--年--月--日 (--) | 編集 |
ドジでのろまな汚片付け・・
2009年02月09日 (月) | 編集 |
連休をもらえたおかげで、だいぶん元気になりました。
気持ち的にもゆとりができたのか、ますます『4号』がかわいくって仕方ないんです~3はーと
(チューの嵐jumee☆kiss5毎度の親バカ)

わが家のリビングには机が置いてあって、その上にパソコンが乗っています。
普通の机なので、大きさは十分・・・なはずなのですがっ、
どんどん紙が積まれて、埋もれそうになっていました(>_<)

足の踏み場でなないけど、キーボードの置き場所もなく、いつナダレがおきるか分からない状況に、さすがの私も耐えられなくなりました。
(汚い→ストレス→疲れる→汚い、ひぇぇ)

ようやく気が向いて、ぼちぼち片付けてみました。
案の定いらない紙が大半を占めてます。
しかも、すでにナダレはおきていて、隣のラックの下から、草間先生の本が救出されました。
(ゴメンナサイ)

われながら先が思いやられる(-_-;)

あっという間にスーパーの大きい袋ひとつ分のゴミが出ました。
ふぅ、これだけでも大分違います。
って、これで満足しそうな自分がコワい。

まだ片付けハイにはならないなぁ、って人ごとかよっ!!
こうやって書いていると、ノリツッコミじゃないけど、自分の行動を冷静にとらえることができるもんですね^_^;

まるで、宿題しないでゴロゴロしてる「のび太」だね。
昔、ドラえもんの単行本読んでて、あまりにものび太がいい加減で、本気でムカついたことあったっけな・・・

ま、深く考えず、ね。
部屋に散乱した書類が、複数の住人の手によって机の上に集まってくる、ということは分かってるから。

でもね、正直、何から手をつけたらいいのか分かりません。

ってことは、逆にどこでもいいのか。
目に付いたところからぼちぼちやればいいのかな。

おっと、そういえば、
処分しようと思っていたベビー服を、知人に譲ることになってまとめたんだったわ(*^。^*)

ありがちな、「オークションにでも」という中途半端な行き先があったのだけど、実際は長いこと貝塚のように積まれてたんですね。

がんばったじゃ~ん、私♪
って、褒めとけばいいんだよね、確か。
(ねっ、アリス姉さん)

うん、よいよい。
ほんの少しは変わったから、汚片づけ的にも有意義なお休みだったわ。
明るくなりました
2009年01月14日 (水) | 編集 |
リビング&キッチン、明るくなってます。

キッチンはね、本当に単に蛍光灯が切れただけだったみたいです。
よかったです。(騒ぎすぎ)

考えてみると、約10年の間にキッチンの蛍光灯を換えた覚えがないのですよ。
あったとしても、せいぜい1回だと思うわ。

そして、問題児のリビングライト。

以前のライトは14畳用で、蛍光灯は30型×4本も!
下から見ると4本の輪が並んでいる状態(分かりますか?)なので、とにかくデカい^_^;

今回のおすすめは10~12畳用。
最初は不満だったけど、よく考えたらウチのリビングはそんなに広くない。
ましてや、今4本のうち2本しか点いていないのに、それなりに明るい。

はい、それを注文してくださいな。

ということで、シャワーが新しくなった日、ライトも新しくなっていたのでした。

取り付け後の感想は、「小さっ、でも明るっ!!」
大きさは二まわりぐらい小さくなったけど、今までが今までだったので、まぶしいぐらい明るくなりました。

何型か見なかったけど、新ライトはサイズ違いの蛍光灯が3本。
三重丸になっています。

これで十分です(*^_^*)

近づいてよくみると、
なんじゃこりゃ?
CIMG1871.jpg
ライトまわりの天井クロスに、切れたような跡が見えませんか??

ゴリさんに聞いてみると、

「おお、そういえば新築のときにクロスの貼り方が悪かったから、貼り直ししてもらったんや。」
だって。

実は、ゴリさんは住宅関係の業界人。
ここまではいいのね、別に。

でもね、
「そういえば、すでにライト付いてたから、はずさずにやり直していいって言ったなぁ。」
と続いた。

jumee☆faceA193R2

えー、まとめますと、
・先に付いていたライトはかなり大きい
・ライトが付いたままクロスを張り替えてもらった
・ライトが小さいものに変わったことにより、隠れていたクロスの切れ目が現れた

ゴ~~リ~~~アップロードファイル

「そういえばそんなことあったな~」って言って笑ってますけど、アナタ。

まぁ、別にいいんだけどね。

今の状態じゃ、どうせお客さんなんて来ないし。
(呼べないし、来ても入れない)

汚部屋脱出しなきゃな~まじで。


ゴリさんは今日も会合&飲み会。

リビングのソファーには、電池の切れた『4号』が転がってます^_^;
シーリングライトも寿命のようです(;_;
2009年01月05日 (月) | 編集 |
新築だと思っていたわが家も早築10年。
ほぼ10年間汚部屋だったので、ボロが出るのも早いようで・・・いまさらながら後悔の嵐なんですkao05

なんて書きながら、初絵文字など入れてみました^_^;
そのうちもっとカラフルにしてみようかなと思ってみたりしてキラリラ

(ズボラーなのに、本当はいろいろやってみたい)

さて、話を戻しまして。

ホント、悔やみきれないのですよ。
せっかく建てたのにさぁ、
まだまだローンいっぱい残ってるのにさぁぁ

手遅れになった場所のカナシイ写真は、そのうち勇気をふりしぼって載せていこうと思います。

今回の問題はシーリングライトです。
これは手入れと関係ないようなのですが、寿命がきてしまったみたいなんですよ。

先月あたりから、リビングの電気が少し暗くなったり戻ったりしてました。
なんかおかしいな~と思いつつ、スルー×数回。

さすがに気になり、年末に蛍光灯を交換することにしました。
ゴリさんに見てもらって、仕事帰りに30形を4本も購入。

したのに・・・2本が点いてない。

・・・

点かないってさぁ、最初から点いてないんだったらさぁ、
蛍光灯の問題じゃないでしょーっ!
ウキーッ怒

さんざん迷って、とっても長持ちするらしいパルックプレミアLを買ってきたのよ、私は。

蛍光灯でないなら修理かと思ったけど、どうもインバーターの寿命がきているらしいのですよ。
ゴリさんも「換えたほうが早いな」って言ってるし、知恵袋なんか見ても10年もったらいい方なんて書いてある(>_<)

カバーはままだいけるしもったいないんだけど、買い換えるしかないみたいです・・・。

14畳程度で機能性を重視すると、3万円近くかかっちゃう。
インバーターってそんなもんだったのね。
しょうがないのかな。

だけどね、買い換え候補のライトは、だいたい蛍光灯が100形と40形って書いてあるの。
100形なんてあるのね。
30形と32形だって一回り違うのに、100形ってどんだけデカイんだろう。

・・・ってことはさ、
30形×4、しかもプレミアLは、まったく無駄だったということかしら?

これはしょうがなくないよねぇ??
ウギーッッ怒
久々にお片づけ♪
2008年11月04日 (火) | 編集 |
あのめまいは何でだったのか・・・
グルグル&体調もかなり良くなり、くつろげない恐ろしいリビングに手をつけてみました。

あの、病み上がりってテンション上がりませんか?
身軽に動けるって、す・て・き(*^。^*)

キッチン部分は昨日ざっと片付けてます。
普段からきれいには出来てませんが、片付けようと思えばそれなりに物の居場所があるぐらいの感じです。

リビング部分は・・・
子供によく片付けさせるんです。

だっておもちゃが・・・(それだけではない)
だって子供の本が・・・(決してそれだけではない)

親が親だけに、適当にまわりに積み上げられているんですけどね。
それでも、スペース(足の踏み場)ができるだけでも違いますから。

どんだけ汚いんでしょう(-_-;)

確かに子供が散らかすのもすごいんですけど、やっぱり親に問題アリかと・・・
自覚しております。

まだまだ、片付けと掃除は同時にやってくる、私にとってハードルの高いものでして。
あ~情けない。

で、今回はというと、机とラックwithパソコン、電話台などを整理して、ソファーも一緒に配置替えをしてみました。

もともと整理しきれないものがあふれているので、また100均でカゴを買ってしまいました(>_<)
絡まっていた配線もまとめ、カゴをフル活用してなんとかパソコンまわりの仮置き終了。

どんどん多くなってきたものというと、保育園から持ち帰った子供の本(月刊)です。
隣の部屋に本棚はあるけど・・・見たくない。
使える本棚はないということでパス。(早くもいい加減)

リビングに置きたいけど本の居場所がない。
ラックが欲しい・・いや、安易に買ってはいけない・・・でも置き場所が・・・・

ええい、仕方がない。(本当は仕方なくはない^_^;)
洗面所の仮置きにと買ってきたばっかりのラックくんよ、キミはリビングに栄転だっ!!

ということで、洗剤置き場にしてあったラックを持ってきてしまいました。
本を置いてと、うん、なかなかいい感じ♪

ホープを失った洗面所の方は、昔小さいテレビを乗せていた台を持ってきて代用してみました。
完全に役不足です(>_<)

唯一片付けた状態をキープしている洗面所なのに。
私のテンションよ、どうかこんなことで下がらないでぇ。

これでいいのいいの、仮置きなんだものっ!

しかしパソコン使うの快適になりました(^^)v

でもね、後ろを振り向くと・・・(゜o゜)

放り出したまま収納しきれていないものが散乱~
ゴミも散乱~

パソコンさわってないで片付けろよ、私。
だってぇ、こんな時間だしぃ、明日仕事だしぃ・・・
固まりそう・・・いや、いっそ固まりたい。

書類とか結構処分したしラックも増えたのにナゼ?

そういえば、部屋の隅には吹き溜まりのようにモノがあったっけ。

ちょっと隅に寄せちゃおっかな~
明日またやるから、許して、ゴリさん&チビたち。
