スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろいろ~
2012年07月11日 (水) | 編集 |
昨年はいろんなことがあった年でした。

それなのに、ああそれなのに…

なんで今年もこんなにいろんなことが起きるんでしょう

コメの消費量がハンパなくなってきたわが家だけど、医療費もかかるかかる

みんなたいしたことはなかったのでいいんですけど。そのうちね、書こうかと思います。


今日はパソコンのお話を。

ひと月近く前でしょうか。音も大きいし、なんか怪しいと思っていたところ、その時は突然にやってきました。


電源入らね~

コンセント抜いてしばらく置いてみたりもしたけどダメ。


お金ないのに。

本当にお金ないのに…新しいの買っちゃった、てへ

貧乏人の開き直りってこわいわね~

今はフルタイムで働いてるから、冬になったらボーナスもらえるはずだから


パソコン買うのはこれで3回目。

初めてパソコン専門店に行きました。シンプルな本体にテレビのチューナーとか欲しい機能を足していくやりかたです。

なかなか楽しかったです。

前のパソコンのデータも無事に移行できたし、満足満足。


7年物だったからもった方だとは言われたものの、どの部分が壊れていたのか気になることろ。

聞いてみると、これが何とも私らしい原因でして…


ホコリがね、ちゃんと掃除しないからホコリがすごくてね。

ファンのところにコテコテに入り込んじゃってものすごい状態になっていたそうな。

はずかし


新しいパソコン君がやってきたので久々に記事など書いておりますが、前途は多難なようです。

今まではXPでofficeも2003でした。それがね、7でoffice2010になったのですよ。

必要があってさっそくワードとか開いてますけど…めっちゃ使いづらいっす。


図の大きさを変えるにしても、余白の設定をするにしても、設定するための場所にたどり着けない。

早く慣れて、上のリボンだかなんだかを使いやすくカスタマイズしてやりたい。

office以外にも、壁紙変えるのにも一苦労ですわ。画面のプロパティがナツカシイ。


しばらくはパソコンと格闘しそうです。

自分の力で壊さないように気を付けます。
スポンサーサイト
5月病かな
2012年05月23日 (水) | 編集 |
やりたかった、というか一応目指していた職業につきました。

小さなことも全て経験だと、気合は十分。

だんだん環境にも慣れてきたし、先輩はとってもデキる人。

何よりこれから収入が安定していくのがうれしい。


ただ、時間がない。

分かってたけど、これだけ時間がないと辛い。

職場的に恵まれていると思うけど、ちょっと嫌な部分も見えはじめた。


はぁ~疲れた。

何かど~っと疲れます。


さすがに辞めたいとは思わないけど。

生活かかってますから・・・


力が入りすぎてた部分もあったんでしょう。

気がゆるむ頃なのか、時々能面のようになっている自分がいる。

これがいわゆる五月病なんでしょうか。


先は長い。

少なくとも5年間は今の職場で頑張るつもり。


五月病ならそろそろ落ち着く頃でしょう。

慣れろ~私!
後退・・・
2011年07月06日 (水) | 編集 |
リビングですが、一歩進んで二歩下がる~

まだ全部片付け終わってないのに、すでに後退しはじめております。

むむむ。やばいです。

これでも、私なりに奮闘中なのに・・・


そういえば先日面白いことがありまして。

掃除と全然関係ないんですけどね。


細いのどかな道を、のんびり自転車をこいでいた時のこと。

突然〝ビタン〟となんか落ちてきました。ビタン、と。

何だ?と思って音のした方を見ると、


えっ、さかな~!?


頭のない、イワシのようなお魚。銀色に輝くまさかのオサカナ。

なんで魚が降ってくる???


トンビかカラスのような鳥が、くわえてた魚を落とした・・・んでしょうねぇ、きっと。

それ以外思いつかない。


とってもびっくりな出来事でした。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
主婦って大変・・・!?
2011年07月04日 (月) | 編集 |
主婦って忙しいのね。

なんで今さら、人事のように思うかというと・・・

それは、主婦失格女だからです。


汚部屋っぷりが前より酷くなって、リビングはもはや人間の住む空間ではなくなっていました。

ちゃんとやらないのに、ストレスだけは感じます。

なんかね、汚い。

散らかってるし、ザラザラでね、ほんと汚い。

そして、モノがなくなる!


それが、久々にやる気が持続してまして、少~しずつ家の中がキレイになってきたのですよ。

なんといいいますか、素直にうれしい。気持ちいい。

洗面(台のみでした)とお風呂場も取り返しのつかない部分もありつつ、それなりに美しくなりました。

トイレも。


でもね、キープするのって大変なんですね。

ほんと、今さらな感想ですけど。

そういえば、これまでちゃんとキープしたことなんてなかったかも。

(放置しきれなくなって仕方なくガーッとやってた)


食洗器だって炊飯器だって、ちゃんとやろうと思うとなんか忙しい・・・

洗って片付けたらまた洗い物がでるし、ご飯炊いて残ったらおひつとかタッパに移して、炊飯器のパーツもキレイにしなきゃいけない。

やってもやっても終わらないんだよね。

掃除機かけたばっかりなのに、しっかり何か吸い込んでる音がする。

トイレだって洗面台だって、なんですぐに汚れちゃうのよ~


当たり前なんですよ。

でも、そんなことにも気付いていなかったいい加減すぎる生活。

キープするだけでも大変なのに、汚部屋を脱出するのはかなりのパワーが必要と見た。


あ~疲れた~

でも、やらねば。

ドジでのろまなカメでもいいから進まないと。

最低限、やったところはキープせねば。

これが出来なかったら、子供たちの大事な将来に影を差すような気がする。


これは、私のすべき事なんだね。

本当に、みんながいつもやっている当たり前のことなんですけど。


汚部屋の住人にありがちな、掃除と片付けを区別できる状態ではないので、模様替えしながら掃除しながら片付けてます。

ものすごく大変です。(自業自得です)


ただ、きれいなところのキープが思ったより大変なんだな~って。

主婦が忙しいのはこういうことか、って。

真っ当な主婦の後姿が、はるか前方に見えてきたかな?


早く追いつきたいわぁ。

こんな時、「泣くのが嫌なら、さあ、歩け~」、そう水戸黄門の歌が頭に浮かんだりします。

歩くしかないんですね、ハイ。


そして、今にして気付いたことは、見てみぬフリをしない。

開かずの間のような空間を作ってはいけないですよね。

(これも当たり前なんですけどね)


家をキレイに保たないと落ち着けないわ、なんていう人になりたい・・・
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
風呂掃除した~
2010年06月26日 (土) | 編集 |
風呂掃除しました。


みなさん、お風呂はどのぐらいの頻度で掃除してますか?

ウチはね、浴槽は最後に入った人が洗うことにしてますが、そのほかは・・・

恐ろしく不定期なので、とても書けません。

なので、今日は久々ということで


赤いものや黒いもの、たまに緑色のものなんかをこすり落としまして

カビキラーも大活躍しまして。

まぁまぁ何とか


しかし、プラスチックの劣化でザラザラになった部分って、何とかならないんですかね。

ドアの取っ手と換気扇のカバーと浴槽のフタなんですけど。

こすってもダメ、カビキラーもダメ。

あと、シリコンの手すりも。

取り付けてる部分は大丈夫だけど、バーが黒くなっちゃって、これもカビキラーが全く効かないのです。


手すりは材質上仕方ないのかなぁ。

不思議なことに、洗体用のタオルが掛かって隠れてる部分は無事なんですけど、露出したところが黒ずんでる。

ぬれたの掛けてるのに、変なの。


常に露出してる手すりはこんな感じ。
   ↓
 「悲しい浴室」の記事へ

でも、今のほうが黒さがマダラになった気もする。

・・・気のせいかもしれない。


さっきの「悲しい浴室」にも載せましたが、床がはがれてます。

これは、日に日に広がってます

はがれたところが引っ掛かって危ない、と思ったのは最初のうちだけで、今は痛くもないし気にもならない。

慣れってこわいのねー


以前はあんまり換気してなかったんですよね。

今はちょこちょこ気をつけてますが。

私がこんなにズボラなのに、他の家族もほとんどフォローしてくれないし。

でも、前よりはかなりマシになりました。


プラスチックの劣化は、やっぱり私だけのせいじゃない気もする~

日当たりが良すぎるんだもん。(しかも西日)

どうせザラザラだし、白い塗料でもすりこんでみたいぐらい。


それにしても、キレイになるとこんなに気持ちいいのね。

足の打撲という代償を払っただけのことはありました~なんて。

天井こすってる時に、浴槽のふちに乗せていた足が"つるっ"と滑って、膝の内側を思いっきり打っちゃったんです

とっさにつかまったランドリーバーごと落ちました。(バーも少し曲がった!)

これは、名誉の負傷・・・とはいわないか

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
キッチンのゴミ箱買っちゃいました(^^)
2009年03月21日 (土) | 編集 |
調理場の背面にある、オープン棚の下部分、左側。
先日お披露目したストッカー×3、中身はまだ仮置きです。
CIMG1881.jpg

そして、なかなか決まらなかった右側に入るゴミ箱。
CIMG1885.jpg

どちらも幅60cm強、高さ80cm弱のスペースです。

今までは、45ℓのゴミ箱を2つ並べたり、ひとつはリサイクルストッカーに変えてみたり。
リサイクルストッカー
 ↑これと同じもの。
袋を止めるプラスチックがどんどん減ってしまったので(>_<)有効に使えてませんでした。

先に買ったのが、左側にあるベージュのペダル付きゴミ箱、プラゴミ用です。
前に使っていたのと同じ45ℓなのだけど、お値段以上それ以上のところでいいサイズのものを見つけて購入。

45ℓってね、ゴミ袋の大きさに対して底の面積が狭くて容量が少なくないですか?
ゴミをぎゅうぎゅうに詰めて袋を取り出すと、真ん中にゴミが固まってる。

手を突っ込んでゴミを散らしたりしてるけど、もうちょっと大きくてもいいのにっていつも思ってました。
今回買ったものは、前のものよりは底の方までしっかり入る・・・気がします。

奥行きと幅はちょうどだし、ペダル付きなのもいい感じ。
お値段も1980円(1990円だっけか?)、GOODでした。

悩んだのは2分別の方。
こうして並べてみると統一感ないけど、幅と奥行きはピッタリサイズなの。

いっそのこと同じペダルペールを2つ並べようかとも思ったんだけど、最近缶の量が減ったのと、箱とかの紙ごみもすぐに捨てられるように、2分割のものが欲しかったのです。

他に迷ったのはこれ。
9410531-all-1.jpg
2つ重ねると、これがちょうどいい大きさなんです。
色も白と黒のほかにベージュがあったので、お隣のペダルペールともなじんでくれそう。

でも、5000円+税+送料という値段と、商品のレビューでプッシュ式のフタが壊れやすいと書いてあったのでためらってました。
この形じゃフタは開けたままにはできないからね。

他にもいいのいっぱいあるんだけど、サイズがなかなか合わなくってねぇ。

そこで、次に目に留まったのが、購入した白&茶の「セパラ」です。
20ℓ×2、本体は別々でフタは1つです。
値段はだいたい2000円台後半~3000円台後半、安めのものは税・送料別が多いです。

買いたいのをグッとおさえて、東○インテリアなんか行ってみたりして。
ネットで見た商品がいっぱいあって、実物を見れるのが楽しかったです(^^)
でもちょっと高い。

その後、近くのショッピングセンターものぞいてみると、
おお、なんとあの「セパラ」ちゃんが立っているではないかっ。
しかも、2780円。

・・・・・安いじゃん。
私がネットで調べた時は、2780円で送料別でも最安値に近かったよ。

あっちこっち見て回ったのがよかったのね。
ネット上だけで比較検討しても、安い買い物ができるとは限りませんね。

これも何かのご縁かしら、ということで「セパラ」ちゃんに決定、えっちらおっちらレジまで運びました。

もう少し高さがあった方がいいかと思ったけど、このぐらいの大きさがレジ袋を使うには良さそうです。
スペース的にちょうどといっても、横向きに置いた時のことなのですが、これもまぁよしということで。

セパラちゃんには、カンと紙類が入る予定です。

前はね、カンだけで45ℓがすぐいっぱいになったもんだけど^_^;
最近はレジ袋1つあれば足りるから、このぐらいで十分です。

プッシュ式です。開けたらこんな感じ。上に見えるのは家にあった100均突っ張り棒。
CIMG1886.jpg
上部に余裕あるから、フタは開けっ放しになるかもね。

なんてことないゴミ箱なんだけど、私なりに考えて選びました。
フタを開けるたびに上に当たったり、横向きに置かないといけなかったりしてますが、
衝動買い王のmahoとしてはかなり進歩したかな・・・と思っております。

これから、このゴミ箱たちとのお付き合いがはじまります。
よろしくね(*^。^*)

やっぱ左右入れ換えようかな~
キッチン、地味に進行中
2009年03月01日 (日) | 編集 |
早くも3月ですね~さくら
最近雪が少なくなったのだけど、今シーズンは特に暖冬だったのか、雪がほどんど積もらなかったんですよね。

楽でよかったけど、この後どうなるのか心配です。
害虫とか、水不足とか。

汚片付けのほうは、ゆっくりゆっくり、地味にやっております。
今はキッチン。

仮置きが先なのは分かっております。
リビングなんかは分類して、仮置きしてからじっくり収納を選びたいとと思っています。

が、キッチンはまたまた収納を準備しちゃったのね~
CIMG1881.jpg
調理場の背面にある、オープン棚の下部分です。
サイズをはかって選び抜いたのがこのストッカー。
奥行き、3つ並べた時の幅はピッタンコ~、高さはもう少し余裕があったけど、まぁよしということで購入~ピース

リビングとの間に食品庫があるのですが、それなりに整理しているようで、なんでも詰め込んでるから雑然としてたんです。
な・の・で、使いかけの食材とか、よく使うものを中心にストッカーに入れてみました。
スーパーの袋やフキンも。

キャスターつけたから、引き出すとストッカーごと前にでちゃう・・・
そこにあった100均つっぱり棒でおさえると、あーらしっかり止まるのね^_^;

か、仮置きですっ汗

食品庫には、醤油・米などのストック、缶もの+カップラーメン・お菓子なんかを入れてます。
空いたスペースには、めったに使わないのに場所を取るコーヒーメーカーやフードプロセッサーにも移動してもらいました。

結構すっきりしました~

まだまだ未完成なのですが、ホントにゆっくりやってるので、いろいろ見なおしながら続けていこうと思っています。
キッチンカウンター上のお山も、半分ぐらいの高さになりました無言、汗
がんばります・・・
ドジでのろまな汚片付け・・
2009年02月09日 (月) | 編集 |
連休をもらえたおかげで、だいぶん元気になりました。
気持ち的にもゆとりができたのか、ますます『4号』がかわいくって仕方ないんです~3はーと
(チューの嵐jumee☆kiss5毎度の親バカ)

わが家のリビングには机が置いてあって、その上にパソコンが乗っています。
普通の机なので、大きさは十分・・・なはずなのですがっ、
どんどん紙が積まれて、埋もれそうになっていました(>_<)

足の踏み場でなないけど、キーボードの置き場所もなく、いつナダレがおきるか分からない状況に、さすがの私も耐えられなくなりました。
(汚い→ストレス→疲れる→汚い、ひぇぇ)

ようやく気が向いて、ぼちぼち片付けてみました。
案の定いらない紙が大半を占めてます。
しかも、すでにナダレはおきていて、隣のラックの下から、草間先生の本が救出されました。
(ゴメンナサイ)

われながら先が思いやられる(-_-;)

あっという間にスーパーの大きい袋ひとつ分のゴミが出ました。
ふぅ、これだけでも大分違います。
って、これで満足しそうな自分がコワい。

まだ片付けハイにはならないなぁ、って人ごとかよっ!!
こうやって書いていると、ノリツッコミじゃないけど、自分の行動を冷静にとらえることができるもんですね^_^;

まるで、宿題しないでゴロゴロしてる「のび太」だね。
昔、ドラえもんの単行本読んでて、あまりにものび太がいい加減で、本気でムカついたことあったっけな・・・

ま、深く考えず、ね。
部屋に散乱した書類が、複数の住人の手によって机の上に集まってくる、ということは分かってるから。

でもね、正直、何から手をつけたらいいのか分かりません。

ってことは、逆にどこでもいいのか。
目に付いたところからぼちぼちやればいいのかな。

おっと、そういえば、
処分しようと思っていたベビー服を、知人に譲ることになってまとめたんだったわ(*^。^*)

ありがちな、「オークションにでも」という中途半端な行き先があったのだけど、実際は長いこと貝塚のように積まれてたんですね。

がんばったじゃ~ん、私♪
って、褒めとけばいいんだよね、確か。
(ねっ、アリス姉さん)

うん、よいよい。
ほんの少しは変わったから、汚片づけ的にも有意義なお休みだったわ。
メソッド・・・
2009年01月22日 (木) | 編集 |
草間雅子先生の本、「美的収納メソッド」を読んでいます。
いえ、正確にはざっと読み終えました。

本からかもしだす先生の素敵なオーラに、メソッドってどんなおしゃれな言葉だっけ?と考えて、
「♪メソッド・オブ・モダン・ラブ」のメロディーとともに意味を思い出したmahoです。

ホール&オーツはあと「アウト・オブ・タッチ」しか知らないから、最初にメソッド・・・を聴いた時は、
今度はえらく軽い曲だな~なんて思ってたっけ。

なつかすぃ~@好き

さてさて本題へ戻りましょう。

この本はね、そのまんま美的収納の〝方法〟なんだな、と思いました。
自分の快適な生活を見つけるためのステップなのかなと。

なので、読んだだけでは片付けた気にはなりません^_^;

このメソッドのとおり、とにかく自分の思うことを書いてみよう。
そして、アリスさんも書いてくれたように、妄想しよう。

うほほほ、楽しそうじゃ~んアップロードファイル

まずは、やるべし。
草間先生、アタシを導いて~

って、夜も更けて本を開くと・・・あっという間に眠気が襲ってくるオイラ。
でも、今日からやりたいな~

気合かな??
草間先生が届きました
2009年01月20日 (火) | 編集 |
年齢がほぼ汚部屋歴のmahoです。

部屋をきれいにすることの大切さに(汚いことの重大さに)気づき始めた頃、アリスさんのブログとの衝撃的な出会いがありました。
ご存知、「汚部屋の国のアリス」

ここで、汚部屋脱出に向けてGO!のはずが・・・
なかなか進みませんう~ん

いけないと知りつつ100均でカゴを買いまくってみたり、
気が抜けてぼ~っとしていたり。

こんなことではいけません。
私も続くんだ、という期待を込めて


買いました(*^_^*)
基本から、ね。

amazonは1500円以上で送料が無料になるので、
これも一緒にご購入。

12月号です。

バックナンバーがすぐに手に入るなんて便利ね~

今日は子供なんか放ったらかしで読むわよダッシュ

じゃダメなんだって~
そうやってすぐ、やりたいことだけやるからこうなってるんだって~

自分の悪いとこ分かってるのにねぇ。
タチが悪いわ。

いつも手抜きだから、今日はちゃんとしたご飯つくってから読むべし読むべし。
(後片付けは?)

ワクワク、ドキドキ。

筋金入りの汚部屋体質なオイラは、
読んだだけで片付けた気になりそうでコワい苦笑い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。