--年--月--日 (--) | 編集 |
キーボード交換
2012年08月09日 (木) | 編集 |
最近パソコンを買いました。
今回はパソコン専門店で購入。

メーカーは店員さんが勧めてくれた台湾のACERにしました。一瞬日本製がいいな~とは思ったけど、性能にも問題はなくサポート体制が整っていて店舗で対応してくれる、ということなので決めました。

ディスプレイは三菱です。パソコンは一式で買うものだという概念はなくなっていたので問題なし。日本のメーカーだと安心感はありますね。

7年も経てばパソコンの性能はものすごく良くなってます。
元々たいしたことには使ってなかったのですが、前のパソコンは遅すぎてイライラしてました。

いや~、快適です。早い早い、立ち上がりも何もかも。

ただ、なかなか慣れなかったのがキーボード。
フラットで、一面にボタンがびっしり並んでいるものです。

そこで、迷った末に買っちゃいました、キーボード。
ワイヤレスで1980円のもの。使い勝手がいいのかどうかはよく分からないけど、フラットではないので行ってみよう!
メーカーはロジクール、ってスイスなのかな?made in Chinaですけど。いいんです、いいんです、何でも。

使ってみると…

めっちゃ使いやすい!
これこれ。(←普通のキーボードの感じ)
設定も超カンタンで、と~っても快適。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。

ワイヤレスじゃなくてもよかったけど、安売りしてたのでこっちにしました。
パソコンは職場でも結構使うから、キーボードは一般的な配置がいいですね。
Excelのおばけ・・・(解決編)
2009年06月04日 (木) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)(見つけた編)ときまして、
いよいよシリーズ最終回です。(大げさ)

パソコンに詳しい方は、そのままスルーしてやってくださいまし。

表の中でおびただしい数のおばけ(透明な小っちゃいテキストボックス)を発見した私は、オブジェクトの選択でまるごと範囲を指定→Delete

これで容量もあるべき数値におさまり、めでたく解決いたしました~って、
それだけかいっ汗

・・・・・うぉっほんおじさん

まず、最初のおばけはいつ発生したのか。
えー、分かりません(-.-)

テキストボックス自体必要ない表だし、身に覚えはありません。
しか~し、『4号』を産んだ時、私には長いブランクがあったことを思い出しました。

実はその間、その表を毎月作るためだけに、違う部署からの応援があったのでした。
もしや・・・そ、その助っ人が変なテキストボックスを??
(恩をアダで返すオイラ)

おほほほほ~
まぁ、今さらよいではないか、気のせい気のせい苦笑い

ナゼ最初の1つができたかは置いといて、透明とはいえナゼ増殖したのかですわ。

私が使っているのは、職場でも家でもExcel2003です。(2007は使ったことがありません)
オブジェクトを含めたセルのコピーを、いろいろとやってみました。

なんと「線」は、コピーするセルにちょっとでもかかっていると(重なっていると)一緒にコピーされちゃいます。
ワードアート、図形、テキストボックスは判断しにくいのですが、選択したセルに大部分が含まれると一緒についていきます。(選択の仕方による)

そして恐ろしいのがココから。
貼り付けをすると、セルの内容は当然上書きされて元のセルは消えるのに、オブジェクトは下敷きになっても消えずに残るのです。

セルを貼り付けるごとに、コピーされた線や図形、テキストボックスはそのまま増え続けていくんですkao05

そういうことだったのか・・・
そういえば、余分な線まで貼り付いてしまって、いちいち消してたことがあったっけ。
目に見えるとその都度消せるけど、見えないとこうなるのね。

ちなみに、「形式を選択して貼り付け」で「罫線を除くすべて」にすると、線や図形だけではなく、ワードアートまでも貼り付けから除外されます。
どれも罫線と同じ扱いなのかしら。

というわけで、コピー&貼り付けによりどんどんおばけが増殖する、という事態が起こったのでしたおばけ

肥大化の原因が分からなかった時、(試行錯誤編)でやってみたのはこの2つ。
 ファイルの保存は「名前を付けて保存する」
  (ファイルのコピーを繰り返すと肥大化することがある)
 表の外側をガーッと広範囲に選択、Delete
  (空白のセルに思わぬデータが潜んでいることがある)
 
それでも解決せず、私と同じ目にあっている方、そこのアナタ、
ぜひ、オブジェクトの選択(白い矢印)で表全体を囲んでみてねびっくり

おばけちゃん見つかるかも(^^♪



おばけアップロードファイル
Excelのおばけ・・・(見つけた編)
2009年05月23日 (土) | 編集 |
(困った編)(試行錯誤編)に続く今回は、いよいよおばけの登場です。

また月末がやってきて、ヤツ(おばけ)がいる、例の業務にとりかかることになりました。
デスクトップパソコンを独り占めしたかったので、人が少ない日にあえて出勤しましたアップロードファイル
(ノートパソコンじゃ開かないんだもん)

もくもくと作業している途中、間違えて表の真ん中あたりをクリックしました。(偶然ね)
そしたらですよ、

そこに何かがおったんじゃ~

なんだなんだびっくり
もう一度そのあたりをクリックすると、何かを選択しているではないか。
こっ、これは・・・透明な四角い物体が・・・確かにいるアップロードファイル

ドキドキ ワクワク
矢印の形をした〝オブジェクトの選択〟で範囲を指定してみると、

みつけた、おばけいっぱいおばけ


「おーった、おーった」「あったね~」
(『4号』風)

透明になった小っちゃいテキストボックスが、山のように隠れていました。
今まで全然気づかなかった汗

これを削除すれば、容量が小さくなることは確実です。
あ~よかった~

このエクセルの表は、簡単に例えると1ヶ月分のバイトの出勤簿。
1日に出勤するバイト全員の名前が入っている、1ヶ月の日数分+αのシートがある表。

前月分をコピーして当月分の内容を上書きしています。

だいたい曜日で出勤パターンが決まるので、まず月曜日なら第一月曜日のシート上で、新しく入る人、勤務する曜日変更などの情報をもとに修正、月曜日の基本パターンをつくります。

次に第二以降の月曜日にその基本パターンを貼り付け、最後に、休みの予定や臨時の変更など、日単位で修正を加えて完了です。

実際はバイトの勤務表じゃないのでもっとチェックが大変なんですけど、作業的にはこんな感じです。

こうやってシート間でコピー、貼り付けを繰り返してきました。
データが重くなってフォームを作り直したときも、中身の部分は前月分からコピーしてきたものでした。

この、コピー&貼り付けがおばけ増殖の原因だったんです~
おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ


ところで、おばけはどれだけいるのだろうか???
仕事中だったけど、どうしても数えてみたくなりました。

おばけの正体は透明なテキストボックス。
全部に色を付けてみようと思ったのですが、一度には出来ないみたいですね。

1ヶ所ごとにいくつも重なっていたので、手さぐりでも結構クリックできました。

ということで、ひと~つ、ふた~つ・・・
地味に1つずつ移動させてみました苦笑い

・・・100、まだまだ。
・・・200、まっだまだ。
・・・300、先が見えんショック

移動しても、どこまでも出てくる出てくる。
さすがに仕事中なのでここで断念。

オブジェクトの選択で全部を指定したところでDelete、一気に消去しました。
1シートずつ全部やってみたけど、おばけがいたのは日曜日の分だけでした。

その4、5回の日曜日にどれだけいたんだ、ってことなんですよね。

そもそも、何でおばけがいたんだろう。
コピー&貼り付けの何がいけなかったんだろう。

長くなったので、続きは(解決編)で書くことにします。
Excelのおばけ・・・(試行錯誤編)
2009年05月22日 (金) | 編集 |
(困った編)の続きです。

単純なエクセルの表なのに、開かなくなって困った私。

パソコン本体にもたいしたデータ入ってないし、いつも使うものはメモリーステイックの中。
スティックの容量は256MBしかないけど、それでもスカスカ状態です。
(兼業事務なのでこれで十分^_^;)

それでもね、ちょっとでもなんとかならんものかと思ってね。
いらないデータを削除してみたり、新しくフォームを作ってみたり・・・

でもダメだったっすアップロードファイル

そこで、開けなくなったデータの容量を確認してみると、
ぬゎ~んと、55,000KB5,300KBを超えているではないかっびっくり

いつの間に??
ということで前月からのデータを見てみると、30,000KB3,000KB台、20,000KB2,000KB台と月をさかのぼるにつれて容量が小さくなってました。
ある程度古いデータになると、300KB前後で落ち着いてました。

※青字の数字が正解です。またまた間違えていたので訂正します。

えー、何なに!?
「容量の肥大化」という言葉を後で知ることになりますが・・・あるときを境に、まさにその状態。
なぜか容量がどんどん増えてる。

当月、前月分は残して、その前までのデータを削除・・・してもやっぱり変わらん。

こりゃ、オイラの手に負えないってことで。
家に帰って、yahoo!知恵袋やなんかで検索してみました。
(事務所からネットなんてつながってませんから-_-;)

「エクセル」「データ」「大きい」・・・
ここで出てきました、エクセル容量の肥大化という言葉。
そして、肥大化に困っている人が他にもいるということを知ったのでした。

ほっ。
じゃなくって!

見つけた(私に出来そうな)対処方法はこれ。
①空白のセルに思わぬデータが潜んでいることがあるので、表の外側をガーッと選択、Delete
②コピーを繰り返すと肥大化することがあるので、「名前を付けて保存する」とよい

ほほぅひゃっほぅ
次の日、さっそくやってみました。

うっしっし。
さぁ、小さくおな~り~




・・・・・

がっくり 変わらん

残念なことに、ちっとも小さくなってくれないのでしたトホホ

仕方なくメモリースティックを片手にデスクトップのパソコンへ移動。
このパソコンは競争率が高くていつでも使えないんだけど、そんなことは言ってられない。
合間をぬって何とか完成しました。

完成はしたけど毎月こうなるのか・・・
いつものノートパソコンで開けないなんて、あまりにも不便すぎる~

しかも肥大化してるのなら、どんどん容量は大きくなるんだよ。
どーすんの!?

こうやって私は、見えないおばけを相手に悪戦苦闘していたのでした。
(大げさ?)
Excelのおばけ・・・(困った編)
2009年05月16日 (土) | 編集 |
仕事で使っているExcelにおばけがいたんじゃー・・・

なーんて、もう解決したんですけどね、思わぬものにてこずった話です。

どんなExcelデータかというと、1日に1枚で1か月分、1ヶ月の日数分+αのシートがある表。

たとえば、
毎日何十人のバイトが働く職場で、出勤するバイト全員の名前を入れてあって、出勤したら横にハンコを押せるようにしたような表。
(分かりにくい?)

シート数は30枚以上になるけど、内容が単純なのでたいした容量にはなりません。
60MBいかないぐらい。
約300KBの間違いでした汗訂正訂正。

だったのに~


数ヶ月前からなんだか重たい。

そして徐々に、

何とか開く。

開くの遅すぎ・・・

開くまでに10分以上かかった。

・・・・・

開かん!(ついに固まった)

着実に症状は進み、とうとう手元のノートパソコンではどうにもならなくなったのでした。
事務所内のデスクトップでは開くものの、不便でしょうがない。

ただでさえ忙しい月末、助けて~と叫びたくなる状況でした。


ノートパソコン壊れた?
パソコン内の保存データが多すぎる??

そうじゃなかったんですね~

データの容量がとてつもなく大きくなっていたのでしたkao05
パソコンで
2009年05月09日 (土) | 編集 |
テンプレート変えてみましたアップロードファイル
(ちいこさんのマネしちゃった)

これだけのことなんだけど、やってみたら思ったより楽しかった^_^;

久々にゆっくりパソコンに向かったな~

そういえば、『1号』がグーグルアースを初体験しました。
だいぶん前に私がやってたのを覚えてたみたいで、アレやりたいって言い出したんです。

最初に見たのは「モン・サン・ミシェル」
すごい!?

きっかけはね、ケロロ軍曹なんです(^^)
私も一緒に見てきたんだけど、映画の舞台が「モン・サン・ミシェル」だったんですよ~

でもいいよね。
これがきっかけで、実際(1号が)世界遺産に興味をもったんですヨ。

それからは何とか球場とか、サハラ砂漠とか、思いついたところを次々と検索してました。
ずーっと、サルのようにjumee☆faceA109

しかし、サハラ砂漠って広いのね~

なかなか楽しいわ、グーグルアース地球
Excelで数値にすると・・・
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ものすごい鼻水&ムズムズ&目のかゆみにおそわれ、アレルギーを確信して耳鼻科に行ったら・・・
検査の結果、「風邪ですね」と診断されたmahoです。

今は治りがけ、はい、病み上がりハイ状態です^_^;
風邪め~アタシの貴重な2連休を返せ~

さてさて、今回はパソコンなのですが、私はエクセルよりワードが好き。
計算やオートフィルが必要な時は仕方ないけど、簡単な表だったら絶対ワードで作ります。

理由は、ワードのほうが位置とか細かく設定できるし、表の形式も自由だから。

エクセルでセル内のインデントが設定できるのは分かるんだけど、整数でしか指定できないから不便だと思いませんか?
そのままだと、罫線に寄り過ぎるのが気に入らない。
ユーザー定義で半角分とかできるらしいのだけど、面倒くさい。

しか~し、私は今日あることを知ったのでした。

数字を入れると、勝手に数字だと判断してぴっちり右寄せになりますよね。
でも、セルの表示形式は「標準」なんです。
変換してカンマ付けたり、計算も問題なくできるので、それで不便なことはありません。

でもね、セルの表示形式を「数値」にするとね、
右側に少し空白ができるんです~ニコニコ
しかも、ちょうどいいずれ具合。

・・・あ、みなさんご存知でしたか?
(もしかして基本??)

アタシゃはじめて知りましたーっ泣く

なんでそうなるのか分からないけど、オイラにとっては大発見。
知らんかった・・・というか、全く気づかなかったよ、今まで。

だいたいさぁ、いつも罫線に近すぎるってんだよォ!
(急にガラが悪くなるタチの悪いおばさん)

新しいことが分かるとうれしいよね。
るんるんハート
(↑いい歳こいてごめんなさーいっ)
久々にアフリエイト見直しました(^.^)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
長いことアフリエイトを放置していました。
とっくにリンク切れだったり、おそろしく季節はずれだったり^_^;

選考基準は私が興味をもっていて、自分でも利用したいところばっかり。
今までも何回か利用していて、今回新たに申請したところもあります。

家電は安心できる大手さん、収納はいろいろ選べるように何社かチョイス。
おもちゃも安く買いたいし、旅行だって比較検討しなくっちゃ。

イトーヨーカドーはね、オムツがいいなと思いました。
私は普段車なので、重いものを買うのにさほど困らないのですが、値段も安いし1500円以上は送料も無料なんですよね。(買い込まなくていいので、汚部屋住人にもおすすめ^_^;)
これは使えます。

そしてレーシック。
こればっかりは未定だけど、すっごく興味あるんです。

眼鏡では真っ当に生活できないド近眼ですから。
ズボラーmahoはコンタクトもなかなかはずして寝ないし、眼はとんでもないことになってるかもしれない。(はずせばいいのに、と自分でも思う)

レーシックに偏見がある方もいらっしゃるでしょうが、眼のことを考えると、コンタクトよりレーシックのほうが優しいと思います。
よく眼科医は眼鏡かけてるといいますが、コンタクトを選ぶ眼科医も少ないってことなんですよね。

なんせ田舎住まいなので、レーシックの適正検査を受けるだけでハードル高いです。
ましてハードなんで、2週間も眼鏡生活になるっていうだけでもブルーです(>_<)
でも、いつか受けたい。眼がこれ以上おかしくなる前に、なんかしたい。

晴れてレーシックを受けられる日まで、もっと情報をゲット、十分に準備したいと思います。
yahoo知恵袋
2008年02月27日 (水) | 編集 |
yahooの知恵袋、便利ですね。
インターネットで調べても、知りたい情報にたどり着かないことって多くありませんか?

知っている人に聞いた方が早いこと、口コミ情報が知りたいとき、地元の人に聞きたいこと・・・などなど。
結構助かってます。

時々変な質問や回答を見かけますが、そんなのは無視無視。

私は旅行を計画するときに利用することが多いかな。
親切に教えてくれる人がいるんですよ。
おすすめ。

教えてgooも同じね。

