--年--月--日 (--) | 編集 |
試行錯誤中の洗面所
2008年12月11日 (木) | 編集 |
そんな大げさなものでもないのですが。

洗面所の仮仮収納が限界に来ました。(早っ)
洗面所仮収納1
これが、
入りきらない、ちゃんと入れてくれない、つっぱり棒がずれる、そして荒れていた・・・

でもね、決して無駄じゃなかったですよ。
一回はこのぐらい整理しておかないと、置き場所どころか足の踏み場もなかったんだもの。

カゴからあふれた下着たちに愛想を尽かし、ラックかチェストの購入を決意。

そして、

じゃじゃん、
CIMG1824.jpg
仮収納~!!!

いい加減にせんかーッ!
またまた適当なモノを買いおってーッ!!

まぁまぁ、よいではないか^_^;

これはね、カタログで見たときから結構気に入っててね。
子供部屋に置こうかと思って買ったのよ。
うふ。

やっぱり引出のほうが整理しやすいよね。

でも、このチェスト洗面所に置いてみて、もっと収納がほしいって思ったんです。
やっぱり大容量の何かが必要ね、フッ(-_-)

ちなみに、以前の白ラックくんは、場所を移動したもののまだ洗面所内で活躍中です。

今度収納を購入するときは、サイズや使い勝手等、納得できるものにするつもり。
安易には買わないわっ。

それまでは、この新仮収納でカンバリマス。
洗面所のキープと洗濯物
2008年10月12日 (日) | 編集 |
ゴリさんが洗面所の鏡を拭いてくれたのは1回だけだったので、毎回拭いて欲しいとお願いしました。

前にも、鏡はぬらした人(水滴を飛ばした人)がちゃんと拭こうねって話したことがあったのですが、気の進まないことは返事だけで終わる(忘れる?)傾向にあるゴリさん。
そのときも1日坊主だった気がする・・・

水滴だけじゃなくて歯磨き粉もガンガン飛んでますからね、こうなったらゴリさん対策。
〝鏡は拭いてね〟と書いたメモを洗面台の収納扉に貼りました^_^;

しかし効果はいまいち。

やっときれいになったのに、まだまだやること山積なのに、こんなことではキープしきれないよ~

今度はあえて鏡にペタッと貼り付けてみました。
今のところ、まぁまぁ効果ありといったところですかね。

下置きになった私の下着類が乱れがちですが、何とかきれいな洗面所をキープしてます。
これが普通なのね~、しみじみ(*^_^*)

そうなると、洗濯物が気になるようになってきました。

実は、数年前から普段の洗濯はゴリさん担当になってました。
洗濯機の設定が?干し方が??でも、なるべく見てみぬふりです。

遅くまで仕事で忙しいのに悪いなと思いつつ、私が洗濯すると気が抜けるのかゴリさんはしてくれなくなってしまうので、「いつもありがとう」なんて言ってたりしてお願いしてました。

そんな私が、自分で「洗濯しよう♪」と思うんです。

洗濯物がたまると気になって。
水量が高にならないともったいないぐらいだったのに、中で何回も洗う方が気分良かったり。

今までだったらゴリさんがしてくれなくなることを不満に思ってたのだけど、
私ができればすればいいし、って当たり前に思うようになったんですね、今のところ。
(本当に当たり前のことなんですけどね)

ある日、干そうと思っていた洗濯物がない!?ということがありました。
サンルームに行ってみると、ゴリさんが気づいてくれて干し終えたところでした。

おぉ、これぞ〝お片づけ効果〟なのではなかろうか!!!

たった洗面所だけのことでこんな変化があるなんて。
家がきれいになるって、本当に自分と家族の幸せにつながるんだな~と実感したmahoでした。
思い切って・・・洗面所(一部)公開
2008年10月09日 (木) | 編集 |
ひとまず仮置きがおわった、わが家の洗面所(の一部)です。

いずれやってくるであろう、きちんと収納されている洗面所を夢見て・・・
現状を把握すべく写真を撮りましたっ。

小心者のmahoにとってはとっても勇気のいることでしたが、
恥ずかしいのをガマン、自分のモチベーションのためにも公開させていただきます!!

ちなみに、惨状だった完全before写真はありません(-.-)
でもね、これでもね、ゴリさんは「うぉぉぉ~すげ~~」と言ったのですよ^_^;
ということでお察しください。

まずは
「洗面所仮収納その1」
洗面所仮収納1
100均カゴ(一部は150均!)を使って、ゴリさん・1号2号・3号4号の下着を中心にまとめてみました。

一段の高さをさらに分割したかったので、一段ごとにつっぱり棒を2本ずつ使って、上段と下段に分けています。
苦肉の策~^_^;

つっぱり棚だともっと安定しますが、100円200円では買えそうにないですから。
とりあえずこれで十分かな、と。

そして
「洗面所仮収納その2」
洗面所仮収納2
私のものだけ別になっています。
まぁ、平たく言えば「入りきらない」ということで^_^;

下に置くなんてまだまだですなぁ(>_<)
チラッと見えるお風呂場への扉がキタナイですが、その辺のホコリと一緒に見てみぬふりでお願いします。

おまけに
「洗面所奥の仮収納」
洗面所奥仮置き
一番奥のラックだけ、ホームセンターで買ってきました。
確か1480円でした。(結構安かったので)

家にある物だけを利用して仮置きしたほうがよいとは分かっているのですが・・・
あまりに収まらないのと水まわりということで、カゴやラックまで買ってしまいました。

ラックはそのうち違う部屋で活躍するのか!?
それともその存在をもてあますことになってしまうのか??

これからはなるべく買わない・・・で済ませたい。

そのうち、引出しのある素敵な収納家具がほしいです。
あの部屋と、あそこと、あっちも片付いて、あれを置くことができたら・・・・・買う!!

それまでは、まずこの状態をキープせねばーっ!!!
立て、立つんだアタシ!!!!
洗面台引出&食品庫も(^^)v そして・・・
2008年09月29日 (月) | 編集 |
詰め込み放題だった洗面台の引出しが、やっと片付きました~
洗面所中ものを広げて、要らないものをせっせと袋に入れる作業が大半だったような気がする^_^;
まだまだ改良の余地ありありですが、何とか仮仮置きぐらいで落ち着きました。

うれすぃ~(*^_^*)

ちなみに、ゴリさんが洗面台の鏡を拭いてくれたのは、今のところ1回のみ(;_;)

昨日は日曜日ということで、ゴリさんに高いところのものを手伝ってもらったのをきっかけに、食品庫にも着手!
食品庫はたまにやってたから、洗面所よりは随分すんなり^_^;

むやみに押し込んでしまうと意味がないので、ゆっくりゆっくり、テレビ休憩など入れながら整理しました。
食品庫はこれでOK!
捨てたものも少なめでヨカッタ。(というか、洗面所で出たゴミが多すぎた(>_<))

賞味期限が今月までの小豆が出てきたので、勢い余って「あんこを作るぞ、おーっ!!!」←ヒトリゴト
水に浸してからコトコト、今朝も弱火にしてIHのタイマーをセットして出かけました。

そして夕方。
「ただいま~っていうか焦げくさっ!!」
「アンタ(1号)大丈夫??」
1号がパンでも焦がしたか?それにしてもすごい焦げたニオイ。

・・・・・
もしかして私かい??

おそるおそる鍋のフタを開けると(この時点で確信してましたが)、完全に炭と化した小豆ちゃんがおりました(・。・)
こんなバズではなかった・・・
ごめんよぉ、小豆ちゃん、うぅ~

まだまだ鍋は使えるけど、これから磨くのめんどくさ~い!
help me!!
とりあえず洗面所が・・・
2008年09月23日 (火) | 編集 |
私のような汚部屋体質!?が、片付けようと思うのはどんなときなんだろう。(自分のことなのに疑問型^_^;)

すごく疲れているとき、仕事とか出かけているとがんばるけど、家にいると本当に何もできない。
しないといけないことはたくさんあるのに動く気になれない。

かと思えば、気が向いていろいろ動いている自分がいる。

体調の問題か、気分の問題か・・・もしや月(のもの)とカンケイが???
自分で自分自身の状態を把握できていないmahoです。

最近は〝動き〟という面ではかなり調子のいいワタシ。
アリスさんにも元気をもらい、ようやく片付けようという気になってきました(^^)v

キッチン、洗面台と気の向くままに片付け散らかし・・・
途中で挫折しかけた洗面所が、やっと形になってきました。

美的収納とは程遠いけど、なんとか仮置きぐらいの状態になりました。

まあ、収納しきれていなかった下着、タオル、洗剤・・・
出てくる出てくる(゜.゜)
100均カゴやツッパリ棒をフルに利用して、何とか収納することがができました。
本当はもっとちゃんとした居場所にしないといけないんですけど。

安易に100均グッズを使いたくなかったのだけど、仮置きするにもあまりにも酷い状況で(>_<)
今回は初めて、あらかじめサイズを測って買ってきましたよ。(当たり前!?)

そのうち洗濯機の汚れも気になり、久々にカビ取りも開始~
いや~汚かった!!

はがれた汚れが浮いてきて、一通り洗濯機を回しただけでは取りきれない。
何回も洗いにして手動でも汚れをすくって、何とかきれいになりました。ふぅ~

やっと終わった、と喜んでみたものの、洗面台下の収納が手付かずなことに気づきました(;_:)

ぼちぼち、テンションが上がり過ぎないぐらいに片付けていこうと思います。
あんまりやりすぎると、何もしたくない反動がでてきそうでコワイので^_^;
