--年--月--日 (--) | 編集 |
梅酒を仕込む♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
こんな私が、

超ズボラな私が、

梅酒を仕込みましたきゃー


梅酒はもともと大好き。
だからってなんでまた作ろうと思ったかというと、青梅をいただけることになったからなんです。

きゃ~、自分で梅酒を作る日がくるなんて汗

こういう時は、やっぱりネットで調べます。
砂糖の量や、実を取り出す時期など、レシピによってバラバラなんですね。


しばらくして届いた梅は、思ったより大きくて立派、量もたくさんありました。
重さを量ってみると5㎏以上ありました。
(梅ちゃんは私と一緒に体重計に乗りました^_^;)

シロウトmahoは梅酒を作れるのか。
そのまえに、ズボラmahoは仕込みまでたどり着けるのだろうか汗


いやいや、せっかくいただいた梅を無駄にしてはいけません。
やるべし、やるべし。

お酒は、ホワイトリカーだけじゃなくて焼酎やブランデー、ワインに日本酒と何でもアリみたいです。
(アルコール度数20度以上という規制はあります)

ブランデーおいしそうだったので、こんなの買ってみました。
  果実酒用ブランデー

梅との相性もあるので、クセのないものがいいようです。
シロウトには分からないので、果実酒用で確実にいってみます。

氷砂糖も適当に購入、ガラスの容器も必要ね、と。
あれ、4ℓの容器しかない。

大きすぎると思ったものの、たくさん入れて作ろうと2つだけ買いました。

帰って調べてみると、酒1.8ℓ(梅1㎏ぐらい)に対して4ℓの容器を使うことが分かりました。
これでよかったんだね。
もらった梅を全部使うと・・・この(4ℓの)容器が5つ必要になりますう~ん

そんなに作って失敗したら大変なので、シロップやジャムも作って梅を使い切りたいと思いますダッシュ

焼酎といってもどれがいいかまったく分からず、ホワイトリカーは使いたくなかったので(シロウトのくせに)、結局あのブランデーで2つ作ることにしました。

せっかくなので、梅の量を1㎏、1.2㎏と少し変えてみました。
氷砂糖はブランデーのパックに書いてあったレシピどおり、どちらも500gにしました。
(酒種のためか他のレシピより少なめです)

ブランデーだけにはじめから茶色なので、色の変化は見づらいですね。

しかし、楽しみだなぁ。

期待はふくらむアップロードファイル


成功を祈ってね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
【モラ】ネスカフェ フラジール
2009年06月06日 (土) | 編集 |
インスタントコーヒーはだいたいブラック、でも甘いカフェオレも大好きなmahoです。

モラタメでコレがあたりました(^^)/
     フラジール微糖
ネスカフェの「フラジール」微糖です。

「そのまま飲んでもらいたい」と書いてあります。
どれどれ。

ほぅ、あっさりすっきり。
自分でたてたコーヒーを冷やしたような感じかな。
コーヒーのいい香りがします。

一瞬無糖?と思うぐらい甘みは少ないです。
濃くないので、牛乳とか氷も入れないほうがいいかも。

余談ですが、
「びとう」を変換しても、「微糖」にはならないんですね^_^;

しばらくはオトナのコーヒータイムを楽しみたいと思いま~す。
夜中ひとりでねkao01
imoimoくんです
2008年10月10日 (金) | 編集 |
サントリーの芋リキュール「imoimo」。
imoimo.jpg

680円と値段も手ごろだったので買ってきました。
紫いものリキュールだそうです。

どれどれ、どんな飲み方がおいしいのかな、と。

imoimoオレンジジュース、へーっ
imoimo緑茶、ほ~っ

・・・あったあった
imoimoミルク♪

どんだけ牛乳すきなんだっ
ゴクゴク飲むと、ギュルル~ってなるんですけどね(失礼)

ちょっと訳あって牛乳をたくさん買ってます。
(そして余ってます)

まずはそのままなめてみると・・・
うん、芋。
確かに芋の酒。(そのまんま)

そして牛乳を、と。
1:1ね、おぉ~結構くるねぇ。

梅酒は濃いのが好きだけど、これはちょっときついかな。
おねーさん、牛乳ついか~!

1:1.5ぐらいでだいぶん飲みやすくなりました。

しばらく薄めで飲んでみまっす。
オレンジジュース割りもおいしそうだな~
梅酒にぎ、牛乳!!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
久々にリカーショップに行ったときに、チョーヤの「黒糖梅酒」がおいしそうだったので買ってきました。

梅酒大好き(^^♪

家に帰ってビンのラベルに書いてあった梅酒の飲み方(レシピ)を見ていると、その中に「黒糖ミルク」なるものがありました。
ミルク??
黒糖梅酒3、牛乳7・・・やっぱり牛乳だ~

さすがの私もムリかなぁ、と思ったけど。
やっちゃいました。

うん、なかなかでした(*^_^*)

普通の梅酒より黒糖な分まろやかだからいいのか分かりませんが、甘みが少なく酸味を感じるカルアミルクのような味、とでもいいましょうか。
想像したより飲みやすくていい感じでしたヨ。

ただ、梅酒の香りが分からなくなってしまうので、せっかくの梅酒がもったいないように思いました。
それと、梅の酸味のせいか、カルピスと同じように分裂したみたいになりました。

私、結構チャレンジャーなところがありまして。
志村けんがテレビで紹介していた、シーフードヌードルを沸かした牛乳で作るとか、中島美嘉のカップヌードルには必ずマヨネーズを入れるだとかを、すぐにやってみたものです^_^;

それに比べると、梅酒&牛乳は思い切りが必要でした・・・

今日は氷をいっぱい入れて濃い目の水割りにする気分だったのに、冷蔵庫を見ると氷がな~い!
冷たい水もないので、仕方なく!?また牛乳割りになりました(^^)v
キーコーヒー「牛乳でかんたん カフェオレベース」
2008年06月19日 (木) | 編集 |
かんたんカフェオレベース

カフェオレ大好き。
甘いコーヒー牛乳はあんまり飲まなくて、アイスコーヒに牛乳を混ぜたものをよく飲んでます。

ある日キーコーヒーのポーションタイプのカフェオレベースを買ってみたところ・・・おいしい(^^♪
4つ入りなんだけど、一人で全部飲んじゃいました。

その後近くのスーパーで500ml入りのこの商品を発見。確か320円ぐらい。
同じくおいしかったです。
比較がおかしいけど、カルアミルクよりおいしい。

ちょっと甘いけど、コクがあっておいしいの(*^_^*)
4倍希釈だけど、私は6倍希釈ぐらいにしてます。

『1号』も気に入ったみたい。
でももう飲めないかもね~私がすごいペースで消費してるから。

また買おうっと。
白バラバナナミルク
2008年03月17日 (月) | 編集 |
白バラバナナミルク
見つけました。
通信販売か生協じやないと手に入らないかと思いきや。
ア○プラザに売ってました。

普通に買い物しててふと見ると、白バラコーヒーと並んでいましたよ。
おおっ
即購入。

うすい黄色、香料なのかバナナのにおいがする。

そんなに甘くなくて飲みやすい。
白バラコーヒーより甘くないかも。

おいしかったです。
白バラコーヒー(大山乳業)
2008年03月12日 (水) | 編集 |
白バラコーヒー
大山乳業の白バラコーヒー
大山乳業のものは、生協でよく見かけます。
普通の地方のメーカーかな、ぐらいに思ってましたが、知る人ぞ知るメーカー(というか農協)のようですね。

この白バラコーヒー、一口目は「甘いかな」と感じましたが、後味にしっかりとしたコクがある。
確かにおいしい。

うまく表現できないけど、練乳が入っているかのようなコクとでも言いましょうか。

他にも白バラシリーズとして、バナナやいちご、リンゴ・オレなんていうのもあった!
リンゴ・オレってどんなだろう。
生協のチラシに載らないかな。

でも何より、白バラ牛乳が飲んでみたい。

もともと私は、グリコのカルシウムの多い牛乳とか、なんとかの北海道牛乳とか、濃い感じの牛乳しか興味がありません。

白バラ牛乳、かなり期待大です。
生協にリクエストしようかな。

ロイズの時といい、生協っていいなぁ。
カルピス牛乳
2008年03月05日 (水) | 編集 |
紙パックのカルピスが安かったので買ってきました。

早速やってみたのは久々の牛乳割り。
やっぱりおいしい。
こんなにカロリーの高そうなの、飲んじゃいけないと思いつつ・・・また一杯(>_<)

カルピスは当たり前だけど甘いね。ちょっとで十分。

これ、みんなが喜ぶと思ったら違うんだよね。
『1号』は牛乳、カルピスとも好きなのに、混ぜるのは完全否定。以外。
『2号』は飲むものの、思ったほど喜んでないし。
『3号』は・・・あれ、どうだったっけ?(ごめん、3号)

なくならないうちに、子供たちに普通のカルピスつくってあげなくちゃ。

私はアイスコーヒー買ってこよう。
「家でカフェオレ」も十分カロリー高いかな。


ゴディバ チョコレートリキュール
2008年02月25日 (月) | 編集 |
ゴディバチチョコレートリキュール
なんだこれは!
知っているかたもいらっしゃるでしょうが、私はつい数日前に知ったのでした。
あのビターチョコのおいしい、ゴディバのチョコレートリキュールです。

見るからにうまそーっ

チョコレート好き、カルアミルク大好き真歩は、このリキュールが気になってしょうがないのです~
大きい酒屋さんで探してみようっと。
ネットで注文すると送料かかっちゃうからね。

買ったらもちろん牛乳割り。
早く飲みたいっ。
家でカフオレ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
アイスコーヒーの牛乳割り(^^♪
ついつい作っては飲んでます。
普通においしい。

ブレンディでもネスカフェでも
ペットボトルでも紙パックでも
何でもOK(違いが分からない!?)

アイスコーヒーがもったいないから、3:7ぐらいでちびちび使ってるのに・・・
珈琲牛乳がない時にゴリさんがそのまま飲んじゃう!

「・・・あ、牛乳いれようか?」
「別にいいよ、このままで」

えーん、アタシのカフェオレの素が・・・
