--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレがんばりました!!
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今回は写真いっぱい撮ってみました(^^)v
えー、汚トイレだけに汚い画像が出てきますので、見ていただける方はご覚悟くださいね。

汚トイレ脱出だなんて誰が言ったのか。
取りきれない尿石が気になっていたのでよく見てみると、やっぱりまだまだキタナイ。

CIMG1798.jpg
便座の内側です。
溝の奥に尿石がこびりついますが、酢スプレーやらなりふり構わぬ爪楊枝攻撃なんかで、カチカチの尿石をここまで取った状態です。

コレでも、先日の掃除前より驚くほどキレイになっております。
溝が見えますから。

そして、半分あきらめていたのが、
CIMG1800.jpg
ノズルです。
図らずとも画像がボケボケですが、この汚れは擦っても取れなかったんです。

格闘するも、前回と同様目に見える改善なし。

ところがですよ。

こんなものが大活躍するなんてね~!!!


こんなものとは、
CIMG1809.jpg
期待していたこれ、ではなかった。

CIMG1807.jpg
なんとその容器ですわ。

ふと目に入ったので、はさみで切ってノズルをガリガリ。
すると、少しずつ取れてきたではないですかっ!
汚れを取れやすくするために、この洗剤もちゃんと使いましたよ。

その結果、

じゃ~ん(^^)
CIMG1811.jpg
うぅ、うれしい(;_;)

やるじゃん、容器。

ん!?
この薄さ、このしなり、この強さ・・・

こ、これは、私が求めていたモノではないのかっ!

ということで、こんなコトをしてみました。
(汚い画像でごめんなさい)
CIMG1801.jpg

いくら洗剤を染みこませても、なかなか手ごわいんです、固まりきった尿石ってヤツは。
いろいろやってみるうちに、
CIMG1808.jpg
平らな角だけじゃなく、丸みのある角とか折り返し部分なんか特に、すごく役立つことに気づきました。
めっちゃ使える~!!

それからは隙間に入り込んだ汚れをカキ出すべく、シュッシュッ(洗剤をかけている)、ガリガリ・・・
多少の傷なんて今更どうでもいいので、とにかくガリガリするべし、するべしっ!

容器の端を差し込んだまま溝を一周できる状態になるまで、30分ぐらいはかかったかも知れません。

ふぅぅ(+_+)

おかげでここまでたどり着きました。
CIMG1803.jpg
おーっほっほっほっ。
うれじぃ(*^。^*)

意外なものがイイ仕事してくれましたわ~
結局こそげ落とすしかないんですかね。

スッキリしたな~
ものすごくうれしいっす。


まだ気になるところはあるけどね。
CIMG1806.jpg
CIMG1813.jpg


残った容器は置いておこうと思って。
捨てればいいって分かってるんだけど、あの使い心地はクセになりそう^_^;
日中、マジ寝!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
今日はお休み。
やりたいことはあれもこれも尽きないけど、風邪&疲れ気味なのでゆっくりカラダを休めることにしました。

チビたちをのんびりと送り出して、パソコンに向かって、・・・早くも眠い。
はい、寝ま~す。

10時半ごろ布団にもぐりこみ、幸せをかみしめながらご就寝♪

どれだけ経ったのか、かなり眠った感じ。
でも今日は大丈夫。
うつらうつらしながら、まだまだ布団の中で粘る。

今何時かな~
12時ごろ?
いや、ダラダラしてたから2時ぐらいになってるかも知れない。
いいの、いいの、きょうはゆっくり休むって決めたから。

ドキドキ、ワクワク、とうとう時計を見ると、

・・・えーっ!!!


ハッハッハッ
思わず笑うしかなかった



驚愕の4時20分(-o-)


そろそろチビのお迎えじゃん。


いやいやいや、ゆっくり休むのは最優先だったけど。
時間を気にせず寝ようって決めたけど。

これはあんまりだ~
いくらワタシでもあんまりだ~


きっと夜は寝れなくて、結局ビデオ見たりパソコンに向かったりして夜更かしするんだ、私。
そんで明日余計に疲れちゃうんだ、私。

くぅぅ~

それでも夜眠たくなったら、私は本当に体調が悪いんだと思うけど。
そこまでつらくはナイ。


どうせ夜更かしするなら、部屋の片付けでもすればいいのにね。
それが出来ないのがズボラーmahoたる所以なんだけど^_^;

どーすんだ、オレ。
(もはや人ごと)
久々にアフリエイト見直しました(^.^)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
長いことアフリエイトを放置していました。
とっくにリンク切れだったり、おそろしく季節はずれだったり^_^;

選考基準は私が興味をもっていて、自分でも利用したいところばっかり。
今までも何回か利用していて、今回新たに申請したところもあります。

家電は安心できる大手さん、収納はいろいろ選べるように何社かチョイス。
おもちゃも安く買いたいし、旅行だって比較検討しなくっちゃ。

イトーヨーカドーはね、オムツがいいなと思いました。
私は普段車なので、重いものを買うのにさほど困らないのですが、値段も安いし1500円以上は送料も無料なんですよね。(買い込まなくていいので、汚部屋住人にもおすすめ^_^;)
これは使えます。

そしてレーシック。
こればっかりは未定だけど、すっごく興味あるんです。

眼鏡では真っ当に生活できないド近眼ですから。
ズボラーmahoはコンタクトもなかなかはずして寝ないし、眼はとんでもないことになってるかもしれない。(はずせばいいのに、と自分でも思う)

レーシックに偏見がある方もいらっしゃるでしょうが、眼のことを考えると、コンタクトよりレーシックのほうが優しいと思います。
よく眼科医は眼鏡かけてるといいますが、コンタクトを選ぶ眼科医も少ないってことなんですよね。

なんせ田舎住まいなので、レーシックの適正検査を受けるだけでハードル高いです。
ましてハードなんで、2週間も眼鏡生活になるっていうだけでもブルーです(>_<)
でも、いつか受けたい。眼がこれ以上おかしくなる前に、なんかしたい。

晴れてレーシックを受けられる日まで、もっと情報をゲット、十分に準備したいと思います。
『4号』クソガキ化
2008年11月21日 (金) | 編集 |
日本語はほんのちょっとしか出ないけど、自分語でいろいろ話してくれる4号ちゃん。

何をしても許せるかわいい盛りで、お兄ちゃんたちとは別格だったはずが、気がつくとすっかり問題児になってました^_^;

できないのにやりたがる、たたく、噛む、大きい声を出す、あばれる、おこる、ふざけてイタズラする、脱走する・・・
はい、クソガキ一人追加~

これも成長の証、うれしいことなんです。
分かってるんですけどね、時々カチンとくる大人気ない母なのでした。
かわいい、大好き、かわいすぎる、ムカッ・・・ってな感じでしょうか。

親バカです、はい。
でもいい加減で鬼母なのも自覚してるんです。
今後の自分に要注意。

ここで今日の汚部屋報告。

トイレ、便器拭きはちゃんと続いてます。
ちょっとでも汚れが見えると気になって・・・(おいおい、どの口が言ってんだ、と自分でつっこむ)

ノズルとか、もっとちゃんときれいにしたいところだけど、この調子でなんとか年越しできそうな感じです。
こんなこと今までなかった(*^。^*)

洗面所も何とかキープしているようで、仮仮収納が乱れてきてます。
もう一回整理するか。

やっぱ収納ほしいなぁ。
シャワー交換計画
2008年11月18日 (火) | 編集 |
トイレは今のところキープ中。
一回上から下まできれいにしたいけど、便器はそれなりになってます(^^)v

うれしいデス(*^_^*)

わが汚風呂場は、あまり換気させてないのでカビに好かれてます。
たまに掃除しますが、お風呂についてはまた書きたいと思います。

今回は、風呂の中でもシャワーについてです。
最近、時々水圧が低いんですよ。

えらくしょぼい出方だなぁとレバーを確認しても、ちゃんとシャワーMAXになっている。
前はこんなんじゃなかったよなぁ。

こんなもんかな、って出方のときもあるけど、手に持ったときなのか何なのかホントにしょぼいときがあるんです。

しゃーないな~
はじめて、シャワーヘッドの掃除というものをしてみました。

ドライバーで真ん中をはずしたらすぐにはずれました。

やっぱり目詰まりまでいかないけど、目のところに白いものが付着していて水の出口が細くなってる!
酢水をかけて歯ブラシ・・・では汚れが硬すぎたので、爪楊枝を持ってきて刺し刺ししてから歯ブラシで何とか取りました。

きれいになったぞ、さぁどうだ!
えー、水圧はさほど変わりません。

なんでだろう。
別なところにゴミがたまってるのかな?

と思っているうちに、変なものを発見。
CIMG1792.jpg
ホースの上のほうが膨らんでいるのがお分かりでしょうか。

何だこりゃ。
さわってみると、なんか硬いというか、確実になんか入ってます。

あやしい、限りなくアヤシイ(-.-)

シャワーヘッドからホースをはずしてみるものの、先端に取れない金属がくっついているので中が見えないし、ドライバーつっこんで見てもよく分からん(>_<)
しかし、かなり手応えあります。(もみもみ)

水道管を通って長年たまりにたまった・・・何!?
虫とか小動物系だとコワすぎるんですけど~~

とりあえず何がひっかかってるのか分かりませんが、こりゃ、ホース交換ですな。

(ネット検索中・・・)

すでに廃盤のようなので、色は違ってしまいそうです。
どうせならシャワーヘッドごと換えたほうがいいのかなぁ。

(さらにネットで調査中・・・)

これな~んだ。
ワンダービート
TOTOのワンダービートという商品です。

「旋回水流による断続感のある強い刺激で、今までにない心地良さが感じられます。さらに、従来のマッサージシャワーに比べ、約30%の節水効果があります。(当社比マッサージモード時) 1分間に1600回転するノズルが、らせん状の高速吐水を作ります。」

ふむふむ。

さらに、「ワンダービートの心地よい刺激で、シャワーだけでも身体が入浴したのと同じようにポカポカします。」
ですって。

面白いじゃ~ん。
せっかくだし、いいの欲しいかも。

さっそくTOTOのお客様相談センターに問い合わせ、わが家に取り付けられることを確認しました。

今使っているものよりヘッドが大きく(重く)なるようだけど、私はコレを買う気マンマンになってしまいました。
ゴリさんに聞いてみると「いいんじゃないか。」とまぁ気に入った様子。

近いうちに買おう。

そして、

交換が終わった暁には、ホースの中に入っていたものが何だったのかを見てみたい。
そのときは遠慮なくカッターで切るべし、切るべし。

何が出てくるか楽しみデス。
怖いもの見たさか^_^;
汚トイレ脱出・・・かも。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
突然ですが、
トイレの便座を上げておくって、なんてすばらしいんでしょう!!

もしかして常識ですかね?

うちはクソガキ男の子4人なので、なんといいましょうか、かけ放題なんですね^_^;
そのうち4号だけはまだオムツだけど、ゴリさんもいますしね。

便座を下ろしたままおしっこすると、いろんなところにかかって、隙間にも入って汚くなるんです。
当たり前なんですけど。

ましてや私のようなズボラ主婦の手にかかると、放置の挙句尿石がこびりつくんですね~

子供だし急いでいるとまわりに飛び散るのは仕方ないかと思ってました。
そしてプラスチックだというのに、ソフトクレンザーをつけてこすったりしました。(これすらたまにの出来事)

ところがどっこい、便座を上げておくだけでまず便座に汚れはかからない、これ当然。
便座の表面だけじゃなく、内側も汚れないし、裏面だってかかっても下のほうだけ。

考えれば分かるけど、やってみると違いは歴然!!!

便座をいちいち下ろすのが面倒くさいかと思ったけど、そんなことなかった。
汚れてないか気にして使ったり、時々お尻が濡れる心配もないし、よっぽど楽なんですよね。

子供が急いでるときに便座を上げ忘れた、ってこともない。
しかも、汚れたところがもよく見える。

なんだ、いいことずくめじゃ~ん。

なんで今まで気づかなかったんだぁぁぁぁ(ToT)

ホント、何してたんだ、私。

流せるトイレクリーナーはたくさんある。
数えたら、手付かずのものが24枚入りで19個ありました。
(もう2個ありやしたぜ、アリス殿)

1日3枚使っても152日分、2枚だと228日分。
私のことだから1年はもつかな~って今までろくに掃除してなかったくせに買いすぎじゃ!

いつも拭いてると便器もちょっとしか汚れないし、ついでにまわりとか床も拭いてみたり。
おぉ~相乗効果じゃ~ん。

えー、常識ですか?

私にとってはものすごく画期的なのでした。
トイレがきれいって、ス・テ・キ(*^。^*)

隙間にこびりついて爪楊枝で格闘した尿石も、気長にホジホジすれば取れてきそうな予感。

あぁ~最低でもこのままキープしたいなぁ。
ずっときれいなトイレでありますように、パンパン<(_ _)>
(神頼みかいっ)

トイレを掃除しました
2008年11月12日 (水) | 編集 |
普通の人なら当たり前の行動を書き込む私。

えー、トイレ掃除しました。

まず一言、すんげぇ汚かった(@_@。

どれだけぶりかわからないぐらい、久しぶりに便座をはずしました。

はぁ~
便座の機械の裏(取り外してはじめて見える面)は、それはそれはすごいことに。
半分ぐらいしかきれいに出来ませんでしたが、やらないよりは100倍マシになりました。

便座自体も、プラスチックのつなぎ目に入り込んだ尿石が取れなくて(>_<)
酢スプレーをしてもダメ、キチンペーパーで酢パックしておいても変わらない。
カチカチなのでつまようじも負けてしまうほどの強力さ。

困った~

私の思考は新しい便座が欲しいというダメダメな方向へいってしまう・・・
本当にダメよ、ダメ。
第一、お金ないから^_^;

仕方ないから、つまようじが折れようともゴキゴキしまくりした。
何時間酢まみれになっていたことでしょうか。

まぁ、何とか。
まだまだだけど、掃除前と比べたらウツクシイことこの上ない。
やっと真っ当なトイレライフが送れるわ~(^^)

チビたちは便座を下ろしたままおしっこしてしまうので、これから便座は上げておくことにしました。

そして私は・・・
マメに拭く!!!

洗面台のように、マメに拭くと汚くならないからね。
当たり前なんだけど。

大丈夫、流せるトイレクリーナーは無駄にいっぱい持ってるから。
24枚入りだと、一日に3枚使っても8日はもつではないかっ。

もう封を開けたまま中身を乾燥なんてさせないぞ。

拭け、拭くんだmaho~っ!!!


そのうち隙間に入り込んだ汚れも取れてくるといいなぁ。

その前に、拭くの習慣になるといいなぁ・・・^_^;

あやしいけど、がんばりまっす!
家ダニの被害!?
2008年11月08日 (土) | 編集 |
『4号』ちゃんのほっぺに、2つほどプツッとできてました。

何かな~
今さら蚊?
でも腫れてる真ん中がポツっとなってる(何となく分かるでしょうか?)

・・・まさか、ダニ??

汚部屋に住んでいるだけに、あらぬ心配はつきません(>_<)

しかも、下痢が続いておしりも赤くなってる。
あぁ~っ、タマタマもかぶれてブツブツに・・・

赤くなって痛いんだろうな~かわいそうに。
しかし日に日にブツブツがはっきりしてきたぞ・・・?

そのうち、おしりやら耳の回りやら、赤みが広がって水ぶくれになってきたではないか。
しかも、私の足にも2ヶ所ほど痛痒い赤みが!

おかしい、絶対おかしい。
とびひなのか??

病院で診てもらうと、あっさり「水痘ですね」といわれました^_^;

す、水痘って。
先に私の足の発赤のことも説明したのですが、「そうですか」と思いっきりスルーされました^_^;
恥ずかしかったなぁ~関係ないんだったら言わなきゃよかった。
私こそダニだったりして(*_*)

今まで3人の水痘を見てきたはずなのに、素人母丸出し。
私だけかもしれないけど、何回経験してもこんなもんです。

まぁ、ブツブツの出方はいろいろってことで、ちゃんちゃん。
ダニじゃなくてよかったわ(*^_^*)
久々にお片づけ♪
2008年11月04日 (火) | 編集 |
あのめまいは何でだったのか・・・
グルグル&体調もかなり良くなり、くつろげない恐ろしいリビングに手をつけてみました。

あの、病み上がりってテンション上がりませんか?
身軽に動けるって、す・て・き(*^。^*)

キッチン部分は昨日ざっと片付けてます。
普段からきれいには出来てませんが、片付けようと思えばそれなりに物の居場所があるぐらいの感じです。

リビング部分は・・・
子供によく片付けさせるんです。

だっておもちゃが・・・(それだけではない)
だって子供の本が・・・(決してそれだけではない)

親が親だけに、適当にまわりに積み上げられているんですけどね。
それでも、スペース(足の踏み場)ができるだけでも違いますから。

どんだけ汚いんでしょう(-_-;)

確かに子供が散らかすのもすごいんですけど、やっぱり親に問題アリかと・・・
自覚しております。

まだまだ、片付けと掃除は同時にやってくる、私にとってハードルの高いものでして。
あ~情けない。

で、今回はというと、机とラックwithパソコン、電話台などを整理して、ソファーも一緒に配置替えをしてみました。

もともと整理しきれないものがあふれているので、また100均でカゴを買ってしまいました(>_<)
絡まっていた配線もまとめ、カゴをフル活用してなんとかパソコンまわりの仮置き終了。

どんどん多くなってきたものというと、保育園から持ち帰った子供の本(月刊)です。
隣の部屋に本棚はあるけど・・・見たくない。
使える本棚はないということでパス。(早くもいい加減)

リビングに置きたいけど本の居場所がない。
ラックが欲しい・・いや、安易に買ってはいけない・・・でも置き場所が・・・・

ええい、仕方がない。(本当は仕方なくはない^_^;)
洗面所の仮置きにと買ってきたばっかりのラックくんよ、キミはリビングに栄転だっ!!

ということで、洗剤置き場にしてあったラックを持ってきてしまいました。
本を置いてと、うん、なかなかいい感じ♪

ホープを失った洗面所の方は、昔小さいテレビを乗せていた台を持ってきて代用してみました。
完全に役不足です(>_<)

唯一片付けた状態をキープしている洗面所なのに。
私のテンションよ、どうかこんなことで下がらないでぇ。

これでいいのいいの、仮置きなんだものっ!

しかしパソコン使うの快適になりました(^^)v

でもね、後ろを振り向くと・・・(゜o゜)

放り出したまま収納しきれていないものが散乱~
ゴミも散乱~

パソコンさわってないで片付けろよ、私。
だってぇ、こんな時間だしぃ、明日仕事だしぃ・・・
固まりそう・・・いや、いっそ固まりたい。

書類とか結構処分したしラックも増えたのにナゼ?

そういえば、部屋の隅には吹き溜まりのようにモノがあったっけ。

ちょっと隅に寄せちゃおっかな~
明日またやるから、許して、ゴリさん&チビたち。
