--年--月--日 (--) | 編集 |
メソッド・・・
2009年01月22日 (木) | 編集 |
草間雅子先生の本、「美的収納メソッド」を読んでいます。
いえ、正確にはざっと読み終えました。

本からかもしだす先生の素敵なオーラに、メソッドってどんなおしゃれな言葉だっけ?と考えて、
「♪メソッド・オブ・モダン・ラブ」のメロディーとともに意味を思い出したmahoです。

ホール&オーツはあと「アウト・オブ・タッチ」しか知らないから、最初にメソッド・・・を聴いた時は、
今度はえらく軽い曲だな~なんて思ってたっけ。

なつかすぃ~@好き

さてさて本題へ戻りましょう。

この本はね、そのまんま美的収納の〝方法〟なんだな、と思いました。
自分の快適な生活を見つけるためのステップなのかなと。

なので、読んだだけでは片付けた気にはなりません^_^;

このメソッドのとおり、とにかく自分の思うことを書いてみよう。
そして、アリスさんも書いてくれたように、妄想しよう。

うほほほ、楽しそうじゃ~んアップロードファイル

まずは、やるべし。
草間先生、アタシを導いて~

って、夜も更けて本を開くと・・・あっという間に眠気が襲ってくるオイラ。
でも、今日からやりたいな~

気合かな??
草間先生が届きました
2009年01月20日 (火) | 編集 |
年齢がほぼ汚部屋歴のmahoです。

部屋をきれいにすることの大切さに(汚いことの重大さに)気づき始めた頃、アリスさんのブログとの衝撃的な出会いがありました。
ご存知、「汚部屋の国のアリス」

ここで、汚部屋脱出に向けてGO!のはずが・・・
なかなか進みませんう~ん

いけないと知りつつ100均でカゴを買いまくってみたり、
気が抜けてぼ~っとしていたり。

こんなことではいけません。
私も続くんだ、という期待を込めて


買いました(*^_^*)
基本から、ね。

amazonは1500円以上で送料が無料になるので、
これも一緒にご購入。

12月号です。

バックナンバーがすぐに手に入るなんて便利ね~

今日は子供なんか放ったらかしで読むわよダッシュ

じゃダメなんだって~
そうやってすぐ、やりたいことだけやるからこうなってるんだって~

自分の悪いとこ分かってるのにねぇ。
タチが悪いわ。

いつも手抜きだから、今日はちゃんとしたご飯つくってから読むべし読むべし。
(後片付けは?)

ワクワク、ドキドキ。

筋金入りの汚部屋体質なオイラは、
読んだだけで片付けた気になりそうでコワい苦笑い
アリスさんとわが汚部屋
2008年09月22日 (月) | 編集 |
ブログランキング上位の「汚部屋の国のアリス」

汚部屋ということでまず目を引き、次に内容に引かれ・・・
そして面白さにハマりました(^^)

アリスさんには、ある部分同じニオイを感じるんですよね(^^)v
といっても、アリスさんは多才で頭のいい方なんだろうな~と思います。(そこは私と違います^_^;)

そもそも汚部屋という文字にに反応したということは、我が家も相当な汚部屋だということで・・・(>_<)

子供が4人もいるから仕方ない、と言ってくれる人もいるけど、違うんですねぇ。
子供がいなかった頃、さらには独身のころから自分の部屋を片付けられなかったのでした。

たまに、ごくたまに、掃除が止まらなくなって朝方までゴソゴソしてたりもします。
あと、誰かが来るとか、切羽詰ったときはがんばります。

要するに、毎日きちんとできないんです。
出したものを、その都度きちんと片付けることができない。
そして自分でも汚部屋に嫌気がさし、ますます部屋への愛着がなくなり・・・

悪循環ですね。

原因が分かっているのに解決しない。
それは、私の「まぁいいか」という安易でいい加減な考えかたが大きくはびこっているからでしょう(*_*)

仕事だと効率悪いのが嫌なので整頓しますが・・・
家のことになると気が抜けるといいましょうか、主婦の仕事を全く自覚していないというか・・・

本当にダメ主婦。
私が男だったら絶対自分とは結婚しない、と本気で思うワタクシ。
ありがとね、ゴリさん。

2ヶ月程前、収納についての話を聞きに行く機会がありました。
その話のなかで、家をきれいにすることが家族の幸せにつながるということを知りました。

収納を通して、家族の生活、家族の心の問題まで、深く感銘を受けるいい話でした。
「片付けなくっちゃ!」と強く思いました。
そう、確かに思いました(-.-)

片付けることの大切さを知り、「早く片付けなくては」と心の一部がワサワサしていた時、アリスさんのブログに出会ったのでした。

仲間がいるって本当に心強い。
楽しみながらテンションが上がってきたmahoでした。
