--年--月--日 (--) | 編集 |
エンゲル係数が・・・
2010年11月29日 (月) | 編集 |
子供たちの食べる量が目に見えて増えてきました
特に外食が大変です。

簡単にとラーメンを食べに行っても5千円超え。
焼肉だったら、豚肉&平日価格中心だったのに1万5千円超え。
家族全員で、ですけど、金額がぐーんとあがっちゃいました。

つい最近、病院においてあった冊子を見てから、和食に目覚めた私。
主にご飯と野菜です。
玄米はいろんな見解があるみたいなのでそこそこに考えてますが、食生活に関していろんな意味でショックを受けたのでした。

本当は肉食をやめたいぐらいですが。
今までもたくさん食べてきてたし、できることからこつこつと、ね。
とりあえず平日から、ヘルシーな和食を心がけるようにしてみました。
あ、ゆるゆるですよ、ズボラですから
それでも買い物の金額は少し減るんじゃないかな~って思ってます。

しかし昨日は、おでかけのついでに外食することになってしまった。
ヘルシーとは程遠いしお金もかかる~
せっかくの週末だし、風呂に入ったあと、初スシローということで決定しました。
それなのに、露天風呂までいいにおいがしてきたとかで、男どもはすっかり焼肉モードになっていたのでした

ご飯をたくさん食べるという条件で焼き肉に変更です。
なので、いきなりご飯大×5です。
肉はご飯と一緒に食べるべし。
石焼ビビンバや冷麺はノルマ達成後食べられる子だけ。

ご飯好きの1号は大喜び。
肉類のほかにご飯大を1.5杯食べたので、めでたく冷麺をご注文~
(さすがに冷麺は食べきれなかった)
ヤセ型なのにお腹がぽっこり出てて面白かった。

2号はご飯に苦戦してました。
最初は肉ばっかり取っていたけど、ご飯もがんばったので8割方で良しとしました。
大好きな石焼ビビンバを茶碗1杯弱食べたところで力つきました。

3号が食べるのには驚いた。
約束どおり肉と一緒にご飯大を完食、念願の石焼ビビンバに突入~
これも茶碗2杯ぐらい食べました。やるねぇ。

ゴリさんは1号と分け合ったご飯半分+2号の残り+肉いっぱい+サラダ。
さらにご飯大を一つ追加注文してました。
これにはびっくり。
でも、いつもと方針が違うことに気付いたのか、ビールという選択はなかった(できなかった!?)みたいです。

4号は、私のご飯をちょっと+お肉のみ。
すぐにふざけちゃって。やんちゃ盛りかしら。

私もご飯大9割方食べたんですよ。
あとはもやしのナムルとか海鮮系もたのみました。
肉も食べましたけど。

気になる代金は、1万2千円なり。
やっぱりこれだけいっちゃうのね
でもおいしかったし、みんなも満足したし、よかったよかった。
この店は店員さんもとっていいので大好きです。

また来ようね、たまには。
お金があったら、ね。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
パスタまつり
2010年07月08日 (木) | 編集 |
今日は、いや、今日もゴリさんがいないので・・・

夜ご飯は手抜き~

ゴリさんがいても、味噌汁がなかったり、簡単な丼物で済ませたりと、しょっちゅう手抜きはしてるんですけどね。


最近、家でもおいしいカルボナーラが食べられることがわかったんです。

レシピはこちら→簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆

大人気のレシピです。

このレシピの何がいいかっていうと、卵は全卵、そして生クリームじゃなくて牛乳を使ってるところなんです。

全卵っていいですよね。このポイントは高いです。

あとはハムかベーコンと、チーズがあればできちゃうんですよ。

簡単なのにおいしい~

『1号』の大好物です。


もらったトマトがあったので、これも作ってみました。

冷たくさっぱり!トマトとツナのパスタ

子供たちはトマトが好き。

好きなものでも、料理の仕方によっては「食べたくない」などとぬかす、特に『1号』。

私は食べたいけど、子供たちの誰が食べてくれるかな・・・なんて弱気でつくってみましたが。

『3号』は一口で「もういい」と言ったものの、『1号』がすっぱいと言いながらも喜んで食べてました。

意外だわ。

『4号』も、「またコレ」なんて言って何回か食べたし、『2号』に至っては「これおいしい~!!(大きい)皿ごと食べたい!!」と大絶賛。

そこまで喜ぶんかい。

確かにおいしいけど。うれしかったけど。


もう一つは、生協で購入したパスタソース(カニのクリームトマトソース)であえただけのもの。

『3号』はこれ専門でした。


簡単だけど、作った感もあって、なかなか楽しいごはんタイムでした。


『2号』と私はたらこスパも大好きです。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

「青の洞窟イタリアンセット」をモラいました
2010年06月27日 (日) | 編集 |
久しぶりに応募したらモラえました。


青の洞窟の、イタリアンセットです。

最初にタメしたのがこれ。
  ↓
「クアトロフォルマッジ」濃厚でコク深い本格パスタソース
クアトロフォルマッジ

ペコリーノ・ロマーノ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネの4種のチーズに、生クリームが加わったクリーミーでコク深いおいしさのパスタソースです。
濃厚なソースがパスタによくからみ、複雑なおいしさをお楽しみ頂けます。


確かに濃い~。

まったりねっとりというか、めっちゃチーズです。
ウチの子供には不評でしたが、チーズ好きな大人にはたまらない味かも知れません。


次はこれ。
  ↓
「カチャトーラ用ソース」一品で食卓を華やかにするイタリア料理用ソース
カチャトーラ用ソース
鶏肉を加えてソースを煮込むだけで本格イタリア料理“カチャトーラ”を作ることができる料理用ソースです。
トマトと白ワインの風味が鶏肉の旨みをひき立て、ローズマリーの香りとアンチョビのコクが隠し味になった濃厚なおいしさです。


鶏肉をそのまま焼いて、ソースで少し煮込んで、出来上がったもの食べやすく切ります。
切ってから調理しようかと思ったけど、あとで切る方がしっとり仕上がるのかな、と思って書いてある通りにしました。

おいしかったです。子供も喜んで食べてました。

そして、簡単です!!!

なんだか味が薄い感じもしたのですが、それは私が最初の塩コショウを忘れたからです、きっと。
袋のレシピにはちゃんと書いてありました。
それでもおいしかったですよ。

鶏肉はよく冷凍してあるので、これがあると便利ですね。


もう一つ、こんなのもありましたが。
  ↓
「バーニャカウダ」手軽に楽しむ本格〝アンティパスト〟
バーニャカウダ
野菜が主役のイタリアンの前菜“バーニャカウダ”。温めたソースにお好みの野菜をつけて食べる、本格的なサイドメニューをお楽しみ頂けます。
エクストラバージンオリーブオイルと生クリームに、にんにくとアンチョビの旨味が溶け込んだおいしさが、野菜の味わいをひき立てます。


これだけまだなんです。

野菜スティックを作る(食べる)習慣がないものでなかなか。
温野菜でも良さそうですけどね。

子供だけだともったいないので、ゴリさんがいるときにやってみます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
パルメザンチーズをモラいました
2009年11月04日 (水) | 編集 |
こんばんは~

おひさしぶり~

生きてます、なんとか。


子供に続いて自分も風邪をひいてました。
熱はすぐに下がったけど、咳が驚くほどしつこくってまだスッキリしません。

それでも体調は良くなったので、週末は楽しく飲んできましたアップロードファイル


そういえば、先月はゴリさんも入院してたのでした。
(たいしたことなく、すぐに退院しました)

いろいろあったわ・・・


そして先日、
パルメザンチーズ
これが届きました。


うれしい。
チーズ、大好き。

パルメザンチーズ好きだけど、絶対必要ってこともないし、買おうと思うとなんだか高く感じてしまいました。

玉子焼きとかサラダとか、じゃんじゃん使ってみようと思います♪
のど飴をモラいました
2009年10月11日 (日) | 編集 |
モラタメであたりました絵文字名を入力してください

カンロの「のど飴」×3
CIMG2096.jpg

喉がすぐにイガイガするので、のど飴にはしょっちゅうお世話になっています。

果実のど飴は見たとおりおいしい。
でも、青りんごよりりんごがいいと『1号』が言ってました。私には違いはわかりません・・・

枇杷蜜のど飴はね、思ったほどクセはなくてよかったです。
のどにいいって感じです。

そしてスーパーメントールのど飴。
これはね、すーっとします。(そのまんま)

私と『1号』が病院へ行く時に舐めてみましたが、この時二人ともマスクをしてました。

そしたらね、口の中だけじゃなくマスクの隙間からすーっとね、目まですーっとしたわけですよ。
『1号』は、うわっ目が、目が、と言ってましたが、私はいいことに気付いてにんまりにっこり

仕事中って・・・
眠くないですか?

昼過ぎなんてもう大変。
私は月のものが近づくと特に、運転中でも深刻な睡魔に襲われることがあるんですよ。

眠気覚ましのガムとかあるけど、メントール系のものを口に入れながらマスクをするととっても効果的なんだわpeace

結構いい「すーっ」がキテました。
あくびしてもバレないし汗あせ


のど飴さん、これからもいろいろとお世話になりますアップロードファイル
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ロールちゃんのマロン
2009年09月04日 (金) | 編集 |
ロールちゃんの新しい味にはめっぽう弱い私。

マロン見つけた栗
ロールちゃん マロン

売り場に1コだけ残ってた。
しかも期間限定だなんて、これが買わずにいられようか。

お昼ゴハン買いに行ったときだったから、職場で4人で分けっこしました。

うまいうまいアップロードファイル
思ったより甘くない。(しつこくない)

みんなの評判も良かったです。

今度見つけたら(また)即買いですな。


ロールちゃんは好きだけど、時々甘いな~と思うこともありまして。

抹茶が出た時もすぐに買いました。
抹茶生地の中に小豆クリームが入ってておいしかったんだけど、ちょっと甘かったのね。


・・・・・

いや、まてよ。

抹茶を食べたのは車の中だった。


仕事帰りだったな~
一人だったな~


そういえば一人で一本食ったんだった・・・

そりゃ、甘くてしつこくもなるわ汗あせ


今回のマロンは4等分。

この、「もうちょっと食べたい」って量がさらにおいしく感じるのかしら。


あぁ、牛ウサギが恋しい3はーと


こんなアタシは痩せたい、いや痩せなければいけないオンナアップロードファイル

でも、おいしいものはおいしいのだびっくり
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

梅酒を仕込む♪
2009年06月22日 (月) | 編集 |
こんな私が、

超ズボラな私が、

梅酒を仕込みましたきゃー


梅酒はもともと大好き。
だからってなんでまた作ろうと思ったかというと、青梅をいただけることになったからなんです。

きゃ~、自分で梅酒を作る日がくるなんて汗

こういう時は、やっぱりネットで調べます。
砂糖の量や、実を取り出す時期など、レシピによってバラバラなんですね。


しばらくして届いた梅は、思ったより大きくて立派、量もたくさんありました。
重さを量ってみると5㎏以上ありました。
(梅ちゃんは私と一緒に体重計に乗りました^_^;)

シロウトmahoは梅酒を作れるのか。
そのまえに、ズボラmahoは仕込みまでたどり着けるのだろうか汗


いやいや、せっかくいただいた梅を無駄にしてはいけません。
やるべし、やるべし。

お酒は、ホワイトリカーだけじゃなくて焼酎やブランデー、ワインに日本酒と何でもアリみたいです。
(アルコール度数20度以上という規制はあります)

ブランデーおいしそうだったので、こんなの買ってみました。
  果実酒用ブランデー

梅との相性もあるので、クセのないものがいいようです。
シロウトには分からないので、果実酒用で確実にいってみます。

氷砂糖も適当に購入、ガラスの容器も必要ね、と。
あれ、4ℓの容器しかない。

大きすぎると思ったものの、たくさん入れて作ろうと2つだけ買いました。

帰って調べてみると、酒1.8ℓ(梅1㎏ぐらい)に対して4ℓの容器を使うことが分かりました。
これでよかったんだね。
もらった梅を全部使うと・・・この(4ℓの)容器が5つ必要になりますう~ん

そんなに作って失敗したら大変なので、シロップやジャムも作って梅を使い切りたいと思いますダッシュ

焼酎といってもどれがいいかまったく分からず、ホワイトリカーは使いたくなかったので(シロウトのくせに)、結局あのブランデーで2つ作ることにしました。

せっかくなので、梅の量を1㎏、1.2㎏と少し変えてみました。
氷砂糖はブランデーのパックに書いてあったレシピどおり、どちらも500gにしました。
(酒種のためか他のレシピより少なめです)

ブランデーだけにはじめから茶色なので、色の変化は見づらいですね。

しかし、楽しみだなぁ。

期待はふくらむアップロードファイル


成功を祈ってね。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
【モラ】ネスカフェ フラジール
2009年06月06日 (土) | 編集 |
インスタントコーヒーはだいたいブラック、でも甘いカフェオレも大好きなmahoです。

モラタメでコレがあたりました(^^)/
     フラジール微糖
ネスカフェの「フラジール」微糖です。

「そのまま飲んでもらいたい」と書いてあります。
どれどれ。

ほぅ、あっさりすっきり。
自分でたてたコーヒーを冷やしたような感じかな。
コーヒーのいい香りがします。

一瞬無糖?と思うぐらい甘みは少ないです。
濃くないので、牛乳とか氷も入れないほうがいいかも。

余談ですが、
「びとう」を変換しても、「微糖」にはならないんですね^_^;

しばらくはオトナのコーヒータイムを楽しみたいと思いま~す。
夜中ひとりでねkao01
生クリームは固まっていくのか
2009年05月31日 (日) | 編集 |
生協で時々、「大山乳業」の製品を買っています。

先日生クリームがのってたので、使いこなせるか分からないのに注文しちゃいました。
で、忘れてましたsn

最近ね、消費期限多少過ぎてても使うようになった私。
ただし自分の鼻チェックはしています^_^;

その生クリームは2日ほど過ぎた時に気づき、再び気づいた今日はすでに一週間が過ぎていた・・・

あまりにもったいないので火を通して使う気マンマン。
さすがに一週間は迷ったけど、最近少し変わりましたから、私。

クリーム自体はそんなに変わってないだろうと開けてみると、かすかに酸味のあるニオイ。
・・・なんとか大丈夫、でしょう。

ところが見た目がね、クリームと空気の境目が乾いてる、っていうか

全体的に固まってきてまっせ~

すくってみると、すごくねっとり汗
すでに液体の域は超えていて、よく水きりしたヨーグルトにそっくりでした。
(酸味も出てきたようだし、味も似たようなものかも)

すっげ~、こんな風になるんだね。
さすが乳脂肪分48%、100%生乳仕立て。

電動の泡だて器で油断すると、あっという間にバターになるクチですな。

生クリームくんは無事、たらこスパに投入されました。
液体の間にホイップして食べたら、どんなにかおいしかっただろうなぁ汗あせ
とろふわプリン アフォガート
2009年05月15日 (金) | 編集 |
最近とろふわプリン自体食べてなかったな~

久々に売り場をのぞくと、新顔がいました。
プティポ アフォガート
「アフォガート」、エスプレッソ味で2層になってるんだって。

さっそく買って、昼休みに食べました。
どれどれ・・・

ん~おいしい♪

ブラックチョコとか、濃い目のカフェオレとか、苦甘好きな私には大満足の味でした(^^)
さすがだね。

って、これ、プティポっていう名前じゃなかったっけ?
ま、美味しければいいんだけどね。

すんげ~おいしかった。
また買おうっと。

賞味期限結構長いからいいよね。(70日間だって)
98円になったら買いまくろうアップロードファイル

