--年--月--日 (--) | 編集 |
旅行まであとわずか
2008年03月27日 (木) | 編集 |
そろそろ家族6人で旅行に行ってきます。
行き先は香川県~岡山県です。

子供たちは特急や新幹線に乗れると楽しみにしています。
ただ、残念なことに最新のN700系に乗れない!

でも大丈夫。
何せ新幹線どころか特急すら初体験なので、逆に何でもいいのでした
超ローカルな地元の電車に乗れるだけでも喜んでます^_^;

大人のほうがN700系に未練があるかもしれない。
ま、それより讃岐うどんで頭がいっぱいだけど。

チビちゃんにしたら、旅行なんていい迷惑だよねぇ。
でも、あなたが大きくなるのを待ってたら、お兄ちゃん達がかわいそうだからね。
みんなで行っちゃおう!

写真たくさん撮ってこよう。
旅行のことは覚えてなくても、ちゃんと証拠が残るしね。
「篤姫」
2008年03月25日 (火) | 編集 |
泣けました~

さすがNHK。
序盤から面白いです。

篤姫が大好きな故郷を後にする。
実家の家族、大切な友人との別れ、辛いですね。

家族愛、親子の絆・・・
涙なくしては見れません(T_T)
久々にティッシュ片手に見てました。

ゴリさんはまだ2回分ほど見てないの。
絶対泣くね。

これは最後まで見よう。
次回が楽しみ。
「フルスイング」
2008年03月23日 (日) | 編集 |
NHKのドラマ、いいものが多いと思います。

何気なく録画してみただけなのですが、これが大大大あたり!

プロ野球の選手からコーチとして長年活躍された方が、60歳を前に高校の先生になったお話です。
実話にもとづいたドラマでした。

すばらしい先生でした。
たった一年でしたが、教えたもらった生徒はすごく幸せだと思います。

感動しました。

最近失敗続きで落ち込みそうになっていましたが、このドラマをみてすっきりしました。
DVDで保存しておこう。
スイートポテトを作ってみた
2008年03月20日 (木) | 編集 |
さつまいもをたくさん頂いたので、何か作ってみようと思いました。

レシピを検索・・・
簡単な(自分の家向け)のスイートポテトの作り方があったので、さっそくチャレンジ。

①さつまいもの皮ごと火を通し(蒸す・ゆでる・レンジ、何でも)、皮をむく
②①にバター、砂糖、牛乳(柔らかさを見ながら)を加えてフードプロセッサで混ぜる
③②の形をととのえて、オーブントースターで焼く

超カンタン!

自家用だから、仕上げの卵黄も塗らない。

おいしかったです。
予想よりうまくできて、うれしかった。

手作りのおやつなんてステキ(*^_^*)
いつもこうだといいんだけどね。
「UDON」
2008年03月18日 (火) | 編集 |
とうとう見ました。

春休みに香川に行くことになり、讃岐うどんについて調べているうちに、この映画の存在を知りました。
それまでは全然知らなかったの。

ゴリさんと一緒に「レンタルして見よう」といっていた矢先のテレビ放映。
ラッキー

面白かったです。

行く予定のお店も何件かでてました。
たくさんの店が次々と映るので、讃岐うどんツアーの予習としてはあと何回か見ないとね。

地元の方に迷惑をかけないように食べようって思いました。
白バラバナナミルク
2008年03月17日 (月) | 編集 |
白バラバナナミルク
見つけました。
通信販売か生協じやないと手に入らないかと思いきや。
ア○プラザに売ってました。

普通に買い物しててふと見ると、白バラコーヒーと並んでいましたよ。
おおっ
即購入。

うすい黄色、香料なのかバナナのにおいがする。

そんなに甘くなくて飲みやすい。
白バラコーヒーより甘くないかも。

おいしかったです。
「カサブランカ」
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今度は「カサブランカ」

あの時代のドイツって、あんな感じだったんですね・・・
戦争はもちろんだけど、侵略とかも嫌なものですね。

って、見てない方に分からなくてすいません。
ここでストーリー説明するのもどうかと思うので。

しかしイングリット・バーグマンは美しいです。

ある意味ハッピーエンドですよね。
いい映画だと思いました。
結構好き。
白バラコーヒー(大山乳業)
2008年03月12日 (水) | 編集 |
白バラコーヒー
大山乳業の白バラコーヒー
大山乳業のものは、生協でよく見かけます。
普通の地方のメーカーかな、ぐらいに思ってましたが、知る人ぞ知るメーカー(というか農協)のようですね。

この白バラコーヒー、一口目は「甘いかな」と感じましたが、後味にしっかりとしたコクがある。
確かにおいしい。

うまく表現できないけど、練乳が入っているかのようなコクとでも言いましょうか。

他にも白バラシリーズとして、バナナやいちご、リンゴ・オレなんていうのもあった!
リンゴ・オレってどんなだろう。
生協のチラシに載らないかな。

でも何より、白バラ牛乳が飲んでみたい。

もともと私は、グリコのカルシウムの多い牛乳とか、なんとかの北海道牛乳とか、濃い感じの牛乳しか興味がありません。

白バラ牛乳、かなり期待大です。
生協にリクエストしようかな。

ロイズの時といい、生協っていいなぁ。
「ロレンツォのオイル/命の詩」
2008年03月12日 (水) | 編集 |
最近、テレビで放映された映画を録画して見ています。
ハードディスクに録画できる機器は本当に便利です。

昨日見たのが「ロレンツォのオイル/命の詩」

何気に録画したものなので漠然と見ていましたが・・・
実話に基づく、すごい映画でした。

原因が解明されていない難病に侵された、賢い1人息子。
苦しみながらもあきらめずに支える両親。

その両親がすごかった。
困難極まる状況の中、専門書を読み、必死で勉強し、治療法を模索する。

病気や病気を取り巻く環境との壮絶な闘いでした。
その後、ロレンツィオ君はどこまで回復できたのでしょうか。

普段何気なく過ごしている毎日が、当たり前のことではないと気付かされる映画でした。
アンパンマントロッコ
2008年03月07日 (金) | 編集 |
春休み、山陽・四国へ家族旅行することになりました。

子供のために、特急や新幹線など、電車にたくさん乗る旅にしようと計画。

でもね、香川県ってさぬきうどんだよね~
行くからにはおいしいうどん食べたいよねぇ。
早速ネットで調査、調査。
・・・・

一日、レンタカーでうどんめぐりをすることになっちゃいました。
行ってみたいうどんやさんがいっぱいあるんだもの・・・

うどんについてはまた書きます。

あおぞら家が香川→岡山の移動に選んだのが、
アンパンマントロッコ

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号!

『3号』の喜ぶ顔が目に浮かぶ~

夏休み、春休みとか、期間限定の臨時列車だそうです。
全席指定で、私がJRに電話したときは残り席わずか。2席ずつに分かれてしまいましたが、何とか4席分GETできました。

これがまた面白い電車で。
トロッコに乗れる区間が限定されていて、他の区間は連結している普通車両に乗るのだとか。

うどんに執着するあまり乗り遅れた!なんてことがないように、しっかり楽しんできたいと思います(^^)v

