fc2ブログ
4号は「別格」
2010年06月19日 (土) | 編集 |
男4人兄弟の中で、『4号』だけ少し歳が離れています。

加えて一番末っ子、お兄ちゃんになる予定なし。(きっぱり)

いやおうもなく「別格」です。


最近はやんちゃが過ぎて、カチン、とくることも多くなってきましたが。

『1号』も、「4号も怒られるようになってきたね~」としみじみ言ってました。


先日、『3号&4号』を連れて、赤ちゃんのいる友達の家に行ってきました。

『3号』は、意外と赤ちゃんが気になっていて、慣れてきた頃に「かわいい、抱っこしたい」と言いました。

『4号』は赤ちゃんに興味ありありと思いきや、これも意外と全く関心なし。


「かわいいね」と抱いて見せると、「あかちゃん、カワイクナイ」なんて言っちゃう

自分が一番なんだね、『4号』。

それは家の中、しかも小さい間の〝期間限定〟なんだよ


末っ子なのでいつまでもかわいいんだろうな、とは思いますが。

お兄ちゃん達にもかわいがられる反面やられていることも多いので、もまれてたくましく育っていくかな、とも思います。


今は兄弟同士のイサカイが絶えませんが、なんだかんだとそれぞれ仲良くしています。

一緒に笑っている姿を見ると〝シアワセ〟を感じます

見るに耐えないケンカをしていると、鬼と化してしまいます。


どっちに原因があるにしても、一方的にはケンカにならないと思うので、「どっちも悪い。ガマンできたほうがエライしカッコイイよ。」ということにしています。
(といっても、つい口を出しちゃうんですけど

そして、手を出したり暴言を吐いたときに、そのことについてだけ怒ることにしよう・・・とは思っています。

なかなかムズカシイですが。


あと、『4号』に対して何かをした時は、必ずお兄ちゃんを怒ります。

「お兄ちゃんだから」っていうのはかわいそう、とは聞きますが、年齢が違うんだから仕方ないと思うんです。

他の小さい子に何かした時も同じです。


頼りにしている裏返しか、どうしても『1号』に厳しくしてしまいがちなのですが、これはやっぱりかわいそう。

『2号&3号』にも、「お兄ちゃん」の自覚を持って欲しい。


お兄ちゃんとして怒られる分、頑張った時にはうんと褒めたい。

ありがとう、かっこいいよ、って言ってあげたい。

なんせ、母が大人気なくて、すぐ感情的になっちゃう。

上手に叱れない分、なるべくいっぱい褒めてあげたいな、って思っています。


『1号』が中学生にでもなったら、どんどん親離れして行っちゃうと思うんですよね。

あっという間なんだろうな、って。

考えるとさみしい


家族の貴重な時を、大事に過ごしたいね。

書いてたら泣けてきた~ぅぅ

お金ないけど、できるかぎり旅行とか行きたいわ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一番下はいくつになってもチビちゃんに見えて
かわいいよ~(*^_^*)

お兄ちゃんて結構大変なんだよね。
厳しくされるし、親も初めてのことばかりで
はっきりいって失敗が多い(^^;)
上の子の宿命だね。

男の子は身体もみるみる大きくなるし
身長追い越されるのもあっという間。
そのころから、なんとなく頼りになってきて・・・。
でも、中学生はまだまだ微妙な年頃。

家族でいっぱい楽しみたいね。
いつか絶対に離れてしまうのだから。
2010/06/22(Tue) 13:13 | URL  | 海のいるか #-[ 編集]
v-218いるかさん

やっぱり。いつまでもかわいい末っ子だね。
今もやんちゃだけどかわいくって。

お兄ちゃん、確かに実験台かも。
1号は手探りで一生懸命、2号は力抜けすぎ、3号はほどほど。
4号は最後を楽しんでる、って感じでしょうか。

子供すぐに大きくなっちゃうよね。
母としてもっとちゃんとしてあげなきゃ。(←私限定です)
2010/06/24(Thu) 08:22 | URL  | maho #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック