて~

って、夜も更けて本を開くと・・・あっという間に眠気が襲ってくるオイラ。
でも、今日からやりたいな~

気合かな??
草間先生が届きました
2009年01月20日 (火) | 編集 |
年齢がほぼ汚部屋歴のmahoです。

部屋をきれいにすることの大切さに(汚いことの重大さに)気づき始めた頃、アリスさんのブログとの衝撃的な出会いがありました。
ご存知、「汚部屋の国のアリス」

ここで、汚部屋脱出に向けてGO!のはずが・・・
なかなか進みませんう~ん

いけないと知りつつ100均でカゴを買いまくってみたり、
気が抜けてぼ~っとしていたり。

こんなことではいけません。
私も続くんだ、という期待を込めて


買いました(*^_^*)
基本から、ね。

amazonは1500円以上で送料が無料になるので、
これも一緒にご購入。

12月号です。

バックナンバーがすぐに手に入るなんて便利ね~

今日は子供なんか放ったらかしで読むわよダッシュ

じゃダメなんだって~
そうやってすぐ、やりたいことだけやるからこうなってるんだって~

自分の悪いとこ分かってるのにねぇ。
タチが悪いわ。

いつも手抜きだから、今日はちゃんとしたご飯つくってから読むべし読むべし。
(後片付けは?)

ワクワク、ドキドキ。

筋金入りの汚部屋体質なオイラは、
読んだだけで片付けた気になりそうでコワい苦笑い
今日も鍋
2009年01月19日 (月) | 編集 |
いろんな意味で鍋大好き。
簡単、楽、おいしい。

わが家の肉といえば豚です。
安いからだけじゃなくって、豚が好きなの♪

焼肉もメインは豚バラ。
その反動か、和牛が大好物だと言うたわけたヤツ(『1号』『2号』)もいますが、基本は豚。

今日もゴリさんは夜いない。
(いっつも遅いからあんまり変わらないけど)

はい、今日も楽チン鍋いくわよ~
うどんがあれば喜ぶ子供たちでよかった。

スーパーの対面販売で「豚バラしゃぶしゃぶ用」を選んだあとでパックの肉をのぞくと、
なんとブランド豚の一部に半額シールが貼ってあるではないか。

しかも、薄切り、ごく薄切り、ブロック、カツ用とよりどりみどり。
う゛ぅぅ、欲しい。
先にこっち見ればよかった、と後悔しつつどんどんカゴへ入れちゃったわ。

消費期限が今日だっていいのだ、冷凍室へ直行なのだ~

そして、今日こそ「ごまぞう」をつかうのだ~~(強引)

えっと、「ごまぞう」というのは、エバラの新商品、しゃぶしゃぶ用ごまだれです。
じゃ~ん
ごまぞう
実はこれ、モラタメで初GETしたもの(^^)

さてさて、お味は、と
ほぉ~さっぱり。
りんご酢なんぞ入ってます。

ごまたっぷりなのに、酸味があってさっぱり、という感じでしょうか。
ごまだれにそれほど興味がなく、ポン酢大好きなゴリさんがいたらなんて言ったかなぁ。

私はおいしかった。
『2号』は「超おいしかった」。
しかし、『1号』は酸味が苦手だったみたい。

そして、
『3号』と『4号』は・・・電池切れ寝る
ザンネン

最後はおじやにしようと思ったのに、私ともあろう者がお腹いっぱい!
うどん入りの鍋をおじやで締めようなんて、やっぱ食べすぎですかい?
うちのガイジン
2009年01月17日 (土) | 編集 |
何をしても許せちゃう時期はとっくに過ぎ、すっかりクソガキが板についた『4号』です。

最近困ったことは、オムツを自分で脱いじゃうんですね。

特にウンチした時、気持ち悪いのか、手をつっこんで触ってしまう(>_<)
それで、茶色に染まった手をだして、「てって!」と言いながらやってきます。

勘弁~汗:右

脱いだ開放感を覚えてしまった感もあるんだけど、
おしっこだけでも汚れると気持ち悪いみたい。

まだオムツが取れる時期じゃないんだけど、時々トイレに連れて行ってあげようかな、と思っています。

言葉もまだまだ遅いのだけど、そのつたない日本語がおもしろくってね。
今は今でかわいくってしょうがないの(*^。^*)

顔もすごくかわいいのよ(←完全な親バカ)

青い服を着ててもよく女の子?って言われます。
それよりも意外なのは、
かなりの確率で、ガイジンみたいって言われるんですよ。

最初は『1号』の友達だった。
そして、職場の仲間、親戚、さらには保育園の先生までもそうっだった。

お目目ぱっちりではないし、顔立ちはシャープでもない。
ただ、ぽよ~っとしてます^_^;

今日、鼻クソをほじほじしていることろを発見。
そんなことするようになったんだな~、ちゃんと取れてるのかな~と思いながら見守ってみたの。

そして、ティッシュを用意しようとしたその瞬間、カレの人差し指は口の中に入っていったのでした。
早っ!
あっという間の出来事でした。

こりゃ、しょっちゅうやってるわ・・・
派遣は派遣
2009年01月16日 (金) | 編集 |
昨年から派遣切りだとか騒いでますが、どう思いますか?

派遣される人材は、ある意味商品なんですよ。(これ、問題発言ですか?)
仕事できなかったら交代させられるんです。

だから、入社試験に合格しなくても働けるし、時給だってパートよりいいんです。
そんな制度なんです。
トヨタ自動車が赤字になってしまう程の大混乱の中、契約期間が残っていても切られるのは仕方ないことだと思います。

中高年の方は、就職先がなかなか見つからないのは分かります。
年齢でハネられ体力も落ちてくる中、家族を抱えていればなおのこと、本当に大変だと思います。
お気の毒だとしか言いようがありません。

そんな方とは比べものにならないけど、私だって就職弱者の辛さは分かるの。
年齢、学歴、労働時間・・・
何とかクリアしても、給料は安い。

しかも、小さい子がいることが分かったらほぼアウト。
面接の時、相手の顔色が変わるのを何度も見てきました。

やっと見つけた仕事でも、正職員というのは名ばかりでアルバイト同然の労働条件だった個人事務所や、あやしいと思いつつ入社したら、案の定半年で経営が行き詰まった会社もあった。
派遣会社にも登録、退職者の補充として仕事を引き継いだけど、育児休暇中の社員が復帰したら契約は更新されなかった。
パートの時は、お休みが多い月に数日休暇を取ったら、給料が保育料より安かったこともある。

資格をとったりしてそれなりに頑張ったけど、これが少し前までの私の現実。

しかし、若い人は違う。
選択肢がいっぱいあるんだもの!

この局面でがんばっている若者もたくさんいるけど、
甘い考えの若者も多いと思う。

急なことで大変だろうけど、本気になれば何とでもなるはず。

ダメ人間の私が、人のことをとやかく言う資格はないのかも知れない。
でも、仕事を失ったことを人にせいにしている元派遣労働者を見ていると、腹立たしくてしょうがないんです。
ましてや、安易に生活保護を申請している人がいるのだとしたら黙っていられません。

私は、定額給付金が欲しい。
みんなもらって、みんな使えばいいと思うの。

「私はお金なんていらないから、派遣で困っている人のために使って欲しい」とか言っている人もどうかと思う。
税金を必要なものに使うことと、定額給付金はまた別の話。
それはそれ、これはこれなんだよ。

今定額給付金に反対しているの人は6割もいるらしいけど、いざ給付金が廃案になったとしたら、廃案を支持する人は6割もいないと思う。

私は今までの自分の経験から、正社員という立場を貪欲に求めました。
そして、今の職場にお世話になっています。

子供たちと過ごす時間を犠牲にしているという後ろめたさはある。
それでも、正社員であったからこそ『4号』と出会うことができ、育児休暇という制度まで利用することができたのです。

仕事で落ち込むこともあるし、嫌気がさすこともある。
決して好きな仕事ではないけど、やりがいを感じないわけでもない。

何が大切か、価値観は人それぞれ。
今は、安定した仕事を持てたありがたさを実感しています。
お正月に鼻を・・・
2009年01月15日 (木) | 編集 |
お正月早々やってしまいました。

元旦は、ダンナの実家に行ってきました。
兄弟集まり、これといったトラブルもなく(時々いろいろあるから^_^;)、楽しく過ごしてきました。

『4号』いるし、『3号』も変な人見知りが出てきたし、お酒は飲まないでおこうかと思ったんだけど、
やっぱり飲んじゃいました。

代行って便利ね~安くもなったし(*^_^*)

飲んでたときは快調でね、ホント楽しくガンガンいってたんだけど、
家についてから急に調子悪くなってしまったのですよ。

横になっていても辛くって、なんとか水を飲みにシンク前にたどり着いたんだけど、
その時事件はおこっちまった。

飲みすぎたのか、胸が苦しいような感じになって、そのまま倒れこんでしまったのですよ。

ここで寝てはいけないけど気持ちいい・・・
でも起きなきゃ・・・でも・・・・・

ゴリさんも飲んでるし、子供布団で寝かさなきゃいけないし、私なんて放ったらかし。
なんとか起き上がったときは、自分がどこにいるのかもよく分かってなかった。

そしてまもなく、大変なことに気づいたのですよ。

鼻が、鼻が、
すんごく痛い~ショック

どうもね、倒れこんだときに鼻からいったみたいなんだよね。
(記憶なし-_-;)
やっちまったーっ!

次の日もほとんど寝て過ごしたおかげで、そのまた翌日にはかなり元気になってたんだけど、
なにせ鼻が痛くってさぁ泣く

どれだけ痛いかというと、
シャツはスポッとかぶれないし、顔を洗うのも辛い。
そっと触れるだけでも痛いのよ、これが。
ハナクソなんてとてもじゃないけど・・・(ゴメンよぉぉ)

それでも、腫れないし鼻血も内出血もない。
何のせいかツーンをした(くしゃみ前みたいな)感じはあるけど、外見は全く変化なし。

そのまま今に至るのだけど、まだちょっと痛いし軽くジンジンしてる(>_<)

『4号』がやんちゃに飛んだりはねたりするから、ぶつからないか真剣に警戒中。
ホント、コワいの。

もうお酒なんて・・・
飲まないわけはないんだけど、飲み方に気をつけようとは思ってます。
(一応反省)
明るくなりました
2009年01月14日 (水) | 編集 |
リビング&キッチン、明るくなってます。

キッチンはね、本当に単に蛍光灯が切れただけだったみたいです。
よかったです。(騒ぎすぎ)

考えてみると、約10年の間にキッチンの蛍光灯を換えた覚えがないのですよ。
あったとしても、せいぜい1回だと思うわ。

そして、問題児のリビングライト。

以前のライトは14畳用で、蛍光灯は30型×4本も!
下から見ると4本の輪が並んでいる状態(分かりますか?)なので、とにかくデカい^_^;

今回のおすすめは10~12畳用。
最初は不満だったけど、よく考えたらウチのリビングはそんなに広くない。
ましてや、今4本のうち2本しか点いていないのに、それなりに明るい。

はい、それを注文してくださいな。

ということで、シャワーが新しくなった日、ライトも新しくなっていたのでした。

取り付け後の感想は、「小さっ、でも明るっ!!」
大きさは二まわりぐらい小さくなったけど、今までが今までだったので、まぶしいぐらい明るくなりました。

何型か見なかったけど、新ライトはサイズ違いの蛍光灯が3本。
三重丸になっています。

これで十分です(*^_^*)

近づいてよくみると、
なんじゃこりゃ?
CIMG1871.jpg
ライトまわりの天井クロスに、切れたような跡が見えませんか??

ゴリさんに聞いてみると、

「おお、そういえば新築のときにクロスの貼り方が悪かったから、貼り直ししてもらったんや。」
だって。

実は、ゴリさんは住宅関係の業界人。
ここまではいいのね、別に。

でもね、
「そういえば、すでにライト付いてたから、はずさずにやり直していいって言ったなぁ。」
と続いた。

jumee☆faceA193R2

えー、まとめますと、
・先に付いていたライトはかなり大きい
・ライトが付いたままクロスを張り替えてもらった
・ライトが小さいものに変わったことにより、隠れていたクロスの切れ目が現れた

ゴ~~リ~~~アップロードファイル

「そういえばそんなことあったな~」って言って笑ってますけど、アナタ。

まぁ、別にいいんだけどね。

今の状態じゃ、どうせお客さんなんて来ないし。
(呼べないし、来ても入れない)

汚部屋脱出しなきゃな~まじで。


ゴリさんは今日も会合&飲み会。

リビングのソファーには、電池の切れた『4号』が転がってます^_^;
NEWシャワー♪
2009年01月11日 (日) | 編集 |
カテゴリーを細かくしてツリー表示にしたものの、見やすくなったか分からないmahoです。

しかも、分類しきれなくて早くもメチャメチャに、って
わが汚家と同じじゃん(>_<)

それでは、新しいシャワーヘッドの感想いってみよう!
(あくまでも私個人の感想です。TOTOの回し者でもありません^_^;)

まずは普通のシャワーから。

当たり前だけど、湯量が豊富でうれしいわ。
そして、使ってみると・・・これまた想像以上によかったのよ~。

スプレー吐水というだけあって、お湯がマイルドなんですわほー
でっかいヘッドだから、広い範囲から心地よい水流がふわーっと出てくる感じ。

これだけで十分満足できちゃう。

きゃー

次は、メインのマッサージ吐水。

画像使い回しです^_^;
ワンダービート

(1分間に1600回転するノズルが、らせん状の高速吐水を作っている図)

グルグル回転しなから出てくるの、肉眼でもなんとなく分かりました。

まずは肩、ふむふむ。
そして腹(これはやっとかなければ)^_^;
高い方のフックにかけて、頭皮も気持ちいい~

なかなか面白いです。

だが、しか~し、
高いところからだと、ボタボタっとお湯が落ちてくる状態になるわけですよ。

マッサージには良いと思いますが、その下でうろうろしていると・・・
(ち○びにあたってちょっと痛いかも)

ひぇぇ、ごめんなさい。
(私だけ?)
でも事実はお伝えしないとね。

というわけで(どういうわけで!?)、とっても楽しいお風呂タイムになりましたーっ。

今日は雪が降るほど寒い日なんだけど、
シャワー浴だけで、とーっても温まりました。

よかったわ(*^。^*)
