--年--月--日 (--) | 編集 |
風呂掃除した~
2010年06月26日 (土) | 編集 |
風呂掃除しました。


みなさん、お風呂はどのぐらいの頻度で掃除してますか?

ウチはね、浴槽は最後に入った人が洗うことにしてますが、そのほかは・・・

恐ろしく不定期なので、とても書けません。

なので、今日は久々ということで


赤いものや黒いもの、たまに緑色のものなんかをこすり落としまして

カビキラーも大活躍しまして。

まぁまぁ何とか


しかし、プラスチックの劣化でザラザラになった部分って、何とかならないんですかね。

ドアの取っ手と換気扇のカバーと浴槽のフタなんですけど。

こすってもダメ、カビキラーもダメ。

あと、シリコンの手すりも。

取り付けてる部分は大丈夫だけど、バーが黒くなっちゃって、これもカビキラーが全く効かないのです。


手すりは材質上仕方ないのかなぁ。

不思議なことに、洗体用のタオルが掛かって隠れてる部分は無事なんですけど、露出したところが黒ずんでる。

ぬれたの掛けてるのに、変なの。


常に露出してる手すりはこんな感じ。
   ↓
 「悲しい浴室」の記事へ

でも、今のほうが黒さがマダラになった気もする。

・・・気のせいかもしれない。


さっきの「悲しい浴室」にも載せましたが、床がはがれてます。

これは、日に日に広がってます

はがれたところが引っ掛かって危ない、と思ったのは最初のうちだけで、今は痛くもないし気にもならない。

慣れってこわいのねー


以前はあんまり換気してなかったんですよね。

今はちょこちょこ気をつけてますが。

私がこんなにズボラなのに、他の家族もほとんどフォローしてくれないし。

でも、前よりはかなりマシになりました。


プラスチックの劣化は、やっぱり私だけのせいじゃない気もする~

日当たりが良すぎるんだもん。(しかも西日)

どうせザラザラだし、白い塗料でもすりこんでみたいぐらい。


それにしても、キレイになるとこんなに気持ちいいのね。

足の打撲という代償を払っただけのことはありました~なんて。

天井こすってる時に、浴槽のふちに乗せていた足が"つるっ"と滑って、膝の内側を思いっきり打っちゃったんです

とっさにつかまったランドリーバーごと落ちました。(バーも少し曲がった!)

これは、名誉の負傷・・・とはいわないか

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
NEWシャワー♪
2009年01月11日 (日) | 編集 |
カテゴリーを細かくしてツリー表示にしたものの、見やすくなったか分からないmahoです。

しかも、分類しきれなくて早くもメチャメチャに、って
わが汚家と同じじゃん(>_<)

それでは、新しいシャワーヘッドの感想いってみよう!
(あくまでも私個人の感想です。TOTOの回し者でもありません^_^;)

まずは普通のシャワーから。

当たり前だけど、湯量が豊富でうれしいわ。
そして、使ってみると・・・これまた想像以上によかったのよ~。

スプレー吐水というだけあって、お湯がマイルドなんですわほー
でっかいヘッドだから、広い範囲から心地よい水流がふわーっと出てくる感じ。

これだけで十分満足できちゃう。

きゃー

次は、メインのマッサージ吐水。

画像使い回しです^_^;
ワンダービート

(1分間に1600回転するノズルが、らせん状の高速吐水を作っている図)

グルグル回転しなから出てくるの、肉眼でもなんとなく分かりました。

まずは肩、ふむふむ。
そして腹(これはやっとかなければ)^_^;
高い方のフックにかけて、頭皮も気持ちいい~

なかなか面白いです。

だが、しか~し、
高いところからだと、ボタボタっとお湯が落ちてくる状態になるわけですよ。

マッサージには良いと思いますが、その下でうろうろしていると・・・
(ち○びにあたってちょっと痛いかも)

ひぇぇ、ごめんなさい。
(私だけ?)
でも事実はお伝えしないとね。

というわけで(どういうわけで!?)、とっても楽しいお風呂タイムになりましたーっ。

今日は雪が降るほど寒い日なんだけど、
シャワー浴だけで、とーっても温まりました。

よかったわ(*^。^*)
念願の!?シャワー解体
2009年01月11日 (日) | 編集 |
予想より早く、シャワー&カランの取り付けが完了しました(^^)/

使用後、拭きもしないで写真を撮ってしまうズボラーmahoをお許しください。

カランはこれ。
CIMG1877.jpg
(取付byゴリ)

元のほうの(壁に付く)金具だけ、前のものをそのまま使っています。
そこをはずしてしまうと、配管屋さんじゃないと付けられないんだって。

次はシャワー。
CIMG1876.jpg
相変わらずでかい。

そ・し・て

これこれ。
CIMG1792.jpg
前のシャワーホースの不自然なふくらみ。
コイツのおかげで、どんなにみじめなバスタイムを過ごしたことか(>_<)

このふくらみの中に何があるのか、ついに分かるときがやってまいりましたよ。
むふふふふ。

ゴリさんは、ホースがボロボロになって、繊維か何かがはがれて引っ掛かってると予想。
私は、なんか変な面白いもんが詰まってるんじゃないかと、ドキドキワクワク。

いよいよ、解体ターイム!

はさみでちょん切ったあと、カッターで軽く切ってみた。
(床の汚れはスルーしましょう^_^;)
CIMG1866.jpg
ホースはグレーと、繊維をはさんで黒ゴムの三層(二層?)になってるみたい。
表面のに切り込みを入れると、にゅーっと水が出てきました。
へぇ~

さらにカッターで切った。
ドキドキ。
CIMG1868.jpg
シャワーヘッド近くには、グレーと黒の間に空間がある。
ここに水がたっまってたんだ。

しかし、黒ゴム硬っ。

えー、ここまで切ったところで残念なお知らせです。

面白いものどころか、なんにも詰まってない様子です(-_-;)
期待してくださった皆様、ゴメンナサイ。

それでも、黒ゴムに苦戦しながらもっと切った。
CIMG1870.jpg
黒ゴムが平らに変形して、カッチカチだよムキッ
ほぉ~

こんなに狭くなってりゃ水量も減るわな。
硬くなって劣化して、水がもれていったんだね。

普通だねブーイング (←別に悪くはない)


ところで、何かお気づきでしょうか?

よく考えたら、ダメなのホースだけだよね。

・・・・・。

いーの、いーの、
セットだからよりお買い得だったのよん。

それでは、新しいシャワーの感想は次回でね~バイバイ
シャワーを見た&衝動
2009年01月09日 (金) | 編集 |
取り付けはまだ。
そういえば現物もまだ見てなかったので、玄関に置きっぱなしの箱をのぞいてみました。

おおっ!
CIMG1862.jpg
ピカピカだ~(当たり前)

お、シャワーヘッドはこれだね。
CIMG1863.jpg
やっぱでかっ。

商品のレビューに、大きいとか重いとか書いてあったのを知ってたの。
それでも買ってみたかったのね。

使った感想が先に見れるんだから、今の時代便利になったもんだ。
(ちなみに、買ったのは知り合いの代理店から)

ネットがない生活なんて考えられないよ、まじで。


あ~早く新しいシャワー使いたいな~

そして・・・


うぅ


うぅぅぅ


「どうしたんだmaho」
(フランチェーンの相方風)


「と、取り付けてみたい」


失敗できないからね、ゴリさんだって簡単につけられるか分かんないのに。
と思いつつ、説明書を読み読み。


「オイラにもできそうじゃん・・・?」


なんじゃ、この気持ちは。
いかん、いか~ん!!

やってみたいのをぐっとおさえて、戻すべし戻すべし。

モンキーレンチとか家の中にないし、さすがにカランからの取り付けは素人女には危険すぎだよね。
でもやってみたかったな~

そういえば、独身の頃からテレビのアンテナ線を分配したり、全部自分でやってたわ。
最近だったら、でっかいメタルラック一人で組み立てたっけ。

こういうこと、結構好きなのかもしれない。

職人になればよかった。(←言いすぎ)

今日はゴリさん新年会だそうな。
日曜日には行事が2つ入ってるし。

12日には付くかしら?
でも、その日はオイラ仕事で見れないんだよね。

ということは、
えぇ、そうなんです。

私が休日出勤の日は、ゴリさんが4人ともみてくれるのよ。
年末は31日までずーっと男5人だったのよ。

当然ではなくって?
いやいや、いつもありがとね。

ついでに、いつもご飯なんにも作っていかなくてごめんね^_^;
(by鬼嫁)
カランがきた
2009年01月08日 (木) | 編集 |
浴室のカラン&シャワーが届きました。

しかし、ゴリさん取り付けのため、まだダンボールに入ったままです。

スパイラルな水流よりも、新しいカランよりも、普通の水量が欲し~い^_^;

取り付け完了したら、また報告します(^^)/
悲しい浴室
2009年01月05日 (月) | 編集 |
ズボラーmahoは、風呂場の換気を怠ったのじゃ~
良くないと分かっているのに、なんとなく濡れたままにしておったのじゃ~

そりゃ、ダメさ。(自覚)

それでもね、ピンクや緑のカビが生えても、最悪カビキラーで何とかなると思っていましたよ。

その結果、
CIMG1851.jpg
こんな手すりに(泣)

不思議とバーの部分だけがこんなヒドイことに・・・
シリコンだからか、カビキラー全く効果なし涙

ブルーです。


おまけに、最近はこのザマでございます。
CIMG1850.jpg
これは浴室の床。
なんと、はがれてきちゃったんですよ。

床がはがれるとね、引っ掛かって痛いのよ。
足が切れそうで、とっても危ないのよ。

これはさすがにユニットバスの不具合というか、劣化だと思ったんですよね。

ところが知り合いの代理店さんに聞いてみると、
「汚れを放置しておくと、プラスチックの隙間に入り込んでいって、床材がはがれてくることがある」だって。

やっぱオレかーっうわーん

でもさぁ、隅っこなら分かるけど、ココ一番踏む場所なんだよね。
西日もはいるし。
(あくまで自分のせいではないと言いたい私)

とあがいてみるも、

かなりブルーです。

近いうちに修理依頼しようと思っています。
っていうか、修理できるのかなぁ。
できたとしても、修理代どのぐらいかかるんだろう。

jumee☆Feel Depressed4
(どよ~ん)

こんなことだから、もちろん換気扇なんて掃除したことありません。
換気扇のカバーも色づいてザラザラした感じ・・・カビキラーで取れなさそうだなぁ。


なんで、もっとちゃんと換気しておかなかったんだろう・・・

簡単にはこんなことにならないよね。
ごめんよぉぉ、お風呂くん。

後悔の嵐風

シャワーもダメになっちゃったし。
 ↓関連記事はこちら
シャワー交換計画

手元でお湯を止められる「クリック付きシャワー」なのですが、クリック付きの初期モデルだそうで、カランの方にによく不具合がでてるそうなんです。

ということなので、シャワーはカランごと交換することになりました。
今は入荷待ち、湯量はますますショボくなってきました^_^;

はぁ~
今からでもちゃんとお風呂の手入れをしないとな~

それにしても、
シーリングといい、カランといい、10年も経つといろんなところがダメになってくるんですかねぇ。

カナシイですっ!!!
(ザブングル風)
シャワー交換計画
2008年11月18日 (火) | 編集 |
トイレは今のところキープ中。
一回上から下まできれいにしたいけど、便器はそれなりになってます(^^)v

うれしいデス(*^_^*)

わが汚風呂場は、あまり換気させてないのでカビに好かれてます。
たまに掃除しますが、お風呂についてはまた書きたいと思います。

今回は、風呂の中でもシャワーについてです。
最近、時々水圧が低いんですよ。

えらくしょぼい出方だなぁとレバーを確認しても、ちゃんとシャワーMAXになっている。
前はこんなんじゃなかったよなぁ。

こんなもんかな、って出方のときもあるけど、手に持ったときなのか何なのかホントにしょぼいときがあるんです。

しゃーないな~
はじめて、シャワーヘッドの掃除というものをしてみました。

ドライバーで真ん中をはずしたらすぐにはずれました。

やっぱり目詰まりまでいかないけど、目のところに白いものが付着していて水の出口が細くなってる!
酢水をかけて歯ブラシ・・・では汚れが硬すぎたので、爪楊枝を持ってきて刺し刺ししてから歯ブラシで何とか取りました。

きれいになったぞ、さぁどうだ!
えー、水圧はさほど変わりません。

なんでだろう。
別なところにゴミがたまってるのかな?

と思っているうちに、変なものを発見。
CIMG1792.jpg
ホースの上のほうが膨らんでいるのがお分かりでしょうか。

何だこりゃ。
さわってみると、なんか硬いというか、確実になんか入ってます。

あやしい、限りなくアヤシイ(-.-)

シャワーヘッドからホースをはずしてみるものの、先端に取れない金属がくっついているので中が見えないし、ドライバーつっこんで見てもよく分からん(>_<)
しかし、かなり手応えあります。(もみもみ)

水道管を通って長年たまりにたまった・・・何!?
虫とか小動物系だとコワすぎるんですけど~~

とりあえず何がひっかかってるのか分かりませんが、こりゃ、ホース交換ですな。

(ネット検索中・・・)

すでに廃盤のようなので、色は違ってしまいそうです。
どうせならシャワーヘッドごと換えたほうがいいのかなぁ。

(さらにネットで調査中・・・)

これな~んだ。
ワンダービート
TOTOのワンダービートという商品です。

「旋回水流による断続感のある強い刺激で、今までにない心地良さが感じられます。さらに、従来のマッサージシャワーに比べ、約30%の節水効果があります。(当社比マッサージモード時) 1分間に1600回転するノズルが、らせん状の高速吐水を作ります。」

ふむふむ。

さらに、「ワンダービートの心地よい刺激で、シャワーだけでも身体が入浴したのと同じようにポカポカします。」
ですって。

面白いじゃ~ん。
せっかくだし、いいの欲しいかも。

さっそくTOTOのお客様相談センターに問い合わせ、わが家に取り付けられることを確認しました。

今使っているものよりヘッドが大きく(重く)なるようだけど、私はコレを買う気マンマンになってしまいました。
ゴリさんに聞いてみると「いいんじゃないか。」とまぁ気に入った様子。

近いうちに買おう。

そして、

交換が終わった暁には、ホースの中に入っていたものが何だったのかを見てみたい。
そのときは遠慮なくカッターで切るべし、切るべし。

何が出てくるか楽しみデス。
怖いもの見たさか^_^;
