--年--月--日 (--) | 編集 |
「宗谷」を見てきました
2012年01月09日 (月) | 編集 |
いろいろ用事がありまして・・・
年末から東京に行ってきました(^^)/

なんだかんだと家族全員で行くことになりまして。
それなのに、行ってみたいところはほとんどお休み・・・

調べるうちに、船の科学館にある「宗谷」は、閉館してても見られるという情報が。
あの、南極大陸の「宗谷」です。
これは『1号』『2号』が喜ぶぞ~

ということで、お台場、船の科学館から観光スタートです。
宗谷、あっちからもこっちからも良く見えました。中に入れなかっただけ。

「宗谷」はね、思ったより小っちゃかったです。
この船で南極に行ったなんてすごい。

子供たちも喜んでました。
『3号』だけはヒマそうでしたが。

次の目的地までは・・・
やっぱり乗りたいよね、ゆりかもめ。

『2号』はもちろん、『4号』、迷っていた『1号』を連れて、ゆりかもめで移動しました。
ここでも『3号』は興味なし。
父と一緒に車で向かいました。

とっても単純なんだけど、いまいちつかめない『3号』です。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
飛行機!
2011年06月18日 (土) | 編集 |
久々に飛行機に乗りました

やっぱり苦手~。ぐぇ~。

着陸、離陸はもちろん、気流の悪いところはダメですね~


飛行機って、優雅にすーっと飛んでいくもんだと思ってました。昔は。

それでも、上からの景色は最高でした

hikouki1.jpg
おお~まさに航空写真

hikouki2.jpg
雲の上。きれ~い

hikouki3.jpg
下にも上にも雲~

hikouki4.jpg
気がつけば雨の中・・・


意外とカメラ小僧の私は、きれいな景色にクギヅケだったのでした。

今回は日中の片道だけ。

富士山が見える側の席を取ったのに、だんだん天気が悪くなって、下は全く見えなくなりました

あ~たま~を く~も~の~
上に出してなくてもいいから、富士山見たかったな~

そういえば、羽田から飛び立った時の夜景もきれいだったな~
(遠い記憶


顔面蒼白で空港に降り立ったはずなのに・・・

飛行機好きなのか私・・・

いやいや、そんなはずは。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
皇居って・・・
2010年09月22日 (水) | 編集 |
先日も行ったばっかりだけど、東京のことはよく分かりません。

定番の東京観光とかしてみたいです。

皇居周辺も行きたいので、ちょっと調べてみました。


まず、皇居が東京駅から徒歩圏内にあるとはオドロキでした。

皇居が江戸城跡にあるということすらはじめて知った私。

さすがにこれはひどすぎますかね

ダンナは当たり前のように知ってたんだよね。常識なんでしょうか

場所については、東京駅から歩いて行くのは無理だ、と豪語してましたけど


平日に予約すれば、吹上御苑の中を見学できるそうです。


それにしても、皇居って広いのね。

行ったら桜田門とか坂下門なんか見てみたいですねぇ。

それしか知らないだけですけど。

皇居に着いてから迷いそうですね


二重橋も観光ポイントのようで。

それって、「ここは~二重橋~記念の写真を撮りましょうね~♪」ってお千代さんが歌ってた二重橋ですかね

東京だよ息子ってことで写真撮ってきたいです。


なんかね、大阪行った時もそうなんですけど、歌詞によく地名がでてきますよね。

そんな地名を見るとつい口ずさみたくなっちゃいます。(実際はしませんけど)

「有楽町で会いましょう~♪」「歩きたいのよ高輪♪」とか「窓の外には神田川~♪」とか。

古いですか

大阪だと、「宗右衛門町~よ~♪」「雨の横丁~法善寺~♪」とか「こぬか、雨降る、御堂筋~♪」「優しい街やとんぼりは~♪」とかね。

大阪のほうが思い浮かぶ歌が多いですね。

えー、やっぱ古いですか

一応アラフォーです。

新しいところでは「今日も渋谷で、5時~♪」なんてのもありますけどね。

新しくはないです・・・よね


そうそう、皇居のことでした。

さらに皇居外苑の地図を見ててびっくりしたことが。

武道館が、あの「ライブハウス武道館」がそこにあるではないですか

知らんかった~

東京の人からすれば、こんなことも知らないほうが驚きですかね。

田舎モンというか、おのぼりさん丸出しですね~


冬に向けていろいろ調べておかなければ

ビバ、東京観光
『2号』と二人旅
2010年09月11日 (土) | 編集 |
先日、長年思い続けている「ダーリン」に会うために、千葉まで行ってきました。

うふふ。

もちろん、本物のダーリンの了解をもらって、です。


せっかくの遠出なので、『2号』だけを連れて、いろいろ観光もしてきました。

2号は鉄男なので、移動はもちろん電車です。

念願の「はくたか」。この赤色の車両に乗りたいために、出発時間を変更しました。
はくたか
『2号』撮影。こんなところに興味があるんですね~
はくたか連結

新幹線の「Maxとき」はポケモン車両でした。
Maxとき(ポケモン)
一度変更したので、もう2階席は取れませんでした。残念。


最初の観光は、建設中のスカイツリー。
スカイツリー
押上駅を出たところで撮影。でかっ!

もっと近づいたけど、大きすぎで全体を写せませんでした。

次に、浅草からお台場まで水上バスに乗りました。
ヒミコ
すごいでしょ。松本零士がデザインした、「ヒミコ号」です。
ヒミコ
チケットの列に並んだ時には、すでに販売を開始してました。

出発の15分ほど前にはチケットが売切れてしまったみたいです。

中にはメーテル、鉄郎、車掌がいて、彼らの声でアナウンスもしているんですよ。

あんまり聞こえなかったけど。


50分ほどでお台場に到着。自由の女神に遭遇しました。
自由の女神
すぐにご飯を食べて、日本科学未来館をかけ足で見てきました。

もうちょっとゆっくり見せてあげたかったけど時間が・・・。

それから、ゆりかもめにも乗って、千葉に向かいました。
ゆりかもめ

千葉では、遠回りしてモノレールにも乗りましたよ~。
千葉モノレール
ぶら下がってるから、下が見えて面白かったです。


最終日は、『2号』が一番楽しみにしていた「鉄道博物館」に行ってきました。

大宮までは、予定外の新幹線で移動しました。
あさま
特急券、自由席だと結構安かったんですよ。

実際乗った車両にはピカチューはいませんでした。

これはニューシャトル。
ニューシャトル
運転席も撮りました。
ニューシャトル運転席

鉄道博物館内、特急「ひばり」です。
ひばり
運転席に座れるというので、30分以上待ちました。
ひばり運転席
車掌さんの帽子をかぶって、指差し確認とかしながら喜んで運転していました。

大人でやってる人もいましたよ。一人当たり3分間の体験でした。

ヒミコ号のために「銀河鉄道999」の予習もバッチリだったので、こんな機関車にも興味津々。
機関車
元から好きだったかも知れませんけど。鉄男なので・・・。

駅弁が売っていて、車両の中で食べられたりします。

それ以外にも座れる車両がたくさんあるので、疲れても大丈夫です。

たまたま予約できたミニ電車にも乗ってきましたよ。

ほとんどおもちゃだけど、自分で運転できるので、とっても楽しそうでした。
ミニ電車
ちょうど、(私が!?)乗りたかった「スーパービュー踊り子」でした。


帰りの新幹線を待つ間、鉄男のためにひたすら撮影です~
つばさ&Maxやまびこ
つばさとMaxやまびこがチューしてます。

普段、チューとかいうと喜ぶ『2号』だけど、こんな時は許せないみたいで。

チューじゃない、連結って言って、とうったえる鉄男でした。


乗った電車はほとんど写真を撮りました。

撮りながら、私って結構「鉄子」かもって思いました。

撮り鉄のクチです。どっちかというと、ね。


すっごく疲れたけど、二人っきりの旅行は楽しかったです。

2号も楽しんでたけど、途中で兄弟に会いたくなったりしてました。


また冬に「ダーリン」に会いに行くので、今度は『1号』と一緒にデートする予定です。

遠出する時はいっぱい調べて計画をたてます。

こんな計画は楽しくて大好き。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
家族で奈良旅行
2010年04月03日 (土) | 編集 |
レーシック後の受診を兼ねて、家族そろって日帰り旅行に出かけました

まずはみんなで京都を観光して、途中私とわが家の電車男『2号』だけが大阪まで電車で受診に行ってくるという予定を立てました。

でもね、ちょうど桜が咲きはじめていて、京都ってすごく混んでいるらしいんですよ。

車なんてもってのほか・・・のようで。


で、あっさり予定変更、奈良にしました

日帰り&受診であんまり時間がないので、観光を東大寺と法隆寺にしぼりました。

先週なんですけど、そんなには混んでなかったですよ。


奈良、よかったです

まずは東大寺。

奈良の大仏は国際的にも人気のようで、外人さんもいっぱいでした。

そしてシカもいっぱい

あまりこわがらずに鹿に近づく『1号&4号』、ちょっとこわいけど触りたい『2号』。

こわくて仕方ない『3号』。

小さい鹿でも近寄れなくて、「近くにいってみよう」と言ったお父さんに泣きながら怒りまくってました。

あんなにおとなしいのに、そんなにコワイか


そしていよいよ、私も初めての大仏様です。
(修学旅行では行かなかった・・・ハズ

とてつもなく大きなものを想像しすぎて、正直このぐらいの大きさなのかと思ってしまいましたが

大仏様、すごかったです

大仏をよく見せてあげようと4号を抱っこしたら、急に泣き出してしまいました。


『4号』は大仏がこわかった・・・

チビなりガマンしていたところに抱っこして近づいたものだから、それは大きな泣き声でした


なんだかんだと時間がかかって、法隆寺についたのはもうお昼でした。

桜の花が少し咲いていました。
満開じゃなかったけど、法隆寺で見る桜はとってもステキで感動しました

お寺には建物がいくつもあって展示品もたくさん。

時間が無くて通り過ぎるようにしか見て回れなかったのが残念でした
それと、大講堂が改修中でした

また来て、ゆっくり見たいな、と思いました。


私と『2号』の電車組は、受診のために法隆寺駅から大阪へ、その間、残りの車組は北上して奈良市へ向かいました。

車組は途中、野球少年『1号』の希望により、強豪の天理高校を見に行ったはずなのですが、記念撮影できる雰囲気じゃなかったと校舎の写真だけ撮ってきてました。

後で調べると、間違えて「天理教校学園」に行ってしまってました

天理高校も機会があればまた見に行こうね。


奈良駅で無事合流、旧駅舎が移転していることも知らず、駅が工事中で見れなかったねと言いながら帰途につきました。

帰りの高速道路は混んたけど、途中のSAで食べたごはんは安くておいしかった

運転してくれたゴリさんは大変だったけど、なかなか楽しい旅行でした。

日帰り旅行、また行こうっと。

荷物が少なくていいから楽です
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
ETC続報
2009年03月31日 (火) | 編集 |
先日、朝からカーショップの前で並んで、ETCの整理券を手に入れました。
入荷数が多くてラッキーでした。

整理券には時間が書いてあって、その時間以降に受付するとのことでした。
一旦帰ることにします。

ルンルンで帰りました(^^)

時間になったので、再度お店ヘGO。
少し待って受付できました。

数枚の書類に記入し終えた頃、店員さんが「取り付けは今日でよろしかったですか?夕方○時になりますが・・・」なんて聞いてくるではないか。

今付かんのかい(-.-)

翌日の取り付けも混んでるとのことだったので、夕方また出直すことになったのでした。
指定時間の少し前に必ず来てください、との説明を受けて帰りました。

取り付け指定時間の10分前、気合を入れて再々来店です。
5分ほど待ったところで、早くも車を移動してください、との連絡をもらいました。

おお、早いじゃないか(^.^)

『2号』と一緒に近くのスーパーで買い物をしているうちに、取り付けは無事完了していました。

やっと付いたkao04

まさか、一日で3往復もするとは。
でも、なんとか旅行に間に合ったわ。

よかった~って、
なんでこんなに苦労して手に入れなきゃならんの怒
(われに返ったオイラ)

高速道路1000円の効果がどうだとかテレビで言ってるけど、欲しい人に行き渡ってないんだから、まともな数字が出るわけないっちゅうの。
私がチラッと考えたように、遠出の日程を先延ばしにしてる人もいると思うし。

今じゃ、輸出する中古車のETC、みんな取り外してるんだって。
中古であろうが助成金対象じゃなかろうが、ETCであれば売れるからね。

整理券用意したり、開店前から説明したり、問い合わせも多いし・・・カーショップの店員さんも大変だ。
ETCとったど~!!!
2009年03月28日 (土) | 編集 |
念願のETC、ゲ~ット!

入手方法はいたってシンプル。
並びました。

いろいろ問い合わせても、入荷の予定は全く分からない&予約もできないところがほとんど。
そんな中、唯一今日入荷する予定がある(ことが分かった)近くのショップに懸けてみることにしました。

もちろん、インフル『1号』やまだ寝ている『4号』を家において^_^;

40台入るって聞いたし、田舎だし。(いちおう地方都市)
10時開店だから、9時過ぎに行けば十分かな~ってのんびりしてたら、8時半頃仕事に向かったゴリさんから情報が入りました。

「もう25人ぐらい並んでるぞ」
わわわ、甘かったっjumee☆faceA211R
「えーっ、やばーい、すぐ行く!」ってなことで、歯磨きもそこそこに飛んで行ったのでした。

着いてみると30番以内には入ってる感じ。
あぶね~

天気よかったのに、だんだん曇りになってきた。
風が冷たい(>_<)

携帯の簡易天気予報を見ると、雲の横になんか鏡餅のようなものがあるぞ・・・
って、雪ってこと~!?
そりゃ寒いってエーン

かすかに白いものもちらついてくるし、ガタガタ震えながら待ってたら、開店30分前から整理券の配布がはじまりました。
やった。(助かった)

気になるETCの入荷数はね、なんと60台超え!!
並んでたみんなが買えることになりました。
おめでとーっキラキラ(オレンジ)

整理券をもらってみると、31番でした。
30台までだったらアウトだったね。

結局並んでた時間は1時間弱。
これで買えたのは地方だからかな。

でも、田舎の人はね、基本並ぶことに慣れてないんだよね。
ほとんど車だし、ご飯食べるのに混んでたって、よっぽどの人気店じゃないと並ばないもん。

ネットで検索したり、店に電話して入荷確認したり、休みだし並ぼうと決めたのは全部私。
ゴリさん帰り遅いし、ゆっくり話す時間あんまりないんだよね。

待ってる間にきたゴリさんからのメールに「頼んだぞ」って書いてありました。
私が一人で焦ってるんじゃなくて、家族代表って感じがしてちょっとうれしかった。
「おっしゃ力こぶ」って返しておきました^_^;

冷え切ったカラダ&ハイテンションで帰ってきたオイラ。
さっそく息子たちに、
「お母さんがんばってきたよ。エライって言って!、ねぇ!!」と強要する、大人気ない母だったのでした苦笑い

指定された受付時間は午後。
またいってきま~っすピース

しかし、60台以上も入荷するとは、ちょとはこの混乱も落ち着いてきてるってことですかね。
ETCがないんだよ~っ!!!
2009年03月22日 (日) | 編集 |
高速道路1000円・・・

安いのはいいことだよ。
でも、極端でしょっ!

ETCが付いてるか付いてないかで万単位で違ってくる場合もあるなんておかしすぎる。
せめて1~2割引きぐらいの差にしてもらわないと。

こっちは付けたくても付けられないんだよ怒
売り切れなんだよ~っjumee☆mad7R

もはや助成金なんて関係ない。
お店は値引きしてないから、買値は変わってないんだってね。(むしろ値上がり!?)

この状況を打破するには・・・

ETC付いてない車はせめて半額にしたらどうでしょう・?

このETCパニックがおさまるまでの暫定でもいいよ。
そして、料金にこれだけの差をつけるんだったら、助成金はいらないよ。
みんなが5000円の助成金に飛びついてるとでも思ってるのかねぇ。

なんかやってることがずれてる。
問題は料金の差額なの!!!

もともとさー、高速道路はお金を払った人が快適に走れる道路。
安すぎるのには反対。

M党が言うような無料化なんて、結果的にみんなのためになるのかは疑問。
(ただの道路になっちゃう)

半額ぐらいでいいんだよっ!!!

オイラと同じような人は、逆に遠出を控えると思うんだよね。

とはいっても、
今から旅行の日程を変えるのはキツイ汗あせ

あきらめて現金で払おうかと思うけど、となりで1000円が走ってると思うと・・・
くやしいじゃ~んorz

旅行の財源には定額給付金をあてにしてる。(間に合わないけど)
旅行の際の高速料金で迷っている。

あれ、もしかして国に振り回されてる??

jumee☆chi1a
あ、あん馬ですかい!?
2008年10月19日 (日) | 編集 |
旅先でもないのですが、ちょっと気になるものを発見。
一緒にいた友人と大笑い、思わずカメラを手にしました。

状況からして、どう見てもってことで分かるんです。
よく分かるんですけど、つっ込んでみたい私をお許しください。

あん馬




・・・あん馬ですかい!?

強風のアンパンマントロッコ その2
2008年04月05日 (土) | 編集 |
アンパンマントロッコ号の車内です。

もうすぐ瀬戸大橋。
あったかい1両目(普通車両)に乗って喜んでいる子供たちを、「橋、橋、早くおいで!」と必死にトロッコ内まで連れ戻しました。

アンパンマントロッコ2
低い位置がら外が見える窓、床の一部には下が見える場所も!
瀬戸大橋からは海が見えました(^o^)

雨でぼやけてるけど、すばらしい景色!
瀬戸内海最高!
けど寒いっ!!!

瀬戸大橋の上は雨&強風!
雨も吹き込んできました。
置いてあった座布団も飛びまくってました^_^;

悲惨といえば悲惨な天候だったけど、それがまた、妙に楽しかったのね。
子供『1~3号』は、とっとと普通車両に引っ込んでしまったけど、ゴリさんと私はトロッコをずっと楽しんでました。
ただ『4号』ちゃんはトロッコに道連れ。ごめんね。

瀬戸大橋を渡り、児島(岡山)でトロッコは締め切り。
それから終点の岡山までは1両目に乗ることになります。

私たちは、ここで「快速マリンライナー」に乗り換えて岡山駅を目指しました。

いやー、楽しかった!
天気がよくて暖かかったら、サイコーに気持ちいいだろうなぁ。
