--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日だ、紅白だ(^.^)
2008年12月31日 (水) | 編集 |
紅白歌合戦の視聴率下がってきているようですが、わが家の大晦日はやっぱり〝紅白〟です。

今年は19:20スタート、よしよし。
帰ってきてお風呂に入ってから見れるわ(^^)

おせちなんてものは、もともとちゃんと作ってない&仕事のため、なんの未練もなく諦めてます。
ホテルのとか食べてみたいんだけど、値段にびっくりして即却下。

実家の父ちゃんが、注文しすぎた何かを持ってきてくれるっていうし、
(何がどれだけあるのか、届くまで分からない・・・)
年越しそば用の天ぷらと、オードブルでも買ってこようかな。

スーパーとかで年末売ってるエビの天ぷら、要注意ですよ。
まずいというか、味が変化してるというか、高いのにとても食べられたものじゃない天ぷらに遭遇したことがあります(;_;)

いつもの惣菜かき揚げでいいんだけどな~
売ってるかな~
いいのなかったらきつねそばにしようっと。

適当適当。

今は元旦から開いて店いっぱいあるしねぇ。
足りなきゃ何でも買ってこれるもんね。
便利になったよ。ホント。

年越しそばって、紅白終わってから作ったら遅いのかな?
大人はいいけど、子供は寝ちゃうだろうな・・・

やっぱ夕食にそばか?
実は、毎年そばを食べる時間が定まってない(よく分からない)んですよね。
いつも紅白はじまってからもバタバタしてる。

今年は最初からゆっくり見たいなぁ。

ちょっと早めに仕事行こうっと。
あっという間に年末ですなぁ
2008年12月28日 (日) | 編集 |
12月に入ったと思ったらあっという間に年末ですね。
しばらくブログからも遠ざかってしまいました。

クリスマスも無事終了。

ケーキは市販の台にクリームを塗って、トッピングだけ子供たちにさせました。
いちごのほかにはアポロチョコとかマーブルチョコなんかを乗せまくった妙なケーキになったけど、子供たちは楽しそうでした。

写真を撮っている間も、『4号』は待ちきれなくてあばれてました。

今年のプレゼントは「サンタさんにはお母さんから頼む!」ということで、リクエストをまったく受け付けないことにしてみたんです。
不満タラタラの子供たちだったけど、「プレゼントが気に入らないんだったら持って帰ってもらうから、分かったね!!」と母も強気^_^;

子供なりに覚悟できていたからか、母チョイスのプレゼントに大喜びの『1号』&『2号』でした。
ほっ、よかった。
『3号』も喜んだかな。
『4号』は全く分かってませんがね(^^)


ところで、

今年は汚片付けに目覚めたはずなのに、相変わらずモノがあふれる汚家(>_<)

リビングのパソコンまわりと子供の本は何とか整理したし、洗面所も一応片付いたし、お風呂やトイレもちょっとマシになった。

なのに、まだまだ足元にいろんなものが転がってます(;_:)

いつも後手後手なんだよねぇ。

年賀状だって今日やっと出してきました。
毎年早めに出そうって思いながらギリギリです。(28日だったらマシなぐらい)

結局今年もダメダメ主婦だったわ(^^)v ←表情おかしいから


明日からまた仕事です。
仕事柄、お正月の3日間お休みできるだけでありがたいので、31日までしっかりがんばってきます。

っていうか、アタシ仕事するからさぁ、お嫁さん来てくんないかなぁ!

(゜o゜)

いかんいかん
来年はもっと真っ当な主婦にならねば。

私が仕事している間に、ゴリさんがリビングぐらい片付けてくれるかも。
(まだ人任せかよっ^_^;)
ぐ~ですね^_^;
2008年12月16日 (火) | 編集 |
今回は『4号』ちゃんの話です。

汚片づけはやってないの?
いや~ぼちぼちですわぁ~
ということで、キッチンのごく一部とかを地味にやっております(^^)

4号はまだまだチビなので、成長がすごく早いです。
普段は長時間保育園にいるので、私の知らない間にいろんなことができるようになっています。

ご飯もいつの間にか自分で食べてました。

私と一緒遊んでいたときのこと、

人差し指で1を作って見せると、4号も人差し指を立てて上手にマネっこ成功。
中指も出して2もやってみたけど、これはさすがに無理でした。

今度は、グーパー。
これは簡単なので問題なくできると思ったんですけどね。

まずは「グー」から。
手を握っているような感じだけどグーと声に出しては言いません・・・やったことないのかな!?
気を取り直して、次は「パー」。
はっきりパーと言いながらしっかりと手を開いてくれました。
そうそう、上手ね~

・・・なんか違うなぁ。

それからも、グーのときは声を出さないのに、パーだけ元気に「パー」と言いながらやるんです。

そして気づいたんです。

グーの形がなんだかおかしいことに。


親指が立ってる・・・^_^;



こっ、これは

goodのグー?

まさか、エドはるみの「グーッ」??


何回やっても親指はしっかり立ってます。
しかも、「ニターッ」と笑いながら。


まぁ、何のグーでもいいですかね。
しばらくこれで笑えそうです。
ラララ、ランドセル♫
2008年12月15日 (月) | 編集 |
『3号』のランドセルを買ってきました。
ててて、天使のはねです(^^)v

これから書くのは、あくまでも個人の感想です。
いいランドセルの基準は人それぞれですのであしからずです<(_ _)>

今までは、実家の親(スポンサー)と一緒に百貨店へ行って選んでました。
『1号』のときは1月、気に入ったのを選んで買ってもらいました。
『2号』のときは2月、売り場ガラガラ(>_<)、全然選べませんでした。

今回は早めに準備しようと決め、百貨店にこだわらずいいものを安く買おうということになりました。

まぁ、男なんでデザインよりも性能重視です。
クラリーノで十分、色は黒、軽くて内側が大きいのがいい。

天使のはね&せみねもほしいねぇ。
「せみね」の説明はこちら

男の子にはプーマが人気なんだって。
フィットちゃんはどうだろう。
でも、機能的にはやっぱりセイバンかなぁ。

セイバンの最高級モデル、「モデルロイヤル」ってのがよさげじゃないですか。
ネットで買えば予算内かも!?
(スポンサーがいるから、ランドセルだけは高級志向)

同じモデルロイヤルでも、定価で59,800円のヨット57と、48,000円のヨット48があるではないか。
よく見りゃデザインがちょっと違うけど、機能の違いが全く分からん(>_<)

ヨット57←ヨット57
ヨット48←ヨット48

ネットではこのヨット48しか売ってなかったりする。

すっかりネットで買うつもりになったものの、その前に現物を見てこようと近くのショッピングセンターへGO!

年末年始じゃないし安くないかと思っていたら、なんと2割引セール中、ポイント5倍ではないですか。
しかも、モデルロイヤル(ヨット48)がありましたよ。

ランドセルをしげしげ見つめて物色していると、売り場のお兄さんが親切でね、的確な情報を提供してくれました。
結局、そのまま購入することになりました、別のランドセルを。

買ったのは、セイバンの「ニューリザーブ プレミアムハード」定価43,000円←画像が見つからないのであきらめた
デザインはいたってシンプル。(正直ちょっと残念なぐらいシンプル^_^;)

決め手は、モデルロイヤルより性能がいいこと。
しかも安い。
飾りがなかったり、模様が浮き出たり縫い目がジグザグ飾り縫いになってはいないけど、クラリーノの材質が断トツに強く、内貼りもしっかりしてました。
他の機能についても全く遜色なし。

ブランド(ロゴ)や飾り、デザイン性が上がるとどうしても高くなっちゃいますよね。
いいのいいの、シンプルで。
男の子だし。

ちなみに、モデルロイヤルのヨット57(高いほう)は、百貨店にしか置いてないそうです。
販売ルートがいろいろあるようで、他にも種類はあるみたいだけど。
セイバンのHP見たって一部しか出てないんだもの、複雑なのね。

ゴリさんも気に入ったことだし、セール中だし、下見のつもりが、ここでめでたくご購入~(*^_^*)
いいものが安く買えました。

この品番はネットでは見かけないですね。
いろいろ見て比べるのがいいんですかね。
上には上が^_^;
2008年12月13日 (土) | 編集 |
にほんブログ村のランキングに参加しているのですが、カテゴリー生活の中で更に「片付け・収納」と「大家族」にポイントを振りわけています。

大家族というと大げさかなと思ってはいましたが。
実際ランキングをのぞいてみると、さすがです(゜o゜)

ランキングを見るにはこちらをポチッ
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ

子供が8人だとか、6人の女の子だとか・・・すごすぎます!!!
4人なんて全然たいしたことないの^_^;

なんでそんなにたくさん?と思うけど、同じように私も思われてるのね、きっと。

大家族の皆さんのブログも、ゆっくりのぞいてみようと思っています。

みんな片付けとかどうしてるんだろう?

そこまで極めた方は、すっごいきれいな家できちんとしてたりして。
私のように無計画ズボラーさんもいるのかしら(*^_^*)
ボーナスはもちろん
2008年12月12日 (金) | 編集 |
ボーナスもらいました♪

昨年『4号』が産まれ、初の育児休暇を取りました。
初めて育児休暇が取れる環境にあった、ということなんです。
いい制度ですね、つくづく。
そして、いい職場です。

しかしっ!!
私がナゼ働いているのか、それはお金のため、それも生活費のためなのです。

育児休業給付金をいただいても、それは赤字だったわけですよ。
どのぐらいヤバかったかというと、家計簿を全くつけない適当ズボラーmahoですらかなりの危機を感じるほど。

案外大丈夫かな・・・ゲッ、全然だめだったじゃん!ってな感じです^_^;

(出産からして無計画なのね・・・)

なので、全然多くないけどフルにボーナスをもらえたというのは、真っ当な生活に戻るためにもとっても重要な出来事だったんですよね。

来年のお年玉は使い込まずに済みそうです。←今までホント最低(>_<)

とはいっても、今回のボーナスは
♪右から~左へ~

飛んで行っちゃいました~
さようならぁぁぁ(;_;)/~~~


対人関係の仕事なので、結構落ち込むことも多いんだけど。
職場の人はいい人ばっかりだし。

夏までまたがんばらねば。
試行錯誤中の洗面所
2008年12月11日 (木) | 編集 |
そんな大げさなものでもないのですが。

洗面所の仮仮収納が限界に来ました。(早っ)
洗面所仮収納1
これが、
入りきらない、ちゃんと入れてくれない、つっぱり棒がずれる、そして荒れていた・・・

でもね、決して無駄じゃなかったですよ。
一回はこのぐらい整理しておかないと、置き場所どころか足の踏み場もなかったんだもの。

カゴからあふれた下着たちに愛想を尽かし、ラックかチェストの購入を決意。

そして、

じゃじゃん、
CIMG1824.jpg
仮収納~!!!

いい加減にせんかーッ!
またまた適当なモノを買いおってーッ!!

まぁまぁ、よいではないか^_^;

これはね、カタログで見たときから結構気に入っててね。
子供部屋に置こうかと思って買ったのよ。
うふ。

やっぱり引出のほうが整理しやすいよね。

でも、このチェスト洗面所に置いてみて、もっと収納がほしいって思ったんです。
やっぱり大容量の何かが必要ね、フッ(-_-)

ちなみに、以前の白ラックくんは、場所を移動したもののまだ洗面所内で活躍中です。

今度収納を購入するときは、サイズや使い勝手等、納得できるものにするつもり。
安易には買わないわっ。

それまでは、この新仮収納でカンバリマス。
mahoの理由(*^_^*)
2008年12月06日 (土) | 編集 |
病み上がりハイで、まだ寝付けないmhaoです^_^;

トイレはまだしも、洗面所の収納を公開しただけでものすごい勇気が必要だった私。
はい、かなり小心者。

思い立ったら吉日タイプで行動的といえば行動的なんですけど、すごいボケをかましたり、いざとなったらへなちょこだったり。

そんな私が、mahoという名をよく出すのは・・・そう、仮名だからなのです。

漢字は「真歩」です。
仮名にしてはリアルでしょ?

・・・あれはまだ、わが家が4人家族だった頃じゃった~

『1号』のお友達に、「まほちゃん」という女の子がおったんじゃ~(しつこい?)

最初はなんとも思わずに「まほちゃん」と呼んでいたんだけど、あるとき「まほ」という漢字を知ってしまったんです。

それが、真っ直ぐ歩くの〝真歩〟

いや~ん、かっこい~

急に「まほ」という響きもよく思えて、「女の子が産まれたら真歩にしよう」ってゴリさんと言ってたんですよ。

えぇ、その後『3号』『4号』と見事に男でして^_^;
それはそれで大事な子達なんですけどね。

真歩は、はかなく消え去ったのじゃった~

そんなことがありまして。
ブログの名前を考えたときに、「こうなったら自分が真歩になっちゃえ!」ってことでmaho(真歩)なのでございます。

うふ。

お水の女になったら、やっぱり源氏名は「真歩」かしらん。←ないない
でぶ専ならぬ、おば専ならあるかなぁ? ←だからないって

夜中なんで頭までハイです(^.^;)
里芋にやられてもがんばる^_^;
2008年12月05日 (金) | 編集 |
風邪が胃腸についたのか、昨日点滴を打ってきたmahoです。

しかし、点滴って一回で入ったためしがないんですよ。
昨日も2回目でなんとか成功、ほっ。

今日の午後になってようやく復活してきました。

体調もよくなってってきたので、頂いた里芋で煮っころがしでも作ろうと皮をむきむき。
そろそろむき終わりそうになったころ、手が手が・・・

「かゆ~い!!!」
「かいかいかいかい」(パチパチパチパチ)←思わず手をたたく音

芋系だけではなくイカとかタコ、エビにも弱いのですが、今日の里芋は来ましたね~
手袋するべきだった・・・

どうにかしてかゆみを和らげる方法はないものかと、ネットを検索、
しっかり石鹸で洗うとか、塩で洗う、酢で洗うだとも。

石鹸、酢、塩、全部やりました。

すぐには治まらないけど、少しは楽になった気がする。
あ~えらい目にあった。

とそのうち香ばしい~匂いがっ(゜o゜)
こ、焦げてるしっ!!!

ガーン
あんな思いをしてむいた里芋ちゃんがぁぁぁ

諦めませんよ、私は。
違う鍋に移して、煮すぎて崩れてきてもかまわず味付け直し。

おいしいとは思えないけど食べてもらいます。(ごめん)

あぁ、洗濯のものたくさんたまってるし。
洗うべし、洗うべし。
そして干すべし、干すべしっ!

ふぅ~
病み上がりは妙にテンションが高くなる私。

さぁ、夜はこれから。
がんばるぞ~♪
先日の月&星
2008年12月03日 (水) | 編集 |
ふと見上げた空に、三日月&明るい二つの星がはっきり見えていました。
それがなんだかかわいくって、しばし見とれてしまいました。

思わず携帯で・・・全く撮れません(そりゃそうだ)

気を取り直しまして。
家に帰ってからデジカメを持って、ベランダに出て再挑戦!
CIMG1816.jpg
ぶれてますが、これでもがんばった結果でございます。

普段、景色を写真に撮ることはなかったんですけどね。

顔に見えたというより、月と星の3つが近くって、すごくきれいでした。
翌日の新聞にも出てましたが、2つの星は木星と金星だったんですね。

しかし、夜景モードって難しいんですね~
カメラを固定して、リモコンでシャッター押さないとダメなのかもしれません。
