--年--月--日 (--) | 編集 |
さぬきうどん「日の出製麺所」
2008年04月28日 (月) | 編集 |
営業時間が短いことで有名。
映画「UDON」でも、大きな看板がバッチリ映ってましたね。

これから向かえば、開店の11時30分前に着きそう。
行くしかないでしょ~

⑩日の出製麺所 H20.3.30
道を挟んだ向かいの駐車場に車を止めました。
なんか人がいっぱいいる!

チビたちは「行きたくない~」というので、私の携帯を持たせ車の中でお留守番。
『4号』もぐっすりだったのでちょうどよかった。

雨の中、列の後ろに並びました。いやぁ、寒い!

しばらく待っていると、お店のお姉さんが説明しながら注文をとりはじめました。
麺の量、熱いか冷たいかのみ。釜玉もできます、とのこと。

さあ、お姉さんが回ってきた。
どうしよ~
「釜玉、小」ゴリさん
「冷たいの、小」私

わわわ、冷たいのって言ってしまった。
確かにキュッとしまった麺に引かれたけど、よく考えたら寒いよ~(*_*)

ダシは自分で選んでかけるそうなので、まぁ、あったかいのかければいいか。

もう少し待って、いよいよ店内へ。
「冷たい小どちら?」
「はい、こっち」
ってな感じで受け取ります。

テーブルにはネギ、はさみ(ネギ用)、しょうゆ、ダシ等一式そろってます。

うー、ネギが根元の方しか残ってない(:_;)
仕方なく、ラップをはがしながらチョキチョキ。

ダシをかけて、さあ食べるぞ!
「うふ、おいしい」
コシがあって、つるつる、つやつやの麺でした。

ゴリさんも釜玉が気に入ったみたい。

食べ終わるころ、先に食べていた隣のカップルがネギの束を皿に戻した。
いいネギやんけ~(-"-)
「早よ出さんかい!」←真歩の心の声

ここで、お土産用いっぱい&自分の家用のうどんを買いました。

雨の中並ぶの寒かったし、店内は狭くて人が入り乱れてたし、チビが来なくて本当によかった。
でも車に戻ると、「遅~い」ブーイングでした。ごめんごめん。

もう一件いけるかと思ったけど、結局これが最後のさぬきうどんになりました。
大、食べときゃよかった~(>_<)
さぬきうどん「山下うどん(善通寺)」
2008年04月25日 (金) | 編集 |
コシが強いので有名なお店。

⑨山下うどん(善通寺) H20.3.30
すんなり席につくことができました。

予習により、ここはぶっかけで。
お店のお姉さんも、「ぶっかけがよく出ます。」と教えてくれました。

ダシをかけて「いただきます。」

うん、硬い硬い。
さすがにコシの強い麺です。

なるほど~。

うどんめぐりもそろそろ終盤。
次は行列覚悟だ!
さぬきうどん「宮武」
2008年04月24日 (木) | 編集 |
創業昭和28年。
「シブい」と、ゴリさんが楽しみにしていたお店。

⑧宮武 H20.3.30
田んぼ沿いの道に宮武の看板、お店発見!
と思ったら駐車場でした。

車を止めて路肩をゾロゾロと歩きます。
なんか人が多くないかい?

向かいから帰ってくる人もいて、すれ違うのがこわい。
車道に出たくないし、田んぼにも落ちたくない(*_*)

チビたちを連れて何とか店にたどり着くと・・・やっぱり人がいっぱい並んでました。
これぞ〝UDON〟って感じです(^^)
待つのはいいけど、雨&寒いのはイヤだなぁ。

店内は入替制。
行列の最前はベンチで座れるのですが、座っている人のみが次回店内に入れます。

さあ、中へ。
ほぉ、いい雰囲気。

あつあつ、ひやあつ、ひやひやの小を1つずつ注文。
そしてゲソ天♪
ゲソとチビ用のさつまいもを持ってきました。

じゃ~ん、うどん登場。
まさに手打ち、太さのマチマチな麺がいい感じです。
コシがあって、アジがあって、うーん、おいしい(*^_^*)
ダシもおいし~い。

もっと食べたいけど、これでガマン。
会計を済ませて、さあ次へ。
ロタ!?復活報告
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ロタウィルスらしき腸炎にかかってしまった『4号』
やっと回復、いつもの元気が出てきました。

体がひどいときは、すぐに寝そべってしまってめっきり笑わなくなってしまったのですが、今はもう絶好調!
「ウワウワウワ、アッチ、てぃやぁ~、タッタッタ・・・」おしゃべりも全開(^^)
ついでに、イタズラも全開(^^;)

回復後期の経過です。

6日目
顔色いまいち
下痢ながら固さがでてきた
(新生児のウンチみたい)
やわらかいご飯を少し食べた
顔にプチッと発疹

7日目(土曜日)
顔色少し良くなってきた
5分がゆをたくさん食べる
ウンチ1回になる(やわらかいの大量)
湿疹が首や頭にも出てかゆがる(自分でかく)

この発疹は何なんだろう?
一度じんましんが出ただけに受診したいところだけど・・・
また週末なんだよね(>_<)

ネットとかで見ると、風邪のあとに湿疹がでることもあるとか。
もう少し様子をみよう。

8日目(日曜日)
顔色はかなり良くなった
湿疹はまだかゆそうだけど、少し治まってきた

う~、お医者さんはもっちょっとガマンガマン。
明日は月曜日。

9日目
湿疹、ほどんどなくなった
顔色良し
ごはんよく食べる

今日が9日目です。
新しい発疹がでてはすぐに消えたり。微妙ですけど^_^;
湿疹がこのまま治まれば、病院へ行かなくてもいいかなと思っています。

湿疹も含めて腸炎の一連の症状だとしたら、完治まで10日ぐらいかかりましたね。
長かった(*_*)
さぬきうどん「長田in香の香」
2008年04月20日 (日) | 編集 |
さぬきうどんめぐり、2日目。
この日は日曜日。残念ながら雨です。

高松を離れ、高速道路を使って中讃へGO!
朝一に選んだのはここ。

⑦長田in香の香 H20.3.30
店に着いたのは開店前の8時45分。
中に入れるかたずねると「ちょっと待ってもらいますけど、どうぞ。」
ラッキー

注文はもちろん釜上げね。
釜上げの小2つに冷の小も1つ頼みました。

この店は、ダシだけ取ると100円です。
お金を払うとき、「ダシいくつ(追加で)取ります?100円かかるから。いくつですか?」
あえて小を2つにしてるのだけど、あとはチビばっかなんだけど、容赦ないです^_^;

「ダシは1つで。」
「え?(なんで?)」
「全部でダシ3つでいいから、追加は1つね。」

無事テーブルに着席。
ダシ入りの特大徳利にも慣れてきた。
ダシのお味は??
うん、おいしい(^^)

しばらくしてから待望の釜上げ登場。
四方から手が伸びて、あっという間に無くなりました。
「いいねぇ~」モチモチして、とってもおいしかった。

そして冷たいの。
ポットに入った冷たいダシを自分でかけます。
この冷たいのがまたおいしかった!
つやつやつるつる、ダシもいいお味(*^_^*)


「ワッフル・ワッフル」岡山
2008年04月18日 (金) | 編集 |
家族旅行から帰る途中の岡山駅です。
夜ご飯は電車内になるので、食べ物を求めて改札を出ました。

その途中で通りかかったお店、「ワッフル・ワッフル」(さんすて岡山内)
ワッフル・ワッフル
おいしそうでしょ?
ワッフル・ワッフル2

ほんの数種類しか残ってなくて、ゴリさん希望のチョコ系もなかった。
ちょっと迷ってプレーンを少しだけ買いました。確か120円ぐらい。

新幹線に乗ってから食べてみると・・・・
し、信じられないぐらいおいしいではないか!

ワッフル生地がフワッフワ!!
クリームうまっっ!!!

いや~ん、もっと買えばよかった~(>_<)

こういうケーキみたいなワッフル食べたの初めてだったせいか、想像を超えるおいしさに感動しました。
帰ったらお取り寄せしようと思ったのに、ここのは地方発送してないみたい。
もう残念!

本当においしかったぁ~
かなりおすすめ。
長澤まさみちゃん(ラスト・フレンズ)
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ゴリさんのお気に入り、長澤まさみちゃんです。

プロポーズ大作戦、ハタチの恋人etc・・・
まさみちゃんが出ていると喜んで録画してます。

今回は「ラスト・フレンズ」
2回分見たんだけど・・・
内容が重いというか、重いテーマが盛りだくさん。

ゴリさん、「もう見るのやめようかな」だって。
見終わったあと、ちょっとブルーになってました。

おじさんはね、まさみちゃんの笑顔が好きなのね。
ドラマとはいえDV受けてることに耐えられないの~(>_<)

世のおじさま方もそうなのかな。

ゴリさんは、若かりし頃はキョンキョンの大大フアン。
わが夫ながら、好きなタイプの趣味がいいな、と思っています(^^)
小泉今日子さん、今でもきれいですよね・・・。

ゴリさんは「フレッツ光のまさみちゃんがほっとする」なんて言ってるけど、
私はドラマの続きが気になるので、まだ録画続行したいと思います。
ロタ!?経過報告
2008年04月17日 (木) | 編集 |
『4号』ロタ疑惑。

小児科受診時に便も見せましたが、ロタとも言い切れず、検査もしませんでした。
なにかの腸炎であることには変わりないし、ロタであっても治療は同じなんですかね。

どっちでもいいんだけど、やっぱりロタかなって思うのは、
5日目でもまだまだ治りそうにないから(*_*;

今までの経過は、

1日目
激しい嘔吐、発熱38.7℃
救急外来で吐き気止めの座薬
座薬後は嘔吐なし
しばらくして大量の下痢

2日目
38.2℃
小児科受診
下痢、下痢、下痢・・・
おっぱいで様子を見る
病院の自動販売機で購入した経口補充液「OS-1」200ml完飲
とろとろのおかゆを少し食べる
「ひぃーん」弱々しくぐずる

3日目
相変わらず下痢、下痢・・・
水分を欲しがっている様子(しかも激しく)
ストローに挑戦
困惑と怒りをのりこえ、ストロー成功!
薄めの粉ミルクをたくさん飲む
ご飯も食べ始める
あまりぐずらない
表情がよくなってきた

4日目
普段よりおとなしいものの、機嫌は悪くない
熱はない
軽くパンを食べる
ストローでミルクを飲む
時々おっぱい
吐いた!
顔色はあまりよくない
よく床に寝そべる

5日目
まだお腹がゴロゴロいう
ゲップするも吐いていない
顔色はよくない
おっぱいのみ、あまり欲しがらない
下痢の回数は減ってきた
・・・・・

今日は5日目。
おとといから回復してくると思ったのに、昨日また吐いてしまった。

なかなか治りません。
いつもの元気が全くないのがかわいそう(>_<)

今週中に治るのかなぁ~
『4号』、ロタか!?
2008年04月14日 (月) | 編集 |
ここ数日青っパナを垂れていた『4号』ちゃんが、昨日戻してしまいました。
風邪ひいてるからだと様子を見ていたら、ますますひどくなってくではないですか。
熱はいつのまにか38.7℃、水分も一切受け付けない(*_*)

だけど「コンビニ受診」はしたくない。
吐いた後はすっきりした顔をしているので「明日(月曜)の朝一、病院へ行こう!」と思っていたんだけど・・・。

おっぱいを少し飲んではドバーッと吐くの繰り返しなので、たまらず救急外来に電話!
結局、夜中に受診することになってしまった(>_<)

とりあえず吐き気止めの座薬を入れてもらい帰宅。
点滴までは必要ないようでした。ほっ。

水分をほんの少しずつ(様子を見ながら)あげてください、といわれたのものの・・・
眠たい、喉がかわく、多分おなかもすいた、でぐずりまくり。

寝かせるためのにもおっぱいしかない状況・・・。
量の調整ができないよ~
でも座薬が効いてきたのか、それからは吐かずにすみました。ほっっ。

「ウェェーン」朝方に泣き声が(;_;)
声のする方に行くと、『4号』ちゃんが足元で泣いてました。
そしていつもとは違う、ほげ~とした香りが・・・

それからがお腹ゴロゴロのはじまりでした。
みんなが起きる頃には、すっかりお水のようなうす黄色の液体になってました。

今日の午前中、あらためて病院で受診。

待ち時間に「ブチュブチュブチュ」
と思ったら、あっという間に厚手の生地を通り越して、私の服までが生温かい(*_*;
勢いがよかったのか、一発でやられてしまいました。

着替えは車、どうしよ・・・
病院で服を貸してくれました。

受診の結果、「ロタかどうかはハッキリしないけど、腸炎なのは間違いないですね。」と言われました。
今、お腹につく風邪が流行っているそうです。

小さいのにかわいそう。
早く治りますように。

「ふぁぁぁ」私にも強烈な眠気が・・・
4号ちゃんが寝ている間に、私も昼寝しようっと。
さぬきうどん「鶴丸」
2008年04月11日 (金) | 編集 |
旅行初日のホテルに着きました。
お風呂に入って、みんなでトランプして・・・
そろそろ興奮していた子供たちも眠くなってきてる。

「もう一件行っちゃだめ?」

すぐに戻ってくるから、と子供を説得。
私の携帯を預けて、『4号』ちゃんと3人でお出かけです。

⑥鶴丸 H20.3.29
ここはカレーうどんでしょう!

飲み屋帰りのサラリーマンをはじめ、店内はお客さんでいっぱい。
カウンターに座りましたが、スリングの中に『4号』がいるのはバレバレ^_^;
4人がけの席に移ることに。

赤ちゃんを連れてくる店じゃない。
分かってたけど、この子は好きな時間に寝てるから、今ぴかぴかに起きてるの。
だからね、「ちょっとだけうどんが食べたいのぉぉ」

そにうちにカレーうどんがやってきた。
カレーが濃厚。こりゃうまい。
麺もコシがあってつるつるしてていい感じ(*^_^*)

半分ほど食べたとき、なんと『4号』がぐずりはじめた!
なんとか頑張ったけど、この場面での赤ちゃんの声はもう限界(>_<)

泣く泣くうどんを残し、逃げるように店をでました。

外に出たとたん、当の『4号』はすっきりした顔して笑ってるし。
(T_T)

まぁ、しょうがないわね。
ホテルに帰ると、『1~3号』はぐっすり眠ってました。ほっ。

さぬきうどんめぐり1日目は、これにて終了しました。
