--年--月--日 (--) | 編集 |
洗面台引出&食品庫も(^^)v そして・・・
2008年09月29日 (月) | 編集 |
詰め込み放題だった洗面台の引出しが、やっと片付きました~
洗面所中ものを広げて、要らないものをせっせと袋に入れる作業が大半だったような気がする^_^;
まだまだ改良の余地ありありですが、何とか仮仮置きぐらいで落ち着きました。

うれすぃ~(*^_^*)

ちなみに、ゴリさんが洗面台の鏡を拭いてくれたのは、今のところ1回のみ(;_;)

昨日は日曜日ということで、ゴリさんに高いところのものを手伝ってもらったのをきっかけに、食品庫にも着手!
食品庫はたまにやってたから、洗面所よりは随分すんなり^_^;

むやみに押し込んでしまうと意味がないので、ゆっくりゆっくり、テレビ休憩など入れながら整理しました。
食品庫はこれでOK!
捨てたものも少なめでヨカッタ。(というか、洗面所で出たゴミが多すぎた(>_<))

賞味期限が今月までの小豆が出てきたので、勢い余って「あんこを作るぞ、おーっ!!!」←ヒトリゴト
水に浸してからコトコト、今朝も弱火にしてIHのタイマーをセットして出かけました。

そして夕方。
「ただいま~っていうか焦げくさっ!!」
「アンタ(1号)大丈夫??」
1号がパンでも焦がしたか?それにしてもすごい焦げたニオイ。

・・・・・
もしかして私かい??

おそるおそる鍋のフタを開けると(この時点で確信してましたが)、完全に炭と化した小豆ちゃんがおりました(・。・)
こんなバズではなかった・・・
ごめんよぉ、小豆ちゃん、うぅ~

まだまだ鍋は使えるけど、これから磨くのめんどくさ~い!
help me!!
梅酒にぎ、牛乳!!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
久々にリカーショップに行ったときに、チョーヤの「黒糖梅酒」がおいしそうだったので買ってきました。

梅酒大好き(^^♪

家に帰ってビンのラベルに書いてあった梅酒の飲み方(レシピ)を見ていると、その中に「黒糖ミルク」なるものがありました。
ミルク??
黒糖梅酒3、牛乳7・・・やっぱり牛乳だ~

さすがの私もムリかなぁ、と思ったけど。
やっちゃいました。

うん、なかなかでした(*^_^*)

普通の梅酒より黒糖な分まろやかだからいいのか分かりませんが、甘みが少なく酸味を感じるカルアミルクのような味、とでもいいましょうか。
想像したより飲みやすくていい感じでしたヨ。

ただ、梅酒の香りが分からなくなってしまうので、せっかくの梅酒がもったいないように思いました。
それと、梅の酸味のせいか、カルピスと同じように分裂したみたいになりました。

私、結構チャレンジャーなところがありまして。
志村けんがテレビで紹介していた、シーフードヌードルを沸かした牛乳で作るとか、中島美嘉のカップヌードルには必ずマヨネーズを入れるだとかを、すぐにやってみたものです^_^;

それに比べると、梅酒&牛乳は思い切りが必要でした・・・

今日は氷をいっぱい入れて濃い目の水割りにする気分だったのに、冷蔵庫を見ると氷がな~い!
冷たい水もないので、仕方なく!?また牛乳割りになりました(^^)v
u,
2008年09月24日 (水) | 編集 |
救急車が後ろから来たら?
2008年09月23日 (火) | 編集 |
運転中に救急車のサイレンが聞こえたら、まずどの方向から来るのか確認しますよね。
そして後方から来ていることが分かったら・・・

左に寄って、止まるかせめて徐行しませんか?

私は右車線を走行していたので、まずは左車線に寄り徐行、バックミラーにはっきり救急車を確認したので停車しようとしていました。

そしたらですよ、後続の車が次々と追い抜いていくではありませんか~~~(-"-)
なんで??

アタシは自動車学校で左に寄って止まりなさいと教わったよ~

救急車は無事通り過ぎたものの、先の信号で止まる羽目に。
その前には、私を抜かしていった車が何台も並んでる・・・(-_-;)

あんまり後ろから救急車、っていう事態は起こらないけど、何年か前にそうなったときはみんな左に寄ったけどなぁ。

このロスした時間が命に関わっているかもしれないのに・・・
残念な出来事でした。
とりあえず洗面所が・・・
2008年09月23日 (火) | 編集 |
私のような汚部屋体質!?が、片付けようと思うのはどんなときなんだろう。(自分のことなのに疑問型^_^;)

すごく疲れているとき、仕事とか出かけているとがんばるけど、家にいると本当に何もできない。
しないといけないことはたくさんあるのに動く気になれない。

かと思えば、気が向いていろいろ動いている自分がいる。

体調の問題か、気分の問題か・・・もしや月(のもの)とカンケイが???
自分で自分自身の状態を把握できていないmahoです。

最近は〝動き〟という面ではかなり調子のいいワタシ。
アリスさんにも元気をもらい、ようやく片付けようという気になってきました(^^)v

キッチン、洗面台と気の向くままに片付け散らかし・・・
途中で挫折しかけた洗面所が、やっと形になってきました。

美的収納とは程遠いけど、なんとか仮置きぐらいの状態になりました。

まあ、収納しきれていなかった下着、タオル、洗剤・・・
出てくる出てくる(゜.゜)
100均カゴやツッパリ棒をフルに利用して、何とか収納することがができました。
本当はもっとちゃんとした居場所にしないといけないんですけど。

安易に100均グッズを使いたくなかったのだけど、仮置きするにもあまりにも酷い状況で(>_<)
今回は初めて、あらかじめサイズを測って買ってきましたよ。(当たり前!?)

そのうち洗濯機の汚れも気になり、久々にカビ取りも開始~
いや~汚かった!!

はがれた汚れが浮いてきて、一通り洗濯機を回しただけでは取りきれない。
何回も洗いにして手動でも汚れをすくって、何とかきれいになりました。ふぅ~

やっと終わった、と喜んでみたものの、洗面台下の収納が手付かずなことに気づきました(;_:)

ぼちぼち、テンションが上がり過ぎないぐらいに片付けていこうと思います。
あんまりやりすぎると、何もしたくない反動がでてきそうでコワイので^_^;
アリスさんとわが汚部屋
2008年09月22日 (月) | 編集 |
ブログランキング上位の「汚部屋の国のアリス」

汚部屋ということでまず目を引き、次に内容に引かれ・・・
そして面白さにハマりました(^^)

アリスさんには、ある部分同じニオイを感じるんですよね(^^)v
といっても、アリスさんは多才で頭のいい方なんだろうな~と思います。(そこは私と違います^_^;)

そもそも汚部屋という文字にに反応したということは、我が家も相当な汚部屋だということで・・・(>_<)

子供が4人もいるから仕方ない、と言ってくれる人もいるけど、違うんですねぇ。
子供がいなかった頃、さらには独身のころから自分の部屋を片付けられなかったのでした。

たまに、ごくたまに、掃除が止まらなくなって朝方までゴソゴソしてたりもします。
あと、誰かが来るとか、切羽詰ったときはがんばります。

要するに、毎日きちんとできないんです。
出したものを、その都度きちんと片付けることができない。
そして自分でも汚部屋に嫌気がさし、ますます部屋への愛着がなくなり・・・

悪循環ですね。

原因が分かっているのに解決しない。
それは、私の「まぁいいか」という安易でいい加減な考えかたが大きくはびこっているからでしょう(*_*)

仕事だと効率悪いのが嫌なので整頓しますが・・・
家のことになると気が抜けるといいましょうか、主婦の仕事を全く自覚していないというか・・・

本当にダメ主婦。
私が男だったら絶対自分とは結婚しない、と本気で思うワタクシ。
ありがとね、ゴリさん。

2ヶ月程前、収納についての話を聞きに行く機会がありました。
その話のなかで、家をきれいにすることが家族の幸せにつながるということを知りました。

収納を通して、家族の生活、家族の心の問題まで、深く感銘を受けるいい話でした。
「片付けなくっちゃ!」と強く思いました。
そう、確かに思いました(-.-)

片付けることの大切さを知り、「早く片付けなくては」と心の一部がワサワサしていた時、アリスさんのブログに出会ったのでした。

仲間がいるって本当に心強い。
楽しみながらテンションが上がってきたmahoでした。
許せない事故米流出!
2008年09月18日 (木) | 編集 |
あまりに悪質!
あまりにずさん!
あまりに無責任!

米の安全を確認した意味が全くないですね。

こういうニュースを見ると、他の食品も危ないんだろうな・・・と思わざるを得ない(-_-)
産地偽装事件も後を絶たないし。
偽装が発覚するということは、今までの膿がでてきているよい傾向のような気もしますが・・・(フクザツ)

残留農薬なんて見ても臭いをかいでも分からないし、表示を信じるしかないんですよね。
くやしいけど消費者は自分でチェックできない!

高いお金を払って国産の安全な食材を買っているつもりが、安価な偽装品に悪徳業者への手数料を上乗せして払っているのかもしれないなんて。

この事件は産地偽装はもちろん、危険だと分かっている事故米を流通させているんだから酷すぎる
三笠フーズが極悪なのは当然として、これは一業者の思惑だけできることじゃないのは明らかですよね。

あり得ないはずがあってしまうカナシイ現実。

どうなってるんだ国の管理!
本当に腹立たしい(--〆)

どうにかして~(ToT)
不思議な微笑のおばちゃん
2008年09月13日 (土) | 編集 |
仕事で運転中、細い道へ左折しようとしてたところ、
その細い道から出てこようとしている自転車が、とっても大胆な位置に止まっていました(>_<)

うぅ・・でもなんとか避けて左折できそう。
曲がりながら自転車の方をみると・・・ん??

なんともいえない笑顔のおばちゃんがおりました(゜o゜)

京唄子さんのような、鳳啓助さんよのようなお顔といいましょうか・・・
ゴ、ゴメンナサイ、いい意味で、です^_^;

色白で頬が少し赤らんで、
ひょっとこのような、おかめのような・・・アワワ

本当にいい意味でなんですぅ(汗)

あの不思議で素敵な笑顔に、ちょっとした衝撃&癒しをもらったmahoでした。
あんかけ焼きそば
2008年09月12日 (金) | 編集 |
普通の焼きそばでは面白くないな~と思い、ネットのレシピを参考にあんかけにしてみました。

レシピで参考になったのは、焼きそばの麺をレンジでチンしておくこと(゜o゜)
私は3玉で1分チンしました。

まず麺を少量の油で炒めてお皿へ。
チンしてあるからほぐれやすいこと。
あとは同じフライパンであんかけを作って、麺の上にかけるだけ(*^_^*)

豚肉に人参、椎茸、玉ねぎ、ニラと、家にあったもので和風あんかけになりました。

いつもの焼きそばとは全然違う(当たり前だけど)
食べやすくてあっというまになくなりました~

あんかけの材料も分量も適当でいいし、また作ろう(*^_^*)
猫じゃらし
2008年09月12日 (金) | 編集 |
『3号』がうれしそうに「猫じゃらし」を持って帰ってきました。

猫じゃらしとは、細い茎の先が毛虫のような形(あれが葉?)の雑草です。
正式な名前は知りません。

「なんで猫じゃらしっていうか知ってる?」ときくと、「知らない」と答えるので・・・
猫がこうやって喜んで遊ぶからだと、身振り手振りで説明し・・・
「ほら猫、遊んで、ほらほら」と猫じゃらしを振ってみました。

・・・楽しそうに猫になっていた『3号』くん・・・

そのうち喜んで猫じゃらしをくわえている姿がカワイソウに思えてきた(>_<)
ちょっとやりすぎたかなぁ。

ごめんね、3号。
